-PR-
解決済み

誰か・・・覚えてないかなぁ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7220
  • 閲覧数642
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

一時期、日本酒で化粧水を・・・っていうのがあったと思うけど、今はもう売ってないのかな?自分で作る方法とか知ってたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

米ぬか美人(http://www.nekonet.ne.jp/nihonsakari/に注文、店鋪紹介があります。)のほかには株式会社北川本家の「富翁 純米酒 美肌」(http://www.joho-kyoto.or.jp/~tomio/index.html)というのが有名で、雑誌にもよく掲載されています。。
ちょっとマイナーなものでは「オリザレート」も日本酒の化粧水があります。たしか、楽天で見かけたと思うのでhttp://www.rakuten.co.jp/daichi/で探してみてください。

日本酒化粧水は、手軽なものなら日本酒を火にかけて少しアルコール分を飛ばしたものを作るか、日本酒そのままでも十分に使えるそうです。乾燥が気になる場合は日本酒の分量の3~5%程度のグリセリンを入れて混ぜると良いです。実際、北川本家の日本酒化粧水には害のあるものは入っていないので飲んでも構いません。(容器に「飲める」と書いてあるので飲んでみたが美味かった。ははは。)
凝ったものを作る時は、毎年ヘチマ水、グリセリン、ホウ酸、日本酒、アロエこの五種類を自分の好みで配合して作っていますが、アルコールに弱い肌の方でなければ分量を特に気にする必要はないと思います(精製水にグリセリンを入れただけで自家製化粧水ができるし)一応、作り方を紹介しているHPをいくつか記載しておくので参考にしてください。
■化粧水・リンスの作り方(日本酒化粧水の作り方ほか)
http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/tukurikata.htm
■食材を使った化粧品を手作りしたい
http://mercury.tokyo-gas.co.jp/shoku110/137.html

■Harb.Ring(日本酒を使ったハーブ化粧水)
http://member.nifty.ne.jp/biko/h_craft.htm

日本酒以外で、たまに焼酎とユズの種で化粧水を作ることもあります。生薬などを使用する場合には成分を効果的に抽出するためにアルコール度が20~35ぐらいのものが理想ですので、その場合はウォッカや薬局で販売されているアルコールが必要になるからです。
ユズ化粧水は、ゆずの果実から種を取り出し、種を一度洗って干します。25度の焼酎一合に一合の種を入れ、あとは二週間ほどねかせれば化粧水として利用できます。
また、洗って干さずに果実から取った種をそのまま焼酎につけても出来ます。どちらの方法も種の量はお好みでどうぞ。傷や肌荒れによく効きますよ。
※長期間おいておくと表面におりがでるので、冷蔵庫で保管してください。
お礼コメント
ep82-takae

お礼率 66% (4/6)

ご親切にありがとうございますぅ!!
グリセリンは家でも頂き物であるんですが・・・どうもうさんくさくて、全然使ってなかったんです。今でも残ってるけど大丈夫かなぁ。足のうらとか、手のかさかさぐらいにしか使ったことなくて、顔につけるのは少し・・・って感じで遠慮してました。うすめてためしにやってみよっかな!!
現在子供を一人かかえて実家から追い出されることになって、今まで使ってきた化粧品(輸入ものだけど、すごくよかった!!)がとてもじゃないけど維持できないんですね。それで、以前TVで日本酒の化粧水・・・ってやってたの思い出して、質問してみました。
超ド乾燥、ド敏感で太陽アレルギーなあたしに日本の化粧品はまるで劇薬なんです。つけるたびに医者へgo!こんなんじゃ肌が・・・。というわけなんです。自分で作るんだったら配合も変えれるし、なんてったって自分の責任の上でやるんですから。ちょっと凝ってみようかな、とかんがえております。
ユズは香りがにがてなので・・・ライムだとか、レモンだとか、そういうのはどうなんでしょうね?
いろいろ研究してみたいとおもいます。にしても熟成させるのに2年とは・・・。その間は米ぬか美人でしのいでましゅ!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

自身無しの回答は、作り方とか知らないので。
URLは、米ぬかびじんという製品を出している
西宮酒造のHPです。<商品のHP
そこで、限定ですがお酒の商品も扱っているようです。
良かったら見てみて下さい(^^)
お礼コメント
ep82-takae

お礼率 66% (4/6)

ありがとねん!!
今まで輸入物を使ってぜーたく(?)してたんですけど、ちょっと訳あり家をおいだされることになって、とてもじゃないけど今までどおりの生活は望めないんですね。それで、自分で作れたら・・・と思ったんです。
米ぬか美人は名前は聞いたことあるけど・・・。今度さがしてみます。安く手に入るといいんだけど・・・。あと、一番は自分に合うといいんですけどね。
ほんと、ありがと!!です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaといいます。
作り方は、
日本酒2カップにレモン1個を丸ごと入れ密閉します。
冷蔵庫で2~3カ月寝かします。
その後レモンを取り出します。

その効能ですが、
有機酸が古くなった角質層に働きかける事に依って、
シワの予防や水分保持能力を高める働きがあります。
私の知っている作り方は、以上です。
お礼コメント
ep82-takae

お礼率 66% (4/6)

参考にさせていただきます。日本酒・・・といっても清酒でいいんだよね。吟醸、大吟醸なんて、とても!とても!!飲んでもおいしい、顔につけてもおいしい!!だといいんですけど。
水分保持能力ですか?超ド乾燥、ド敏感肌のあたしに合うとホントにありがたいんだけど。
今まで輸入品(G******)を使ってたんですけど、訳ありで化粧水にそんなにお金使ってられない状況になったもので・・・。で、日本酒の化粧水って肌にもいいし、自分で配合変えたりできるって思って。
ほんとにありがとー!!研究してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【市販の日本酒入り化粧品】
大関酒造グループのオーゼキ・エフ・アンド・シー(株)から"蔵元発「灘」"というシリーズで
 ・化粧水
 ・乳液
 ・スキンクリーム
 ・洗顔フォーム
 ・クレンジングクリーム
 ・ピールパック
が発売されています。清酒「大関」純米酒配合だとか。
ご近所のドラッグストアをのぞいてみて下さい。下記サイトから直接注文することもできるようです。
私はピールパックを使用したことがあります。価格も手頃で、使い心地もなかなかよかったですよ。---a_a
お礼コメント
ep82-takae

お礼率 66% (4/6)

値段が手ごろ?と言うのに惹かれる・・・。
現在子供一人を抱えて実家から追い出されてしまいました。のため、今まで使ってた化粧品ではとてもじゃないけど生活できない、ほどじゃないんですけど、安いものがあれば!!と思って。日本製の化粧品って、超ド乾燥、ド敏感肌、太陽アレルギーのあたしにとっては劇薬もげきやくなんです。
日本酒が飲んでもつけてもいい!!って聞いたんですけど、どれをかったらいいやら・・・。こっちは田舎なもんでそういう流行ものは2年くらいたたないと・・・というわけで、非常に参考になりました。ドラッグストアか・・・。明日にでも足運んで隅から隅まで探して見ます。大関酒造にも問い合わせしてみまーっす!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