円形脱毛について

このQ&Aのポイント
  • ストレスもなく頭皮も清潔にしているのになぜ円形脱毛になってしまうか。
  • なにか解決に繋がる治療はないか。
  • また毛は生えてくるのか。生えてくるならどれくらい時間がかかるか。(平均的に)
回答を見る
  • ベストアンサー

円形脱毛について

身内の件で相談があります。 元旦に実家を訪ねた際、弟の頭頂部に直径5センチほどの円形ハゲが出来ていました。 話を聞くと今年の9月頃に行きつけの理髪店にて指摘され気付いたとのこと。 本人曰く、特に悩みはなく仕事もプライベートも順調とのことでした。健康面も問題なし。 仕事ではずっと帽子を被っているため一部の人しか知らないらしいです。隠しているわけではないようですが多少なりとも恥ずかしいみたいです。 しかし見ていてかなり大きく目立つため可哀想で仕方ありません。 (1)ストレスもなく頭皮も清潔にしているのになぜ円形脱毛になってしまうか。 (2)なにか解決に繋がる治療はないか。 (3)また毛は生えてくるのか。生えてくるならどれくらい時間がかかるか。(平均的に) (4)育毛シャンプーなどは多少なりとも効果があるのでしょうか。 どなたか善意あるアドバイスor回答お願いします。 対象者は29歳の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.3

私もなりましたので、経験上のことです。(左側で大きくなり、帽子をかぶっても分かる状態でした) 周囲の人も気が付いていたと思いますが、気を遣ってもらいました。 1.原因は分かりません。ストレスも無くと書かれていますが、現代社会で良い・悪い含めてストレスのない生活などありません。ましてや会社勤めでは、大なり小なり負のストレスがあります。かといって、今までのからストレスが大きくなったのか? 発生するのは、そうとも限らないです。要するに原因不明です。 2.解決ですが、分かりません。徐々に一進一退を繰り返しながら良くなったり、一挙に解消したりします。 3.毛は生えてきますが、どの程度のなのかは、人・状態によりけりです。早ければ数ヶ月と思ってもらったらよいと思います。まあ、最悪はそのままかもしれません。 4.生やす方法ですが、特に決めてはありません。皮膚科にも行きましたが、効果は??です。ましてやシャンプーなどは???????です。まあ、気分の問題ですから、効くと思えればよいのでしょう。 5.解決方法ですが、残念ですが時間が解決するとしか言いようがありません。起きたのは事実ですので、気にせず、大らかな気分で「何時かは生えてくる!!」と思って生活すれば、結果的には良くなると思います。 気にせずに、時間と共に良くなることをアドバイスとして伝えてもらえればと思います。

htky789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現代はストレス社会ですから、良し悪しストレスはあるんですね。脱毛=悪いストレスをイメージしてしまいがちです。 本人もさほど気にしていないのがまだ救いかなと思います。 とりあえず気長に生えてくるのを待つように伝えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

知り合いの女性が娘さんの離婚問題で悩んでいたときに、突然円形脱毛症になってしまい、 10円玉大のハゲが3つほど出来てしまいました。 しかし奇跡的に離婚問題が円満解決したので、すぐに治りました。 医者は、「円形脱毛症の特徴は、いつかは必ず治ることだ」と言いますが、 原因が取り除かれなければ、そのまま治らないことも十分に考えられますよね。 私は、みっともないのでスキンヘッドにしてしまいました。 3年経ったら慣れてしまって、もう髪の毛なんて、うっとおしくて二度と生えてもらいたくないと思うようになりましたよ(笑)。 それにスキンヘッドって女性にモテるんですよ。 あまりにも気になるようでしたら、それがストレスになり、円形脱毛症が促進されるかもしれません。 ですから、気にならないようにスキンヘッドにするのが良いかもしれません。 鍼灸師の弟の話ですと、お灸が効くと言っていました。 直径1センチほど、長さ15センチ程度の大きなもぐさの棒をもらいました。 これに火をつけてハゲている部分に近づけて「アチッ」と思ったら離してまた近づける。 その繰り返しだそうです。 自分でやるなら、一度は鍼灸院で見てもらって治療を受けてからにしたほうが良いと思います。

htky789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキンヘッドいいですね~私の友人も頭皮が薄くなってきたと周りに言われ始めたらやってましたよ。 堅気みたいになってましたが(笑) 弟は短髪とは無縁でしたが、あまりに治らないようでしたら薦めてみます。意外に気分転換になっていいかもですね。 お灸の話も伝えてみます。いいアドバイスありがとうございました。

noname#147089
noname#147089
回答No.2

理由なくといってる方多いです。 皮膚科にいけば、塗り薬飲み薬だしてくれます。それで直るのか時期的かは不明。 毛のサイクルは4ヶ月なのでそれ位はかかるかと。伸び方は1ヶ月1センチ。 育毛系は円形にはききません。 基本ストレスだと思います。本人はきずいてなくても体は悲鳴あげてる。 お風呂で漂泊系洗剤がおちてなった方も見た事あります

htky789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスなんですね?本人も周りも気づかないようなレベルの。 見た目に悩んでればメンタルケアが出来ますが、本人が何も感じていないようですから自然治癒で生えてくるのを待ってみるように伝えます。

• 3711710
回答No.1

わかいときの僕のケースでは、普通のストレスよりも 軽いようなレベルで脱毛しました。大酒はしませんでした が、のんきに暮らすようにして、晩酌もちびちびして 治りまして再発してません。

htky789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱毛にことは気にせずに普段通りの生活がよさそうですね。 身内にもアドバイスさせていただきます。