マイドキュメントについて

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントについて教えてください。
  • WIN7のエクスプローラーでマイドキュメントが8つ表示される理由と、保存場所の違いについて教えてください。
  • マイドキュメントのショートカットをデスクトップに出す方法と、同じマイドキュメントを削除するとハードディスクに空き容量ができるかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントーについて

マイドキュメントについて教えてください。WIN7のエクスフローラーを開くと(段階状にしています)マイドキュメントが8つ出てきます。 (1)ドキュメントー(マイドキュメント)・「マイドキュメント」 (2)ユーザー名ー(マイドキュメント)・「マイドキュメント」・{マイドキュメント} (3)S3A・・(C)ユーザー・ユーザー名・(マイドキュメント)・「マイドキュメント」・{マイドキュメント} (  )でくくったのが3つ,「  」が3つ.{  }が2つの合計8つです。(  )はドキュメントに保存したファイルなどで、「  」と{  }はほとんど同じで、XPの時と同じような形式です。「  」のマイドキュメントにあるファイルが{  }のマイドキュメントに無かったり、その反対のときもあります。きちんと保存すると本来同じになるのかもしれませんが、「  」のマイドキュメントのショートカットをデスクトップに出して保存していましたのでそのせいかもしれません。 そこで質問ですが、 1.デスクトップにマイドキュメントのショートカットを出して保存していくには「  」のマイドキュメントか{ }のマイドキュメントのどちらでしょうか。 2.同じマイドキュメントがそれぞれハードデスクに保存されているとしたら、どれかを削除するとハードデスクに少し余裕ができるのでしょうか。削除してパーになったら困りますが。(Cドライブに保存されてただ一つしかないと思いますが) ・基本的な事を理解していないので(7でのエクスフローラーがXPにくらべて理解しにくく、長所がよくわかりません)お笑いかと思いますがよろしくお願いします。 ・WIN7、32ビット、ホームプレミアムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

「マイ ドキュメント」の場所は、 C:\Users\ユーザー名\Documents です。 「ドキュメント」の直ぐ上のフォルダーが「ライブラリ」になっているものは、本体ではありません。 「ライブラリ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA 「Windows 7(ウィンドウズ 7)の新機能“ライブラリ”でファイル管理の効率アップ!」 「Windows 7の新機能「ライブラリ」の特徴とは」 http://ascii.jp/elem/000/000/426/426522/ > 1.デスクトップにマイドキュメントのショートカットを出して保存していくには「  」のマイドキュメントか{ }のマイドキュメントのどちらでしょうか。 「ユーザー名」フォルダーの配下の「マイ ドキュメント」です。 ご質問文の「  」および{  }は、私には特定できません。 > 2.同じマイドキュメントがそれぞれハードデスクに保存されているとしたら、どれかを削除するとハードデスクに少し余裕ができるのでしょうか。削除してパーになったら困りますが。(Cドライブに保存されてただ一つしかないと思いますが) 私の場合は、「ユーザー名」フォルダーの配下の「マイ ドキュメント」(My Documents)と 「ライブラリ」/「ドキュメント」/「マイ ドキュメント」の2種類しかありません。 「ユーザー名」配下の「マイ ドキュメント」フォルダーと「ライブラリ」配下の「ドキュメント」/「マイ ドキュメント」以外の不要と思われるフォルダをすべてUSBメモリなどにバックアップ後、削除してパソコンの動作に異常がないかご確認されては如何ですか?

gasyun1000
質問者

お礼

舌足らずの説明ですみません。さっそくご回答いただきありがとうございました。 (1)XPからそっくり移行したのでおかしくなったらしいです。 (2)解答していただいた他の人のを読ましていただいて、WIN7でのドキュメントの概念がおぼろげながら理解してきました。おっしゃるとおりユーザー名配下のマイドキュメントが本体であると思います。それを心得て削除していけばすっきりするかもしれません。やってみます。

その他の回答 (4)

noname#146898
回答No.5

>ようするにXPのときのマイドキュメントに保存するのでなくてドキュメントに保存していけばよいのですね。 Windows9x~XPなどと同じ使い方をしたいなら逆です。 Windows7の「ドキュメント」は「『マイ ドキュメント』のターゲットフォルダ+『ドキュメントライブラリ』に登録した各種フォルダの集合体を仮想フォルダとして表示しているもの」です。確かに「スタート」→「ドキュメント」で開くWindowsエクスプローラのウインドウの空いている空間に何かを保存しようとすると、それは「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダ直下に作成されはします。 しかし、パブリックのドキュメントと混在している空間内でファイルを作成したり移動したりするのはファイルの所在をわからなくする元になりますのでお奨めできません。 ライブラリ機能はファイルを呼び出すときには便利かも知れませんが、保存時には使うべきではないと思います。

gasyun1000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳けありません。以前に質問させていただいたときには、回答が寄せられたらその都度メールでわかったのですが、今回はその方法がなかったので、何日かたった回答がないものと思って一応締め切ったつもりでした。きょう本部から二週間過ぎたのでどうしますか。と言うような内容の連絡があり貴殿の回答をはじめてみました。本当に失礼しました。マイドキュメントがいくつもあったのを整理して今は3つになり、Cーユーザーーユーザー名ーマイドキュメントに保存しています。 ドキュメントに保存してさらにマイドキュメントに移動していたときもあり、煩わしいおもいをしました。正直言ってよくわかったとは実感していません。勉強不足です  マイドキュメント。マイピクチュアー・マイミュージックに保存して、ドキュメントは使っていません。

