• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の名義

自動車任意保険の契約者を法人から個人に変更したいと思っています。可能でしょうか?等級などは下がってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13482
noname#13482

契約者の変更というより被保険者の変更のほうが重要事故となります。 通常証券の被保険者欄は空欄になっています。特定の名前があればその人が被保険者ということで、空白であれば契約者と同じ人ということです。 一般に個人⇔法人は等級継承ができません。ということで、いったん解約して新たに契約するというのが一般的です。事情はわかりませんが、いていの条件の下等級継承が可能になります。それは1年以内に法人を廃業し、個人がその業務を継承した場合です。出なければ無理だと思われます。 実際に契約をしている保険会社か代理店に説明を求めてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#10926
noname#10926

法人→個人はできません。 と、保険屋さんに言われました。 契約者名は誰でも良いのですが いざ保険金を請求するときに手間が掛かってしまいますね。