• ベストアンサー

2年縛り?

auの契約について詳しい方教えてください。 1年11カ月前にシンプル一括で機種変更をしました。今回新しい携帯がほしくてヨドバシで一括払いで機種変更をしようとしたところ、前回の機種変更から2年たっていないので、表示料金にさらに1500円かかりますと言われました。 とりあえず「じゃあ1ヶ月待ちます」と言って諦めて帰ってきたのですが、よく考えると前回はシンプルで(高い金払って)機種変更したのだから、期間の事を言われるのは謎です。 ちなみに追加で入っている割引はスマイルハート割引です。 これはヨドバシ独自の縛りなのでしょうか?わかる方ご教授お願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ヨドバシではなくて、KDDIの縛りの可能性があります KDDIが昔みたいに、2年以上は、○○円だが、2年未満は、いくらアップとしている場合があります

melissen7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今日auショップに寄る用事があったのでついでに聞いてみました。 確かにte2kunさんのおっしゃる通り、au側で何ヶ月以上使用していることを条件にしている機種が一部あるそうです。どれとは聞かなかったんですが、ホントに数種類だけとのことでした。 ちなみに私が買おうとしていたのはDIGNOだったんですが(記載していなくてすいません)、DIGNOにはその様な縛りはないとの事でした。auショップの人も分からないと眉をひそめていました。 ヨドバシの店員の思い違いかなぁとも思うんですが、後一カ月で2年になるのに何度も言いに行くとクレーマーみたいで嫌だなぁと躊躇してしまいます。