彼氏の親への挨拶と結婚願望について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の親への挨拶と結婚願望について
  • 同棲を希望している彼氏の親への挨拶と、結婚に向けた考えを話す際のアドバイスを求めています。
  • 彼氏の給料を親が管理していることに不満を感じており、同棲を機に結婚に向けた話し合いをしたいと考えています。しかし、結婚願望を伝える際にストレートすぎずに上手く伝える方法を知りたいです。また、結婚のタイミングや彼氏の意思にも不安を抱えています。アドバイスや注意点などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の親への挨拶と結婚願望について

タイトルでも書いたとおり同棲をしようと思いまして 年始頃に約4年付き合った彼氏の家へご挨拶に行きます。 結婚を前提とした同棲です。 私26歳・彼30歳です。 恥ずかしいことに彼氏は私が付き合いだした4年前から今までずっと彼氏の給料は親が管理していました。 口座カードに触れさせずお小遣い制です。たぶん月6万~8万くらいです。 彼の両親が彼の金遣いのせいで私への迷惑をかけるのを防ぐため・ あればあるだけ使い込むだろうからという名目でした。 (付き合い当初貯金ゼロで借金が80万くらいあったみたいです) 私も親のお金管理が続くのは30歳までときいていたので同棲をしたかったのですが ずっと我慢していました。 今年解除になり(正確には私との話し合い後解除するかこのままか決定) そろそろ私も結婚に向けていい年なので挨拶時に 彼との結婚は考えているか?ときかれたら 「もちろんです。私としましては正直いますぐにでも結婚したいくらいです」と、言いたいのですが これはストレートすぎるでしょうか? 彼にもこんなこと言ったことないので結婚願望強いことを重荷に思われたら嫌だなと思っています…。 もしくは「正直私としましてはいつでも準備万端なのですが、 今は彼の仕事が忙しいですしその辺の判断は彼におまかせします」が やんわりと言ってるかんじでいいでしょうか? 私は最近になって本当に早く結婚をしたくてたまらなくなりました…。 彼はたぶん焦っていないと思います。 軽く彼から将来は結婚するんでしょ?とか子供の話はたまにでてきますが 具体的にいついつとかの話は今までしてきたことがないです。 1月私の誕生日、3月付き合い記念日があるのですがそのどちらかにプロポーズがなければ タイミングは2012年もないんじゃないかと不安です。 できちゃったは考えていなかったのに最近たまに頭をよぎります。 その位ひどいです。 挨拶時に話される内容は 結婚を前提とした同棲であり、彼の財布は今後私に任せるみたいな内容になるかと思われます。 彼の両親とは数回面識あり、お土産など彼をつうじて渡しあうくらいの仲ですが 家にあがったことは1回だけです。 ちなみに彼氏と付き合ってきて彼は今まで本当によくがんばってきているので (仕事はほぼ土日関係なし、平日でも夜0時越えのこともしばしばで平均帰宅時間は23時半くらい スロットもやめ、というか時間ない…まじめに仕事して、服なども本当に1年に数着くらいしか買わず…) 別れたほうがいいなどのご意見は遠慮して頂きたいです。m(_ _)m 私も30歳にもなってこんな…とは思っていますので。 他にもなにかアドバイスや気をつけたほうがいいことなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

あなたからの言葉は少なめで、気持ちを分かってもらえる程度がよろしいかと。 具体的なことは彼からきちんと話させるのです。 多くの家庭では、家の中で奥さんが旦那さんに 「あれははっきりと言って欲しい。」と伝えて、 外では、まるで旦那さんがはっきりとした主張を言っているようにしむけているのです。 (私もそうです。) ですから、きちんと話し合って、 結婚を前提で同棲したいこと、家計はあなたが管理すること。それが二人の気持ちであること。 それを彼の口ではっきりと言わせるのです。 そして、あなたは「私の気持ちは彼と一緒です。」という程度のセリフで十分です。 そしてつっこんだ質問をされたら、「彼と一緒に話し合って決めたいと思います。」と 返事を先送りにするのも手です。 >軽く彼から将来は結婚するんでしょ?とか子供の話はたまにでてきますが 私の経験から申しますと、彼は十分結婚するつもりです。 結婚する意志をあなたに伝えたと思っていることでしょう。 でも、女の立場からすればはっきりとしたプロポーズが必要なんですよね。 ちょっと癪なんですが、彼にプロポーズをせかしてください。 もう、ぐいぐいひっぱても大丈夫だと思いますよ。 結婚したら、年下のあなたが家庭を支えるのです。 賢い妻になってくださいね。(^^)

