• ベストアンサー

台湾での両替が得か?

今から台湾に行くのですが、現地で両替した方が得でしょうか?日本で両替した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.3

外国紙幣(現金)というのは生鮮食品と似たところがあり ■入手・保管・新券への交換にコストがかかる ■需要が多い紙幣は競争原理が働いて安くなる ■需要が少ない紙幣は取り扱う業者が少ないので売り手市場になり高くなる ※人件費などのコストはあまり関係ないでしょう 日本における台湾紙幣(台湾元)の需要は少なく、一方で台湾における日本紙幣はかなり需要があります。 銀行間の外国為替レートを[100]とすると ■日本での台湾元への両替レートは、業者がかなり高額な利益を上乗せするので[115]ぐらい ■台湾での湾元への両替レートは[102]ぐらい ・・・とかなりの差がでますので、日本で両替するとだいぶ損します。 下手すると、台湾ではクレジットカードで買い物するよりも、レートが良い銀行を探して両替する方が得するほどです。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 たとえが分かりやすくてスンナリ理解しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

若干の例外もあるかも知れませんが、サービス業の手数料はほぼイコールその国の人件費に比例します。  そして、銀行や両替商も立派なサービス業です。  従って、日本より人件費が安いと考えられる国や地域の通貨の両替は、基本、現地で行うのが有利です。  台湾も例外ではありません。現地空港に到着後急いで市内に出なければならないような状況である場合を除いては、現地で両替した方がはるかにお得です。  小生も、いつも両替は桃園空港でやってます。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^) 人件費という指標で考えたら覚え安いですね☆

• miehayama
回答No.1

台北の空港でいいでしょう。時間があれば現地の銀行、空港、ホテルです。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です