• ベストアンサー

件の母(くだんのはは)

最近小松左京さんの小説を読み始めました。 「件の母」という作品が怖くて面白いと聞いてずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。 短編集の中の一作品なのでしょうか? どの書籍に収録されているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polpol
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

○角川書店 「霧が晴れた時 」 ○三天書房 ホラー傑作短篇集(1)「血」(結城信孝編) ○ハルキ文庫 「くだんのはは」 などに収録されてますよ。 下の2つが探しやすいかな?

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には真中のホラー傑作短編集が欲しくなってきました。 真冬にホラーもなかなか味なものかと… ポイントは回答順でつけさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.2

こんにちは。 小松左京はよいですね。また最近読み返しています。 手持ちのデータで調べたところ、次がヒットしました。 1999年9月初版のハルキ文庫「くだんのはは」 1993年7月初版の角川文庫「霧が晴れた時」 1993年2月初版の出版芸術社「石」 1988年5月初版の勁文社文庫「保護鳥」 1984年2月初版の徳間文庫「黄色い泉」 1979年11月初版の角川文庫「模型の時代」 1974年5月初版の新潮文庫「戦争はなかった」 ハルキ文庫なら新刊書店でも手に入るかもしれません。自分がよくいくチェーン展開している古本屋さんにはたまに新潮文庫や徳間文庫のものを見かけます。

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館で探しても収録されているものは見つからなかったので半ば諦めていましたが、 こんなに沢山あったんですね。 大きな書店で探せば見つかるような気がしてきました。 ちょうどSARS騒ぎの時に「復活の日」を読んでいたので、作者は予言者か?とか思ったりしてました。 ポイントは回答順でつけさせていただきました。

関連するQ&A

  • 小松左京のくだんの母

    この小説に出てくる牛の顔をした女の子の妖怪?は現実に存在する妖怪なのですか? すごくリアルな話なので、気になって妖怪辞典でもみてましたが、載ってませんでした。小松先生の創作だとは思いますが、どうなのでしょう? 他にも小松左京のもので、妖怪を扱った小説がありましたら教えて下さい。

  • 小松左京さんの作品名を教えて下さい

    小松左京さんの作品で、下記内容のものがあったと思います。 ・スピルバーグの映画「宇宙戦争」の日本・江戸時代版みたいな内容  (宇宙ロボットが攻めてきて、最後はロボットが勝手に自滅(停止)する) ・おじいさんと青年の心の交流みたいのが書かれている ・短編 以上、うろ覚えですが題名、収録書籍名も教えてもらえるとありがたいです。 「宇宙戦争」は完全にこの作品のパクリに思えたのですが、知ってる方、そう思いませんでしたか? それとも他に両者の原型みたいな作品があるのかな?あるのならそちらもご教示下さい。

  • 日本SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命でしょうか

    書店に行くと、日本SF御三家の、星新一、小松左京、筒井康隆の中で、 星新一の小説が一番よく目につき、次に筒井康隆の小説が目につきますけれど、 小松左京の小説があまり書店に置いていないような気がするのですが(最近映画化された「日本沈没」は例外ですが)、 SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命なのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。

  • 小松左京の新潮文庫

    小松左京作品の収録された新潮文庫は全て廃刊になっているようですが、それは一体何故なのでしょうか。また、今これらの作品を読みたいと思ったら、どうすればいいのでしょうか?

  • 池波正太郎の幕末時代小説

    池波正太郎の作品の中で幕末・新撰組がテーマの作品を探してます。特に下記の作品を読みたいのですがなかなか見つかりません。      ・『色』/『龍尾の剣』(短編小説) ・『剣士伊庭八郎』(短編か長編かわかりません) これらの作品は文庫本などに収録されていないのでしょうか?何かご存知の方教えてください。   

  • 短編小説の作者とタイトル

    今から10年ほど前に読んだ短編なのですが作者と収録されてる本のタイトルをご存知の方がいれば教えて下さい。 質問の性質上探している短編のオチをネタバレしてしまうことになるのはご了承下さい。 内容: ・殺人事件がおきる ・ハードボイルド調の語り口で主人公の探偵(か刑事)の一人語りで話が進む ・被害者は長い航海を終えて港に帰って来たばかりの船長 ・小松左京の作品だったような…(自信なし) (以下オチ) ・当初はハードボイルド小説の語り口だが解決編辺りから主人公の口からSF用語が飛び出しまくる ・実は船長とは「宇宙船」の船長であり、殺人のトリックもSFネタを用いたものであった ・最後は主人公が宇宙船の窓から宇宙空間を物憂げに眺めてフェードアウト ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 昔の短編小説の作者と題名が分かれば...

    30年近く前に読んだ短編小説です。作者と題名が分かれば教えてください。 1.男女3~4人で車に乗っている。 土砂降りの中、渋滞にはまり男が1人様子を見に外へ出ていったきり行方不明になる。 1年後、偶然同じ場所でその男以外のメンバーが同じように土砂降りのなか渋滞にはまる。 そうこうしているといきなりドアが開いて行方不明だった男がついさっき出て行ったかのように戻ってくる... 2.ある男の頭の中に宇宙人の声が聞こえ始める。 その声の主は、悪い宇宙人を追って地球に来たとのこと。悪い宇宙人に乗っ取られた人を殺さなければ人類が危なくなるので、彼らを殺すのを手伝って欲しいと頼まれる。 なんだかんだで怖がりつつも何人か殺して人類を救ったはずだが、警察に捕まるか撃たれたかする最後の場面で、自分は正しいことをしたんだよねと声に聞くけどもうなんの声もしなくなっていた... 以上、2篇です。下手なあらすじですみません。細部はあやふやですが大雑把にはこんな話でした。 日本人作家ではあると思います。都筑道夫か小松左京のような気がするのですが、思い違いかもしれません。 その作家の短編集に収録されていたものを読みました。(複数作家のアンソロジーではなかったと思います。) ご存知の方がおられれば、と思いまして質問しました。

  • 藤子不二雄ランドについて!

    全部で301巻と膨大な量の単行本で今はもう絶版となってしまっているようなんですが、この301巻の中にはどんな作品が収録されているのかくわしく知りたいのです。 SF短編や異色短編も収録されているようですけれど、どんな短編の作品が載っているのか、教えてください。

  • 小松左京

    ハルキ文庫で小松左京さんの作品を集め読んでいます。ハルキ文庫以外で納められていない作品を教えて頂きたいのですが。その作品の文庫の出版元も教えてもらえるとありがたいです。

  • F・ブラウンの「うしろを見るな!」

    F・ブラウンの「うしろを見るな!」と言う作品が読みたいのですが、どうやら短編らしく、どれに収録されているのかが分かりません。ご存知の方、教えて下さい。