chill_mill
質問者

お礼

確かに私が直接言うよりは彼から言った方が角がたたない部分とか 彼を立てる意味でもvansancanさんの言ったことが1番ですね! 私もそれを目指したいと思います。 結婚を前提とした同棲・家計は私は管理する この2つは実は彼のご両親からの提案なのです…。 わかりづらくてすみません。 この2つは彼も了承済です。 ですが、他の回答者様にも指摘されたとおり話し合いが足りないと思いました。 「私の気持ちは彼と一緒です」「一緒に話し合って決めたい」この言い方もいいですね。 vansancanさんのご経験上、彼は結婚する意思ありと、心強いアドバイスありがとうございました。 がんばりたいと思います!

その他の回答 (8)

noname#177048
noname#177048
回答No.9

こんにちは。 ご両親にご挨拶の前にお2人の気持ちをもっと確認し合う必要があると思います。 お2人とも「いずれ結婚する相手」と思ってはいるようですが、それが具体的にいつ・どのような形でというのにズレがありすぎると思いました。 ・質問者様は彼と結婚したいと思っている ・その確認の為に同棲をしたいと思っている ・お金の管理はご自分がする このことがご両親に伝わっていれば何も聞かれないのではないでしょうか?? むしろ「その同棲期間はどれくらいを考えているのか??」を聞かれるくらいだと思いますが。。。 あとは質問者様ではなく、彼の方がご両親にきちんとお答えするのが自然かと思います。 ご両親へのご挨拶を「結婚の確認のきっかけ」とせずにそこは「けじめの意思表示」にしちゃった方が今後スムーズだと思いますよ。 女性側から結婚の話を持ち出すのってしり込みしちゃう気持ち、凄くよくわかります。 でもそれはただ単に結婚に焦ってるからではないですよね?? ここは腹をくくって、ズバッと聞いちゃってむしろ「お前じゃないとダメだ」っていわれるような女性になってください♪ 彼と結婚したいと思う事は恥ずかしいことでも重いことでもありませんよ☆ 頑張ってください♪

chill_mill
質問者

お礼

やっぱり話し合いが足りなかったですよね。 自分ばっかりが結婚をしたい気持ちがあり 彼は「今はまだしたくないそのうち…」という思いなんだろうなと 推測していましたが、やっぱり2人の気持ちをきちんと話し合うべきでした。 理想は彼からの突然のプロポーズ(笑)だったのですが 腹をくくってみます。 ありがとうございましたっ

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

40代の既婚母親です。 自分からプロポーズするような発言は止めましょう。 責任を貴方が追うことになります。 金銭的に30の息子の給料を管理している親の問題もあります「彼は管理できない人ですか?」と同棲も結婚も濁して会話してはどうでしょうか? 給料管理を任せない親は2通りあります。 息子の為に管理して実は結構な貯金をしているタイプ。 息子が管理できないと口実で、実は親達が使いこんで貯金すらない。 貴方が30歳にもなる彼が、と心配する以上にその親の管理がはたして貴方の同棲や結婚願望を木っ端みじんに吹き飛ばす彼親の「言い訳」もありますので、結婚したい発言はしないで「彼の金銭感覚、彼に借金が無いか?貯金はあるのか?」を真顔で彼親に聞いてみることをおすすめします。

