• ベストアンサー

フランス・アルザス地方のシュトーレン

先日、近くのパン屋で購入した「ストール・アルザシアン」と言う名の菓子を食べました。 フランス・アルザス地方のシュトーレンで、クリスマス菓子らしいのですが、レシピを探しても全く出てきません・・・ 「~の本に載っている」「~のHPに載っている」等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語で良ければ、コルドンブルーのサイトに出ています。 http://www.cordonbleu.edu/news/stollen/en 個人が作っているサイトが適当にヒットするので、 以下キーワードで検索してみてください。 Stollen Alsace recipe (フランス語だとrecette)

lunaria_sky
質問者

お礼

コルドンブルーは知っていたのですが、まさか海外のサイトにレシピが載っているとは思いませんでした!近所で見かけたものと似ていたので、こちらをベストアンサーにします! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

ドイツでクリスマスに食べられるケーキ菓子で、 ドイツ語でヴァイナハッツシュトレンまたはクリスマスシュトレンと言います。 現在フランスのアルザスは昔はドイツ領でドイツ語圏でした。 その頃のクリスマスの習慣が今も残っている訳です。 詳しくは下記URLを見てください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/217291/ レシピは下記URLに詳しく載っています。日本語です。 http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/KondiDE/Stollen.html 日本の軽いふわふわしたケーキとは違う、重い重厚で素朴な味で、 今でも思い出す忘れられない味です。

lunaria_sky
質問者

お礼

詳細情報、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シュトーレンの切り方について

    ドイツのクリスマス菓子のシュトーレンの切り方について教えていただきたいです。、私は1cm幅くらいに切るものだと思っておりました。 しかし先日私の知人にシュトーレンは薄く(2~3mm)切るものだと教わったのですが、薄く切ることの意味や由来などあるのでしょうか?教えてください。

  • アルザス地方の気候など教えて下さい

    30代の既婚女性です。 9月の初めから中旬まで、フランスのアルザス地方(主にコルマール周辺)とパリへ 旅行に行きます。ちなみに、ヨーロッパ方面へ行くのはこれが初めてです。 今回は主人の取材旅行に同行するので、私自身はかなり自由な時間がありそうなのです。 今、本やネットを使って色々調べているのですが、出来れば実際に行った事や住んだ事が ある方のお話を伺えればと思いました。 上記の時期の現地の気候、おすすめスポットなどご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • フランスパンを使ったレシピ、教えてください☆

    旦那と2人暮らしですが、先日どうしてもフランスパンが必要だったため買いました。 しかし、実際使ったのは2切れだけ。。。 朝からパンを食べないし、全然減っていかず台所の隅っこにおいてあります。 もったいないので、なにかフランスパンを使ったレシピをご存知の方、教えてください!!

  • ローランド金沢というお店についておしえてください

    クリスマスにシュトーレンをいただきました。箱にローランド金沢とかいてありました。お店の情報をしりたいのでうすがHPの記載がありません。はじめてみた名前でしたが、いただいたかたは特別なこだわりがあるのだという気がしてしらべてみたくなりました。ローランド 金沢製粉というところのHPがありましたがこちらのパン部門とか なのでしょうか。店舗があるのでしょうか。ご存知でしたらおしえてください。

  • フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

    フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。 私はフランスパンを数回つくりました。 1回目はものすごくおいしかったのですが、フランスパン専用の粉を購入してフランスパン 1本分で粉だけで350円、ほかの材料とかもかかっているので結構値段がかかってしまいました。 私の家の近くにどんぐりというおいしいパン屋さんがあります。 フランスパンの値段をみたら200円確かしないくらいなのです。150円くらい? なのにとってもおいしいのです。 この値段で出せるってことは粉はおそらくフランスパン専用の粉を使うことはできないと 思いました。きっと薄力粉と強力粉などでつくっているんだと・・・。 これなら正直自分でつくるのではなくパン屋さんで買った方が値段的に半額以下になるし おいしいしと思い薄力粉と強力粉などでインターネットで調べて一度つくってみました。 そしたら材料費は安く済んだのですが、味がいまいちって感じでした。 フランスパン専用の高い粉をつかわなくても薄力粉と強力粉などでおいしくつくれる レシピのURLまたは作り方を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しいパン生地の作り方

    パン作り初心者です ネットで調べて基本のパン生地で丸パンを作るレシピがあったので作ってみたら、フランスパンのような味気ない感じのパンでした。 サンドを作るようなパンではなく、次はそのまま食べても美味しいパンや惣菜パン、菓子パンを作りたいのですが、初心者向けのレシピでこれいいというのありますか?

  • 失敗無く出来るパンのレシピ本

    私はパンやお菓子作りをよくするのですが パンのレシピ本で良い本になかなか出会えません 特にクロワッサンを作りたいのですが この本がおすすめというものが あれば、教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに私はホームベーカリーを持って無いので 手ごね専用の本が良いのですが。 どなたか、良いレシピ本教えて下さい。

  • オリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

    パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので) あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

  • こんなお菓子ご存知の方いらっしゃいませんか?

    フランスパンのように固くて、高さ(長さ)があって、しかもカットが容易である、そんなお菓子ご存知の方いらっしゃいませんか?あるお菓子を上に乗せるときの芯棒のような用途に使いたいのですが、ヒントでもなんでも結構ですので教えてください。レシピがわかればなお良いです。どなたかご存知の方お願いいたします。

  • フランス料理?かイタリア料理?のレシピ

    いつかテレビでやっていた料理のレシピなんですが、 とっても簡単そうで美味しそうだったので自分で作ってみたいと思っていました。 が、どこの国のなに料理なのかがわかりません。 確か、フランス料理かイタリア料理だったような・・・・・? その料理は以下の通りに作ります。 1.チキン丸ごとにハーブやらなにやらを詰める。 2・オーブンで焼く。 3.肉を素手でちぎってパンと一緒に食べる。 という簡単なものです。 この、チキンに詰めるハーブがなんなのかがわかりません。 こんな感じの料理を知ってる人がいましたらレシピや料理名を教えてください。