• ベストアンサー
  • 困ってます

一括で買う方がお得ですか?

こんばんは。 2年以上今の機種(905SH)を使っているので機種変更を考えています。 934SHか933SHに変更予定です。 ソフトバンクの店に行ったら、どちらで買っても同じですと言われましたが、分割で買うよりも、ヨドバシあたりで一括で買って、ポイントをもらう方が得だと思うのですが、いかがでしょうか? 普通、分割と一括払いが同じということはないと思うのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball

間違いなくポイントがつく分、一括がお得です。 一部のお店で確かに新規契約の場合スパボ一括値引きで安くしている場合があり、機種変更では総額の値段は変わらないものの、ポイント分お得になりますよ。 >普通、分割と一括払いが同じということはないと思うのですが... 値段は基本変わらないです。 普通は分割で買うと金利がつくのが普通ですが、携帯電話の場合は、数年前まで機種が0円で売られていたのが普通で、機種代金と通信費の区別を明確にする事が決まったため、実際の支払い額はそう変わらないものの、機種代金が高くなってしまいました。 0円だったものが5万円とか高いものなら10万円とかになったため、買い控えを減らすために買いやすくするために金利無しで分割払いの制度を導入したのです。 なので、分割でも一括でも支払い総額は基本同じです。基本というのは一部のお店で新規契約であれば値引き販売をしている所があるという事です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりポイントがつく分、得なんですね。 同じ値段でもソフトバンクのショップは、「早くしないと在庫がなくなりますよ」とか言って急かせるので、ヨドバシで機種変しようと思っていましたが、これで決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • MNH10W

>ヨドバシあたりで一括で買って スパボ一括と言うのは新規ですけどー 機種変更は値段が全然違いますよ どうしても機種変更するのであれば、オンラインショップが一番お得です ソフトバンクに未来はないので、2年以上であればMNPがおススメですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?機種変で携帯(じたいの機械)を一括払いすることはできないのでしょうか? 私がiPhoneに機種変したときは一括払いだとヨドバシでは10%のポイントがついて得したと記憶しているのですが。あっ、今回の機種変は嫁の分です。 家族や親族がソフトバンクなのでMNPは選択肢にありません。