• bunjii
回答No.4

>(1)ドキュメントー(マイドキュメント)・「マイドキュメント」 スタートメニューの「ライブラリ」から開いた「マイドキュメント」のことですか? 「ライブラリ」の中の「ドキュメント」には「マイドキュメント」と「パブリックのドキュメント」が有ると思います。 その「マイドキュメント」は実体ではなく、ショートカットと同等のものです。 >(2)ユーザー名ー(マイドキュメント)・「マイドキュメント」・{マイドキュメント} スタートメニューの「ユーザー名」を開いたときの「マイドキュメント」ですか? その「マイドキュメント」は実体のフォルダーで、ユーザー毎に作成されています。 >(3)S3A・・(C)ユーザー・ユーザー名・(マイドキュメント)・「マイドキュメント」・{マイドキュメント} スタートメニューの「コンピューター」から開いて、「Cドライブ」の「ユーザー」フォルダーから「ユーザー名」のフォルダーにある「マイドキュメント」フォルダーでしょうか? それは(2)の「マイドキュメント」をフルパスで表示したものです。(全く同じフォルダーです) 混乱のもとは「ライブラリ」フォルダーがどのような構成になっているか分からないことにあります。 「ライブラリ」フォルダーは仮想のフォルダーと考えてください。 「ユーザー名」の中にある実体の「マイドキュメント」フォルダー内にあるファイルやフォルダーを削除すると「ライブラリ」フォルダー内の「マイドキュメント」フォルダーからも無くなります。その逆も真なのでダブっていると勘違いして削除してはいけません。

gasyun1000
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 (1)ライブラリーから開いたものです。 (2)ユーザー名から開いたものです。 (3)コンピューターから開いたのと同じです。   スタートを右クリックしてエクスフローラーをだしています。 (2)と(3)は実体であって削除できないということがわかりました。それにしてもマイドキュメントがたくさん出てくるのは紛らわしいです。

回答No.3

「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットフォルダの下層に「マイドキュメント」という名称のフォルダを作成しているか、別のパソコンから移行しているのではないかと想像します。 そのときログオンしているユーザーにとっての「マイ ドキュメント」フォルダは一つだけで、直接それをWindowsエクスプローラで開く方法があります。 Windows+Rなどで「ファイル名を指定して実行」を起動し、半角で Shell:Personal と入力してEnterキーを押下すると、そのときログオンしているユーザーの「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットフォルダとして認識されているフォルダがWindowsエクスプローラで開きます。このフォルダ、必ずしも「マイ ドキュメント」という名前である必要はなく、ユーザーが意図して「Private」とか「Users」などと名付けたファイルをターゲットにすることもできます。 取りあえず上記を確認してください。 それから、Windowsエクスプローラで開いているフォルダが現在ハードディスクの階層構造上のどこにあるのかは、「自動的に現在のフォルダーまで展開する」という設定をしておくとわかりやすいはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1242w7fldr/w7fldr.html 「ライブラリ」という名称の仮想フォルダの下層に作られる「マイ ドキュメント」は混乱の元なので、あえてライブラリ機能から外したり、ライブラリ機能そのものをオフにする人もいらっしゃいます。 それから >「マイドキュメント」の実体は「ドキュメント」 Windows7を使ったことがない人が発するデタラメには注意しましょう。

gasyun1000
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。混乱の原因はXPからPCに付属していた引っ越しソフトで移行したせいかもしれません。  「ファイル名を指定・・・」をやってみました。質問の(1)のドキュメントー(マイドキュメント)が灰色になっていました。これは文書を「送る」でドキュメントに送ったのが集まっているところです。他のマイドキュメントにはありません。ようするにXPのときのマイドキュメントに保存するのでなくてドキュメントに保存していけばよいのですね。新しくWIN7のPCを買って保存している人はマイドキュメントは存在しないのでしょうか。  階層的に現在してあります。それにしてもXPのほうがわかりやすかったです。

• goold-man
回答No.1

「マイドキュメントやマイピクチャなどの既定の保存先を変える方法」(D:などへドライブを変える方法を準用) 参考URLの図のように、 (1)保存先ドライブに(ここでは同じドライブC:デスクトップに)、「マイドキュメント」を保存先としてフォルダを作成 (2)「スタート」「ユーザー名」自分の各種ドキュメント一覧を表示 (3)変更したいドキュメントフォルダ右クリック「プロパティ」 (4)「場所」「移動」移動先の選択画面が表示(1)で作成した「マイドキュメント」フォルダを選択「フォルダを選択」 (5)マイドキュメントのプロパティの保存先が、指定したフォルダになっていることを確認「適用」「OK」 (「Dのマイドキュメント」のかわりに「Cのデスクトップ\マイドキュメント」へドラッグ) なお、「フォルダオプション」で隠しフォルダ・ファイルを表示させておきます。 「スタート」「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」「OK」(後で元に戻し、表示しないようにする) 「マイドキュメント」の実体は「ドキュメント」

参考URL:
http://windows7faq.net/700/cat252/
gasyun1000
質問者

お礼

具体的な方法を教えていただいてありがとうございます。教えていただいた方法はよく読んで間違いないようにやってみますが、どういう分けかすでに・マイドキュメント・マイピクチュアー・マイビデオ・マイミュージックなどのフォルダがCドライブユーザー  ユーザー名のあとに出ています。これに今後保存していけばいいのでないかと思います。