• ベストアンサー

初めてのデジカメ購入

スナップ写真を撮る程度なのですが、今使っているカメラ(MINOLTA AF-S QUARTZ DATEという古いもの)がちょっと重いと感じること、遠くの友達にもメールで写真を送りたいことから、デジカメ購入を考えています。数があまりに多くて初心者には一人で決めかねますので、お詳しい方、どうかおすすめのカメラを教えてください! 重視したい点は以下のとおりです。 1.普段から携帯したいので、できれば大きくない、重くないもの(でもほとんどのものは今持っているものよりは軽いはず?) 2.海外旅行に持っていってもバッテリーを気にしなくていいもの(バッテリーの持ちがいいもの、充電が楽なもの等) 3.安定のいいもの(現在は、自分たちを撮りたいときその辺のベンチや塀の上などに適当に置いてセルフタイマーで撮影してますので、三脚なしでも立つもの) 4.価格は3万円程度(いろいろ入れても4万円台) それと、もうひとつ質問ですが、デジカメを使う場合、夜の室内での撮影ってフラッシュが不可欠なものでしょうか?(真っ白になった感じが好きでないので、今のカメラでは、フラッシュなしで撮影してます) どうぞ宜しくお願いします。

• quang
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupiter5
回答No.1

いろいろ込みで4万円台、 軽くて小さい、 バッテリーが気にならない、 安定がいい。 以上を考えると、 ペンタックスの「Optio S40」 ニコンの「COOLPIX 4100」 富士フィルムの「FinePix F420」 このあたりはいかがでしょう。 どれも値段は3万円台で、 記録カードなどを入れても4万円台。 また、乾電池やニッケル水素電池を使えるので、 専用バッテリーを買い足さなくても、 比較的電源に困りません。 重さもどれも200g以下でのすので、 邪魔にならないと思います。 さらに小ささを目指すなら、 ペンタックスの「Optio S4i」 コニカミノルタの「DiMAGE Xg」 などもいいですね。 こられのバッテリーは専用電池ですが、 電池は毎日充電できれば問題ありません。 もう一点、フラッシュの問題ですが、 デジカメでもフラッシュ無しで撮影は出来ます。 私の持っているカメラはどれも、 発光禁止に出来ますので。 が、やはりぶれます。 フィルムカメラで、 普段からぶれずに撮れるのであれば、 慣れればデジカメでもぶれずに取れると思います。 あえて言えば、 パナソニックの「LUMIX DMC-FX5」 は手振れ補正装置がついています。 また、 富士フィルムの「FinePix F710」 は室内撮影に強いと評判のようです。 

quang
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いくつか教えていただいたのでどんなのか一応見てみました。 >ペンタックスの「Optio S40」 なんか使いやすそう♪動画も撮れるらしいので、それはうれしい(なくてもいいけど、あったらうれしい)。せっかくなら動画撮影可っていうのを条件に入れようなかなーなんて思ってきちゃいました。 >ニコンの「COOLPIX 4100」 これは握りやすそうで良いですね。今のが大きいので、次のがあんまり薄型だと写すときにちゃんと安定させられるかちょっと自信ないところではあるんで、こんな感じはいいかも。 >富士フィルムの「FinePix F420」 調べてみたところ、なんか、バッテリーの評価がイマイチみたいなんですけど、大丈夫かしら。その低評価の理由まではわからなかったんですけど。 >ペンタックスの「Optio S4i」 そこまで小ささにこだわってるわけじゃない、と今気づきました・・・ごめんなさい。重要度の1番に挙げたくせに・・・。今のが十数年前のコンパクトカメラなので、それより小さければいいです。 でも >コニカミノルタの「DiMAGE Xg」 これはいい感じですね。起動が早いのとタイムラグがなさそうなところ!あっと思った瞬間にさっと写真が撮れるっていうのも重視する点にあげればよかった・・・。 フラッシュ無しでも撮影できるんですね。そういえば、ケータイのカメラもフラッシュ無しで撮れますもんね。きれいにできるかどうかは腕次第ですね。 ありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきます。店頭でも見てみて、よーく考えて購入したいと思います。

その他の回答 (3)

