• 締切済み

ギターボディ割れ?

82w82の回答

• 82w82
回答No.2

fホールの中から見えるバックの板の内側にヒビが見えてて、ボディの裏側の塗装面にはヒビはないということですよね? 335はトップ・サイド・バックとも合板ですから、内側にだけヒビが見えてるだけなら貼り合わせてる内側の板だけがヒビになってるだけで、バック材自体は割れてないと思いますよ。 経年による材の収縮によるものだと思いますが、もしかすると製造時から内側の板にヒビのある材を使っていた可能性もあります。ギブソンといえども実際はわりとアバウトな作りですから、こういうことも多々あります。ひどいのになると1mmぐらいヒビというか木目の隙間?があるようなのもありますから、その症状ぐらいですとまあありがちです。 べつにそのままでも問題ありません。 気になるようでしたらショップへ訊いてみたらいいと思いますが、たぶん同じような答えが返ってくると思います。