• ベストアンサー

件の母(くだんのはは)

最近小松左京さんの小説を読み始めました。 「件の母」という作品が怖くて面白いと聞いてずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。 短編集の中の一作品なのでしょうか? どの書籍に収録されているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polpol
回答No.1

○角川書店 「霧が晴れた時 」 ○三天書房 ホラー傑作短篇集(1)「血」(結城信孝編) ○ハルキ文庫 「くだんのはは」 などに収録されてますよ。 下の2つが探しやすいかな?

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には真中のホラー傑作短編集が欲しくなってきました。 真冬にホラーもなかなか味なものかと… ポイントは回答順でつけさせていただきました。

その他の回答 (1)

• kabaka99
回答No.2

こんにちは。 小松左京はよいですね。また最近読み返しています。 手持ちのデータで調べたところ、次がヒットしました。 1999年9月初版のハルキ文庫「くだんのはは」 1993年7月初版の角川文庫「霧が晴れた時」 1993年2月初版の出版芸術社「石」 1988年5月初版の勁文社文庫「保護鳥」 1984年2月初版の徳間文庫「黄色い泉」 1979年11月初版の角川文庫「模型の時代」 1974年5月初版の新潮文庫「戦争はなかった」 ハルキ文庫なら新刊書店でも手に入るかもしれません。自分がよくいくチェーン展開している古本屋さんにはたまに新潮文庫や徳間文庫のものを見かけます。

reina1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館で探しても収録されているものは見つからなかったので半ば諦めていましたが、 こんなに沢山あったんですね。 大きな書店で探せば見つかるような気がしてきました。 ちょうどSARS騒ぎの時に「復活の日」を読んでいたので、作者は予言者か?とか思ったりしてました。 ポイントは回答順でつけさせていただきました。