• ベストアンサー

彼からのプロポーズに戸惑った私・・・(長文です)

chickenteriyakiの回答

回答No.6

このお2人は全然合ってないですよね??しかも結婚話は本来出るはずもない希薄な関係に聞こえますが・・・。 本当はお2人ともそれをわかっているのに、感傷と年齢の限界に脅迫されて、合ってもいない木靴に無理やり急いで足を詰め込もうとしているのと同じ状態になっていませんか? 究極の話、結婚に幸せなんか期待していない、とにかく40才前に誰かの精子が欲しい、法律上男の方に養育義務を発生させて、離婚後にも子育てが少しでもスムーズに出来るようにしておきたいだけだ、というお考えなら、別にこの彼と結婚してもいいとは思います。 でも、もしも結婚というものに幸せを夢見ているのなら、この縁はあなたを傷つけるように思います。 それに、今は考えたくもないかもしれませんが、結婚して、どんなに治療をしたところで子供は授からないかもしれない可能性だってありますよ。現実、37歳の卵子はもう充分古いカテゴリーに入ってしまっています。勿論、自然に妊娠できる方も沢山いらっしゃいますが、目に見えて不妊治療の失敗が増すのは統計的に37からです。体外受精をしても、卵子自体が古くて強さがなければ、受精はしても、その後ちゃんと分割して胎児になりきれません。結果、着床すら出来ずに失敗か、着床しても10週前に成長が止まって流産。 子供が授からないー是非、そういう可能性もちゃんと考えて、このぎこちない彼と結婚するべきかどうかを考えて下さいね。

wish178
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 ぎこちない彼にちょっと笑ってしまいました。 そして私も、ぎこちない女なんだろうな~って思います(笑) 友人関係が長かった分、気はあうので、お互い思うところがあったとしてもなんとなくやりすごして来てしまいました。 お互い口べただし… だけどそのツケが今回ってきていますね。 もっとお互い本音でぶつかっていればなぁ… 私は子育てと夫婦関係にどちらに重きをおいて考えているかというと、夫婦関係です。 夫婦関係が上手くいっていれば、自ずと子供も幸せだろうと考えています。 そう考えている私にとって、この結婚はよくないと思われますか?