HDDエラーでOSが立ち上がらない状況、初期化やHDD交換の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年で過去に三度このエラーでHDDを壊し、OEM版windowzXPを再インストールして使ってきたが、半年経たずに再びエラーが発生した。メーカーに問い合わせたが、OEM版には回復コンソールがないため、初期化後に再インストールするように言われた。しかし、OSが立ち上がらないため初期化する方法がわからないため、質問する。
  • BIOSから初期化可能だがフロッピーディスクが必要であり、持っていないため困っている。新しいHDDの購入とwindowz7への乗せ換えも考えたが、現状では手が出せない。
  • 質問は家族のPCでwindowz7のデスクトップPCがあるが、それに接続して初期化後に戻すことができるかというもの。以前エラーを出したHDDではなくサブHDDを使用する予定であり、OSが立ち上がらなくてもHDDは必ずしも壊れているわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー 次のファイルが存在しないか壊れてるため

数年で過去に三度このエラーでHDDを壊しています、壊す度にHDDを新たに購入してOEM版windowzXPをいれて使っていたのですが、HDD交換から半年経たずにまた起こりまして 初めてメーカーに問い合わせたところ、OEM版には回復コンソールがない、初期化後再インストール してほしいとの返答をもらいましたがOSが立ち上がらないのにどう初期化するの?と思い調べました BIOSから初期化できるみたいですがフロッピーディスクが必要ですが持ってません 新しいHDDの購入と、今後のためにwindowz7に乗せ換えようかとも思いましたが ちょっと今は手が出せません ここからが質問なのですが、家族のPCでwindowz7のデスクトップPCがあるのですが それに接続して初期化後に戻す事は可能でしょうか? HDDは以前エラーをだしてOS乗せ換えた後も普通に使えてたサブHDDを使ってみるつもりです OSが立ち上がらなくなっても必ずしもHDDは壊れているわけじゃない? 要領を得ない質問になってしまいましたがどうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.3

#2です。 そのメールの内容に語弊がある表現があります。 >購入されております製品が「OEM版」となりますので「回復コンソール」での修複機能はございません。 「OEM版」にも種類があります。 1.SLP対応OEM版がインストールされたパソコンのインストールディスクのイメージをイメージファイルとして保存したもの 2.DSP版のこと 3.DSPと同等の機能を持ったメディアだけど、その認証はすでに1.と同様に済んでいるものがインストールされるもの 4.3.と同様のSLP対応OEM版のインストールメディアだけれども、OSのみのインストールができるだけで、2.や3.のメディアではできる回復コンソールやin-place アップグレードなどのほかの機能がないもの そのメールの送り主が「OEM版」と称しているのは4.なのでしょう。 でもやっぱり、再セットアップ(再インストール)はクリーンインストールとなるはずで、インストール先のドライブを初期化はインストールの行程に含まれているはずですから、やはり適切だとは言えないと思います。 ※参考URLの中編の内容にもちょっと誤りがありまして、そのあたりは投稿されたコメントを参照してください。

参考URL:
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html
mo-retutomato
質問者

お礼

付属ディスクの使い方をよくわかってなかったみたいです 無事復旧することができました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

通常のパッケージ版のXPなら普通にインストール作業をすれば、その行程の途中にインストール先のドライブをフォーマットする行程が含まれます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/4495/ 一番下の図のところです。 パッケージ版じゃなくリカバリ方式で再セットアップするパソコンの場合、ほとんど全てがインストールイメージを強制的に上書きするものですので、 >初期化後再インストールしてほしい は全くナンセンスです。 書き戻されるイメージは初期化された状態のハードディスク上にインストール作業をしたあとのものがイメージ化されていたはずですから。 ----- それから >次のファイルが存在しないか壊れてるため はその後に書かれているファイル名によって対処が異なりますが、どの場合もHDDを交換する必要はなく、OSを再セットアップすればきちんと動作したはずです。

質問者

お礼

無知ゆえ語弊があるかもしれません 転載不可とはないのでメールを載せますとこの部分です 【弊社回答】 平素、弊社製品をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。 お問合せの件に関しまして、ご案内申し上げます。 購入されております製品が「OEM版」となりますので「回復コンソール」での修複機能はございません。 恐れ入りますが、OS再インストール(初期化)で改善あるかお試しいただければと存じ上げます。 OS再インストール後は付属のディスクからドライバのインストールをお願い致します。 上記作業でも改善ない場合はハード故障の可能性がございますため、工場にて修理のご検討をお願いいたします。 OSの再セットアップですが前と同じと決めつけてそういえばまだ試していませんでした申し訳ない 付属ディスクをいれるとリカバリーの文字と”R”で実行と表示されRキーを押しても再度BIOS画面がでて何も解決できなかった記憶があります 確かめてから再度ご報告します

noname#176157
noname#176157
回答No.1

「初期化後再インストール」という言い回しから、「初期化」とはおそらくHDDのフォーマットのことを言っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

はい、OSが起動しない状態でのフォーマットの方法を調べています フォーマットの定義をみてると頭が痛くなってきました・・・