• takuma_h
回答No.4

コンパクトでさっと取り出して撮影できるデジカメで quangさんの要望にあうモノだと サンヨーのJ4なんかはどうでしょうか。(実売3万半ば) コンパクトだしレンズカバーをスライドさせて電源を入れてすぐに撮影可能です。(メーカー公称値0.8秒) 撮影間隔も短いのでパシャパシャ撮ってすぐにポケットにしまえる手軽さがあります。 バッテリも1個のバッテリで240枚は撮影できますので問題ないと思います。 暗いところでもノイズを気にしなければ感度を上げて撮影することが可能ですし フラッシュ撮影でも結構調光精度がいいので自然な感じに撮影できますよ。 他にはちょっと大きめになりますがリコーのRXなんかもいい機種です。(私はコレを使ってます) 実売2万後半で手頃ですし、起動も速く撮影間隔も短めでパシャパシャ撮れます。 フラッシュ撮影時はチャージの時間がありますのでちょっと撮影間隔は長くなりますが コレはどのカメラも一緒ですので気にならないレベルだと思います。 AFも非常に速くて明るい屋外ならシャッター半押しでピントを合わせなくても 一気にシャッターを押し込むだけでピントがばっちりとあった写真が撮れるので便利ですよ。 フラッシュの調光にもパッシブセンサーを利用していて ピント面に対して最適の光量に調節するようになっているので ちょっと癖はありますが非常に正確ですので 積極的にフラッシュ撮影をしてもいかにもフラッシュ撮影をしましたという 嫌な感じがあまりないです。 バッテリは別売りの専用リチウムイオン電池の他単三電池も利用でき、 ニッケル水素電池2本で400枚ぼど撮影可能です。 パシャパシャ撮るスナップカメラには撮影間隔も重要だと思うのでちゃんとチェックした方がいいですよ。 たとえばカシオのR51は起動終了も速いしレスポンスも優秀ですが 撮影間隔が普通の2M/sのSDカードだと約7秒 高速タイプ(10M/s)でも4秒ほどかかります。 コレではスナップでパシャパシャ撮ると言うわけにはいかないので スナップカメラとしてはちょっと向いていないんですよ・・・ 他のカメラも撮影間隔が長いものは結構ありますのでカタログを見たり カタログに数値が載っていなければ実際に店頭で試させてもらうなどしてチェックした方がいいと思います。

quang
質問者

お礼

撮影間隔か、なるほど!確かに7秒だとちょっといらいらするかも。続けざまに撮影しなければ気にならないものでしょうか。 いかにもポーズとった写真ではなく、自然な一瞬を写したいので、バッグから出してすぐに撮れるものが欲しいです(質問時に書くべきでした)。その点、サンヨーのJ4、今ネットで見てみたんですけどよさそうですね。近所のお店にも確かあったけど、値段を確認し忘れてました・・・明日もう一度見てきます。 240枚とか400枚撮れれば私にはまあ十分ですね。おすすめの2つのカメラ、明日お店でカタログもらってじっくり検討してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

• anaguma99
回答No.3

QV-R51は、売れ線のEXILIM(たぶん三脚なしで立つのは難しい)と同様の使いやすさですが、 陰に隠れて安くなっているので、結構お薦めです。 まあ、値段が同程度なら500万画素でいいと思います。 この製品の場合、CCDがある程度大きく、 そう無理して画素数を増やしているカメラでもないですから。 リチウムイオンはデジカメによって電池容量は違いますが 36枚/日程度なら、全く問題ないでしょう。 パンフに撮影可能枚数が書いてあると思います。 海外の充電は、プラグと電圧が合っていれば大丈夫でしょう。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107455/

quang
質問者

お礼

今日、お店に行ってきました。 オススメのQV-R51ですが、4万円超でした・・・。ほかのお店も回ってみるつもりですが。 店員さんのオススメは富士フィルムのFinePixF420(在庫処分で28,800円)で、店頭で使ってみたところ、そう悪くないみたいなので、候補ということにして帰ってきました。またしばらく考えてみます。 参考URLどうもありがとうございました。とてもためになりました。

• anaguma99
回答No.2

三脚なしで立つものというと、ある程度厚みのあるものですが、 一方で大きくなく重くないものというと、薄型になる気がします。 充電池はリチウムイオンの方が簡単に充電できますが、 旅先で万が一のときに乾電池で代用できるのは単三型のニッケル水素であり これは好みの問題ですね。 例えばカシオのQV-R51は、500万画素ですが、 量販店でも本体3万円強くらいで、 予算の範囲内で収まるでしょう。 そこそこ軽く、電池はニッケル水素です。 一応三脚なしで立つと思います。 液晶が2インチと大きく、 操作体系も使いやすいと思います。 http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r51/ 夜の室内撮影(フラッシュなし)は、 三脚等を用いれば問題ないでしょうけど、 手持ちでは、ISOを400などにしないとブレが生じて、 その場合画像の荒れが大きくなるでしょう。 セルフ撮影のためにも、軽いミニ三脚を使うのはどうでしょうか。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_96/23472053.html

quang
質問者

お礼

手元にカシオのQV-R40のパンフレットがあったので、それを見てみました(質問前にも目を通していたのですが、読み飛ばしてました)。パシャパシャ撮れそう~。これはひとりで立ってくれそうだし、いいかも。 500万画素ってことは、きめこまかい写真が撮れるってことなんですよね。スナップ写真程度なので、320万画素くらいでいいかなーと思ってたんですが、せっかくなら高い方がいいでしょうか。 バッテリーのことで、よろしければ教えていただきたいのですが、リチウムイオンのものは、毎晩ちゃんと充電すれば途中で電池切れってこともあまりないものでしょうか。今までも、旅行先でも一日で撮るのは36枚のフィルム1本が限度でしたが、そのくらいなら余裕ですか?それと、海外でも電圧を気にせず充電できるのでしょうか?(まったくの素人なものですみません) 三脚は・・・荷物になりそうだからなぁ。不便だったらあとで購入ということにしようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。