• ベストアンサー

WORDのインデント、なぜずれる?

WORDでインデントを使って、行頭をそろえようとするとき、どうやっても、各行頭が微妙にずれてきれいにそろわないことがあります。 半角ずれる、とかではなくて、変に微妙にずれます。 仕方がないので、インデント機能を使わず、スペースを入れて寄せていってそろえるようにしているのですが、納得が行きません。 一太郎とかだと、そういうことがあまり無い気がします。 WORDのインデントって、しょせんそういうものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>文書の上の三角みたいのをドラッグして調整するやつです。ぶらさげインデントというやつかもしれません。 質問文に「各行頭が・・・」とあるのでぶら下げインデントを使う必要は無いはずなんですが、もしかしてインデントを設定するつもりでぶら下げインデントや字下げの部分をドラッグしているということはありませんか? 二行以上にわたる段落で、一行目の位置を決定する時は上の三角部分、二行目以降の位置を決定する時は下の三角部分、一行目も二行目以降も同じ位置に揃えたい時はその下の四角い部分をドラッグするのですが。(御存知でしたら御免なさい) 一文字単位でインデントをかけたい時は、ツールバーのインデントとインデント解除を使った方が楽だし正確です。 それと#3さんのご意見ですが、単位がミリメートルでも、同じ単位で同じ数値ならインデントの位置はずれない筈ですが。

daisuke351
質問者

お礼

ドラッグでやるやり方は知っていました。 でも、ツールバーだときっちり一文字単位でできるんですね。試したら、これは正確! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takkuni
回答No.6

実は私もこのことで困っている一人です。 私はNo.3さんとは逆でミリ単位で調整しています。 1ミリ単位で調整できるので、目視で合わせています。 段落の左揃えや両端そろえなども変えたりして悪戦苦闘しています。

daisuke351
質問者

お礼

回答いただいたすべての方に、この欄にてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

回答No.4

「書式のコピーと貼り付け」の機能を使うと,ソフトウェア的には同じインデントが設定されます. それでも納得がいかないというのであれば,#2さんがおっしゃっているようなフォントに起因する感覚的なずれかもしれません.

daisuke351
質問者

補足

その機能を使ったときは、確かにうまく行くんです。

• UKY
回答No.3

インデント設定がミリメートル単位になっていませんか? 文字単位ならずれません。 右クリック→段落 で、インデントの詳細設定ができるので、設定単位を確認してください。 Word2000ではミリメートルが、Word2002では文字がデフォルト単位です。

daisuke351
質問者

補足

え、2002ではデフォルトが文字単位になってて、ずれないんですか! いずれにしても、設定単位を確認してみます。 ありがとうございます。

• diashun
回答No.2

使用するフォントがいわゆるプロポーショナルフォント(MSP明朝やMS Pゴシック等)の場合、文字表示の感覚が一定しないのでインデントがずれることがあるのでは?

daisuke351
質問者

お礼

確認しましたところ、プロポーショナルフォントではありませんでした。 ありがとうございました。

daisuke351
質問者

補足

ありがとうございます。 MS明朝とかMSゴシックの場合だったと思います。 Pは入っていなかった気がしますが。。。

• HageoyaG
回答No.1

それは [書式]→[段落]→タブ[インデントと行間隔] の方でしょうか?それとも ぶら下げインデントの方でしょうか?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/gaz/039/,http://arena.nikkeibp.co.jp
daisuke351
質問者

補足

えーと、文書の上の三角みたいのをドラッグして調整するやつです。ぶらさげインデントというやつかもしれません。