• 締切済み

アナタが思う。酒に合う最高の料理とは?

忘年会シーズンですね~。 お酒が呑めますね~。 そこで、質問!! これがあれば何杯でもいける料理、おつまみはなんですか?? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.7

アンパンで日本酒でもいけるくちなんですが、やっぱ正統派で挙げると「野沢菜のざくざく切り」かな。しばらく食ってねぇー

• nekonynan
回答No.6

そりゃ 若くて 自分好みの美人でポイン ちゃんならば お替りするって 言われてら 飲んじゃいます これに勝てるのはあるのか・・・・

• lions-123
回答No.5

>アナタが思う。酒に合う最高の料理とは? これがあれば何杯でもいける料理、おつまみはなんですか?? ↓ 酒量には限度、美味しく楽しく嗜むのに限界がありますが・・・ 私の場合は「氷下魚:コマイの干物です」 北海道の知人から贈ってもらうのですが、硬くて硬くて噛み切るのに顎が外れそうな物が大好きです。 それを行儀作法を忘れ、シコシコ・くちゃくちゃと、しがむ程に顎がだるくなると共に味わいが出て来るのが魅力です。 そのままで良し、炙って一味とマヨネーズや醤油を付けても良し、食べ始めると酒と氷下魚、何れが主役か分からず、お気に入りの囲炉裏端で、眠たくなるまで飲みます・食べます。 でも、銚子の2本目に入ると、何時の間にか、ほろ酔いを越え、うたた寝&スヤスヤ眠っています。 ※ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%A4

noname#159321
noname#159321
回答No.4

おでんと焼き鳥ですね。 これさえあれば十分です。

• taranko
回答No.3

アン肝ポン酢 ※美味しいものになかなか出会えなくて店限定されますが・・・

noname#202150
noname#202150
回答No.2

ヤ・キ・ト・リですっ! 最近は「塩」ばかりなんですが・・ ねぎまやささみに レモンかすだち、または梅肉を添えて・・ ちょっとしょっぱめだと ビールがぐいぐいイケてしまいます(*^。^*)

回答No.1

たこわさとイカの塩辛。 この2つさえあれば何時間だって飲めます。