chill_mill
質問者

お礼

その考えはまったくありませんでした…。 確かにそれも可能性ゼロではないですよね。 新たな問題が発覚しないとは信じていますが頭の隅っこにいれておきます。 回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#2欄の補足要求に対してレスポンスをありがとうございました。 >人の生活の仕方などについて結婚以前に見極めたい。というのが同棲の1つの理由です。 >2人とも同棲を望んでいます。 だとしたら、「いますぐにでも結婚したいくらい」は矛盾します。「いますぐには結婚せずに、まず、人の生活の仕方などについて見極めたい」はずですよね。前者なら「本当は私は同棲なんかしたくないんだけど、彼があまりに言うもんだから」と言っているも同然です。「2人とも同棲を望んでいます」はウソだということになります。後者なら、結婚に関しては「今、見極めているところだ。それが2人の共通の望みだから」ということになります。 >彼にも言ったことないのは…たぶんなんとなく結婚を焦っているみたいで気恥ずかしいのかな? >拒否られたらショックなのもあると思います。 でも結婚するのは、あなたと彼なのですよね? だからこそ2人だけの同居生活を試みているのですよね? だったら、2人の信頼関係を無視して、いきなり彼の親という第三者にそんな大事なことを言うのは、いかがなものでしょう。彼にしてみれば、「彼女は俺には聞こえのいいことばかり言って、本音は焦っていたのか」とショックでしょうし、そうなれば彼は拒否反応を示して、あなたはショックでしょう。 >正直今すぐにでも結婚をしたいと彼のご両親の前で話そうと思ったのは、 >彼のご両親が彼に発破をかけてくれればいいかなとひそかに期待したものです…。 お気持ちはわかります。でもね、親御さんとしては、あなたが「息子を理解して、息子と共に歩もうとしている様子」を見てこそ安心できるのではないでしょうか。発破をかけるにしても、親がするのではなく、これからは妻(となる人)に発破をかけてもらいたいはずです。そのような夫婦になってもらえるよう、親は下地を作ってきたつもりで、そのお金の管理こそが下地作りだったわけで、30歳まできちっと息子を教育することで、30歳以降に、息子の未来の家族にバトンタッチするのが理想のはずです。 その未来の家族の形は自由です。ただし、核となるのは、あくまでも「親子」や「嫁姑」ではなく「夫婦」であるべきで、その夫婦となるはずの二人のあいだで話し合いができていなかったら、親にとって、これほど頼りないものはないでしょう。まずは*自分の力*で未来の夫と向き合って、努力して、それでダメだったら初めて第三者に助けを求めるのでスジでしょう。向き合えば自ずと、他者への受け答えの仕方も見えてくるはずです。 でなければせめて、彼の親御さんとは、陰で結託すべきです。彼の目の前で、あなたと彼の親御さんが急に結託したら、彼の結婚への参加意識はますます萎えますよ。そもそも彼があなたを「拒否る」可能性があるのだとしたら、それはなぜだと思いますか? 答えは書いてくださらなくてもいいです。むしろ、それを考えていくのが、あなたの務めなのではないかと思います。彼の奥さんになりたいなら、まず考えるべきは彼の気持ちでしょう。

chill_mill
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ucokさんのご意見はとても的確で参考になりました。 まだ少し時間ありますし、よく考えて話し合いを試みてみます。 ありがとうございました。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.6

はっきりいって同棲はあまりお勧めできません。 下の方も書いていますが、入籍する日取りなどがきちんと決まっていての同棲ならいいのですが。 同棲は簡単に逃げるられる。いろんな意味で。 なんの責任もお互いに持たなくてもいい。 実はわたしも結婚前提で同棲したことが二回ありますが、二回とも結婚できなかったです。 お互い一緒にいることに満足してしまって、それ以上に進まなかったというのが理由です。 もし本当に結婚したいなら、同棲ではなく、結婚の話を進めるべきだと思います。

chill_mill
質問者

お礼

同棲するのはもう決まっているし、やっと4年間待ち続けたことなので やめるということはよほどのことがない限り考えていません。 これ(彼のご両親との話し合い)をきっかけに結婚の話が進めば 万々歳なんですがね。 ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

