• 締切済み

デジカメが壊れてしまったので、あたらしくデジカメを買いたいと思ってます

デジカメが壊れてしまったので、あたらしくデジカメを買いたいと思ってます。 それで、今リコーのCX3と、カシオのFH100のどっちにしようか迷っています。 性能が似ているように感じるのですが、どこら辺に違いがあるのでしょう? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 カメラ全般の方で1回質問したのですが、こっちのカテゴリーのほうがいいと思って質問しなおしてます。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

おはようございます。 ズバリ、連写枚数の違いです。 CX3は最大120枚/秒 FH100は最大40枚/秒(撮影は30枚まで) CX3は60枚/秒ないし120枚/秒の超高速連写撮影が可能です。また、10M高画質でも5枚/秒の連写が可能です。 一方でバッテリー寿命は CX3:310枚 FH100:520枚 EXILIMはバッテリーにとても強く、機種によっては1,000枚の超スタミナモデルが存在するほど。FH100に関しても長寿命バッテリーを装備する為、500枚以上の撮影を可能にしています。 電池を取るか、連写機能を取るかはよく考えてくださいね。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

個人的には所有コンデジ3台のうち2台がリコー・CX2は、家族(写歴0)が使用中(写歴・スキル0でもソコソコ撮れル)。ナノで、CX-3をおススメしようと思い、参考のためにカシオのサイトを見て「A/S/Mモード」で撮影できル!コトにビックリ!!! オートのみの撮影シカしナイ?!のでアレば「CX3」は「カンタン・手軽・便利なカメラ」だと思いマス。カシオのサイトを見た限りは、情報が少なくて(レンズに絞りはアルのか?レンズのF値は?)ナンともいえませんネ。 個人的感覚では、リコーは「老舗光学メーカー」。カシオは「電卓メーカー」。カシオサイトに情報が少ないの…デスが、やはり「CX3」はカンタン・便利なカメラ!だと思いマス。広角端-望遠端まで「許せるディストーション」のレンズ搭載。も個人的には、イイか?と…! http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100302_352196.html ↑を見ると明らかに「高感度画質は、CX2より上!」だと思いマス。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私はマクロ(接写)とセルフをよく使うので、マクロ1cm~(CX3)と7cm~の違いで、前者を選びますね。 但し操作性も重要で、セルフやマクロを使う時一操作でできるかメニューから呼び出す二操作になるかで二操作は嫌いです。(セルフやマクロのキーがあるものを選ぶ) マクロ(接写)とセルフを使わない人は関係ないことです。

関連するQ&A

  • デジカメが壊れてしまったので、あたらしくデジカメを買いたいと思ってます

    デジカメが壊れてしまったので、あたらしくデジカメを買いたいと思ってます。 それで、今リコーのCX3と、カシオのFH100のどっちにしようか迷っています。 性能が似ているように感じるのですが、どこら辺に違いがあるのでしょう? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • デジカメのアドバイスをお願いします!

    今度デジカメを購入しようと考えています。 初心者の自分なりに色々調べた結果以下の中からどれかを購入しようと考えています。 ニコン COOLPIX S8100 カシオ EX-FH100 リコー CX4またはCX5 どれがよいかアドバイスお願いします!

  • RICOH(リコー)のデジカメ購入を検討中です

    デジカメを買換えようと検討中なんですが、リコーにデザインが好きなので、リコーの購入を考えています。 ちなみに、今までは、カシオのデジカメを使っていました。 質問内容は1~4になっています。 (1)リコーのデジカメお勧め度 (2)CX1とCX2ならどちらが◎ (3)風景や背景を撮影するのが好き (4)リコー以外にお勧めの機種は? よろしくお願いします

  • デジカメの購入

    ただ今、デジカメの購入で迷っています。 候補としてはカシオのEXILIMのFH100とリコーのCX4の2機種です。 私が欲しい機能をあげてみると↓の様な感じです。 光学ズーム10倍以上 シャッタースピードがある程度早いもの(子供やペットの写真を撮る) AF追尾機能搭載 比較的バッテリのもちが良いもの 記録メディアがSDカード 魚眼とかジオラマなどのトイカメラの様な機能が備わっているもの 起動やシャッターの反応など、レスポンスが良いもの 最初カシオが良いかな?と思ったのですが、AFのピントが合うまでに凄く時間がかかる感じがして、これでは即座に写真を撮る事が出来ないのでは?といろいろ見ているうちにリコーのカメラも気に鳴りだしました。 どちらの機種が良いのか正直、決めかねてしまっております。 どうかアドバイスのほど、宜しくお願い致します。 また、この2機種意外でもオススメがあったらお教えください。

