• 締切済み

アナタが思う。酒に合う最高の料理とは?

忘年会シーズンですね~。 お酒が呑めますね~。 そこで、質問!! これがあれば何杯でもいける料理、おつまみはなんですか?? 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.7

アンパンで日本酒でもいけるくちなんですが、やっぱ正統派で挙げると「野沢菜のざくざく切り」かな。しばらく食ってねぇー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

そりゃ 若くて 自分好みの美人でポイン ちゃんならば お替りするって 言われてら 飲んじゃいます これに勝てるのはあるのか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>アナタが思う。酒に合う最高の料理とは? これがあれば何杯でもいける料理、おつまみはなんですか?? ↓ 酒量には限度、美味しく楽しく嗜むのに限界がありますが・・・ 私の場合は「氷下魚:コマイの干物です」 北海道の知人から贈ってもらうのですが、硬くて硬くて噛み切るのに顎が外れそうな物が大好きです。 それを行儀作法を忘れ、シコシコ・くちゃくちゃと、しがむ程に顎がだるくなると共に味わいが出て来るのが魅力です。 そのままで良し、炙って一味とマヨネーズや醤油を付けても良し、食べ始めると酒と氷下魚、何れが主役か分からず、お気に入りの囲炉裏端で、眠たくなるまで飲みます・食べます。 でも、銚子の2本目に入ると、何時の間にか、ほろ酔いを越え、うたた寝&スヤスヤ眠っています。 ※ご参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%A4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.4

おでんと焼き鳥ですね。 これさえあれば十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

アン肝ポン酢 ※美味しいものになかなか出会えなくて店限定されますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202150
noname#202150
回答No.2

ヤ・キ・ト・リですっ! 最近は「塩」ばかりなんですが・・ ねぎまやささみに レモンかすだち、または梅肉を添えて・・ ちょっとしょっぱめだと ビールがぐいぐいイケてしまいます(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たこわさとイカの塩辛。 この2つさえあれば何時間だって飲めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒のつまみ

    今度自宅で忘年会をします。 食事は普通に鍋でもしようと思っていますが、その後みんな酒飲みが多いので、酒のつまみが必要です。 酒のつまみには何を作るのがいいでしょうか。 するめとかの売っているのではなく、手料理的なものをお願いします。

  • お酒に強い? 弱い?

    忘年会のシーズンですが みなさんはお酒に強いですか? それとも弱いですか? 私は酒粕を食べただけでも気分が悪くなるほど弱いです(;^_^A

  • お酒といただく料理について

    週末、家に友人を招待します。その時の料理についてなのですが・・・ 私はお酒を好んで飲まないのですが、友人達はお酒が大好きです。ビール、ウイスキー、ワインを飲んでいるようです。 そこで、友人にも満足してもらえる、おつまみ的な料理でお勧めのものがありましたら、レシピを教えてもらえますか? よろしくお願いします!

  • お酒の断り方

    忘年会シーズンですが、お酒をのめない人が上手にお酒を断る方法はないのでしょうか? 知り合いの男性ですが、まだ23才で優しい性格の為、先輩達にすすめられ断れずツブされて(すぐキモチ悪くなる)しまうそうです。 (私からしてみたら、下戸に憧れるんですけどねえ・・。笑。) なにか良いアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • お酒を飲んでも顔を赤くさせない方法

    この忘年会シーズンになるとお酒を皆と飲む機会もあって 必ず冷やかされる事があります。 それは飲むとすぐに顔が赤くなること。 お酒は嫌いではないのですが、すぐに赤くなってしまう。 顔を赤くならない方法ってないのでしょうか?

  • お酒を飲まない忘年会って

    部署内で忘年会をすることになりました。参加人数は数名なのですが、みなさん車で出勤されているので、 食事メインのほうが良いかなと思っています。 でも、お酒がない忘年会ってどうなんでしょう?おいしい食事であれば、盛り上がりますか? ・・やはりお酒がないと盛り上がりにかけますか。 どういった料理のお店にしようか困っています。

  • 二日酔いに効く料理

    最近、忘年会シーズンということもあってお酒を飲む日が続きます。 そうなると、当然のように朝になると二日酔いに襲われます。 以前は味噌汁をよく飲んでいましたが、あまりにも味噌汁ばっかり飲み過ぎたために、なんでもないときでも味噌汁を見ると二日酔いが連想されるようになってしまいました。 味噌汁以外にも二日酔いに効く料理ってありますか? できるのなら、二日酔いの状態でも作れるくらい手軽なものがいいです。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 譲れない!お酒の「あて」はこれ!!

    もう少しで 忘年会シーズン到来ですね~    早いもんですね~☆ そこで お酒のあてはこれだ!を教えてください♪ ビール・ウイスキー・カクテル OKです! 飲まれない方は イメージでもけっこうですよ☆  *お一人様 2個までとさせてくださいね*

  • お酒が飲めない人、ご意見下さい!

    そろそろ忘年会のシーズンですが、忘年会を含め、 1.飲み会の会費、いくらだったら出席しても良いと思いますか? 2.飲める人、飲めない人と、金額の差を設けて欲しいと思いますか?   (設けて欲しいと思う方は、具体的な差額をお知らせ下さい) 3.その他、飲み会にまつわる不快な経験(あれば、簡単に) お酒が飲めない人の本音の回答、お待ちしております。