  • マクロに強いデジカメ リコーで迷ってます

     カメラに詳しい方、教えて下さい。 今まで、何台かオリンパスのデジカメを使ってきました。 用途は旅行の時に持って行くくらいでした。 これから、上記の用途の他にジュエリーなどの小さな物のアップの写真などを撮ることになるので、デジカメを買い換えようと思ってます。 デジイチの方が断然いいと分かっていますが、値段もはるし、素人なので使いこなせないと思います。 店舗で話を聞いたら、リコーのCX1を薦められました。1cmまで接写が出来るので。 かなり欲しくなったのですが、リコーの他の機種も調べたら、GX200はCX1より機能が多いので、そちらの方がいいかなと思ったり。  値段はCX1より高いので、ちょっと考えてます。 それに、CX1の方が新しく出た機種だって点も気になってます。 他のメーカーは特に調べてないので、他にもいいのがあるのかなとか、イロイロ考えたら、選べなくなりました。 予算は4万円くらいまでで抑えたいです。

  • デジカメ購入。悩んでます。

    デジカメ購入。悩んでます。 新しいデジカメ購入したいのですが、どれを買ったらよいか悩んでいます。これまでのカメラでは、部屋の中やちょっと暗いところで撮ると、ぶれてしまってイライラ。候補はソニー HX5V、リコー CX4。あとキャノン IXY50Sも評価が高いようですが。。。正直、どの機種も「これ!」といった決定打がなく決められません。とにかく写真がきれいに撮れるもの。家のなか、夜など暗い部屋の中でも、動き回る子供をきれいに撮れるものが欲しいです。動画の性能は気にしていません。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • カシオのデジカメについて。

    カシオのデジカメについて。   カシオのデジカメって使いやすさ・性能など良いですか? カシオより他社の方が良いですか? ジャパネットたかたでテレビ通販でカシオのデジカメが安く販売されているのですが、カシオのデジカメってどんなものかと思いまして質問しました。  宜しくお願いします。

  • リコーのデジカメ 機種で迷ってます。

    デジカメを購入したくて、リコーのものにしようと決めたんですが、 cx-1,GR2,GX200の3機種で迷っています。 カメラに関しては初心者で、使用目的は子供の行事などです。 そう頻繁には使わないと思います。 それぞれの機種に対して個人的に迷っていることは、 CX-1・・・安い!でもデザインはGR,GXの方が好き。      販売年数が若い(ってことはそれだけ良いのでしょうか?) GX200・・・初心者にはむずかしそう。でもデザインが好き。      値段が同じくらいのGRよりこっちの方が良い?      (ズーム機能がついてるし、レビュー等で大絶賛だった) GR2・・・旦那はこれがいいらしい。私も一番気になってます。     でも、CX-1,GXに比べて(販売年数が)古いところが気にな     る。ズームなしで運動会などの行事で使えるのか? 初心者なので(今までデジカメ持たずに生きてきました)見当違いのことを言っているかもしれませんが、子供の成長を残すために納得いくカメラを選びたいのです。 カメラに詳しい皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画質がよくて室内でも撮れるデジカメのオススメ教えて下さい。

    デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。 用途は、 室内での撮影も行いたいと思ってます。 画質がなるべくいいものがいいです。 動くものを撮る予定は特にないです。 お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。 CX1と2なら1でいいかなと思ってます。 リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか? CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか? 最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。 最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、 DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、 出来たら3万以下がいいなと思ってます。 ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 別にリコーにこだわってるわけではないので 他にお勧めがあれば教えて下さい。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか?

    デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか? カメラに関してド素人です。普段はモニュメントや風景を撮影することが多く、ズームが高倍率のものを探しています。 1.リコーCX2 2.カシオEX-H10 3.パナソニックLUMIX DMC-TZ7 4.キャノン Power Shot SX200IS のどれにしようか検討しています。操作が簡単で画像が最もきれいなのはどれでしょうか?