>彼はたぶん焦っていないと思います。 >具体的にいついつとかの話は今までしてきたことがないです。 お互いの結婚に対する考えを理解し合っていないのなら、 「結婚を前提とした同棲」という言葉に意味はないと思います。 このままでは同棲で勢いが削がれて、結婚するのかしないのかわからず ダラダラと続いてしまう嫌なパターンにはまる可能性があると思いますよ。 「結婚を前提とした同棲」というのは、結婚する時期が明確に決まっており、 お互いの両親にも挨拶をして、両家の顔合わせくらいは済ませておく くらいのことが必要です。つまり、婚約ですね。 そのくらいのことができない相手では、もっと大変な結婚なんて できるはずもないですし…。 ですから、彼のご両親との話し合いの内容より、 まずは彼と結婚についてお互いの考えを合わせる必要があると思いますよ。 (それができれば、ご両親への返答も自然に決まるでしょうし) それから、結婚後のお金の管理の仕方なども 話し合っておく必要がありますね。 彼はお金の管理がヘタなようですが、あなたに任せてくれるのかどうか。 結婚したらお小遣い6~8万は無理でしょう? 現実的な金額で、彼が不満なく受け入れてくれるのかどうか。 気になる事は全部話し合っておく必要があります。 こういったことがお互いにざっくばらんに話せる相手でないと、 結婚は無理です。(弱い立場の方が一方的に相手に合わせる形の 結婚になってしまいます。) いま話しにくいことは、同棲して相手との関係が深まったら ますます話しにくく、身動き取れなくなると思います。 同棲をするならば、ちゃんと前もって体勢を整えておく事が必要ですよ。

chill_mill
質問者

お礼

目先のことしか考えてなかったですね。 冷静なご意見ありがとうございました。 今年中に話し合いの機会を設けてみようと思います。

回答No.3

>「もちろんです。私としましては正直いますぐにでも結婚したいくらいです」 これは確かにストレート過ぎかと。 >「正直私としましてはいつでも準備万端なのですが、今は彼の仕事が忙しいですしその辺の判断は彼におまかせします」 これでは本心と掛け離れすぎでは? >彼との結婚は考えているか?ときかれたら… まずは…あなたのご両親は結婚に賛成してくださっていますか? 賛成してくれているのなら、 『はい、お付き合いしてもう四年経ちますし、私も誕生日がくると27歳になりますので、〇〇さん(彼の名前)と〇〇さんのご両親が大丈夫なら、今年あたり結婚できると嬉しいなと思っております。私の両親も賛成してくれております。』 という感じでいかがですか? 気になるのは、やはり彼が30歳にもなってお金の管理ができないという部分ですが、彼と彼のご両親が家計をすべてあなたが管理することで納得しているのなら、彼にはお小遣制にして一切の金銭管理はあなたがすれば大丈夫ですかね?! ただ、知らない間に借金とかされてたらどうにもなりませんが。 付き合い当初にあった借金80万は何でできた借金ですか?ギャンブルとかなら…私なら結婚できません。普通借金自体をしないし、ましてやそんな大金借金しませんよ。 結婚後、お金でトラブル起きてもおかしくないと感じますが…大丈夫ですか? なんか、お金に苦労しそうな予感が。。

chill_mill
質問者

お礼

私の両親は早く結婚をして孫を見せてくれと 1年前くらいから言われているので大丈夫だと思われます(笑) koarakunkunさんの言い方、確かにいいですね! 大変参考になりました。 彼の給料を全て管理するというのは彼の両親からの提案です。 彼もそこは納得しています。 なのでその話し合いに、私がお伺いするという形です。 書き方がわかりづらくてすみません。 私の将来の心配までありがとうございます。 なんとかそうならないよう気をつけなきゃですね。 回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

こんにちは。補足をお願いしたいのですが、結婚ではなくて同棲を望んでいるのはどなたですか? また、その理由は何ですか? というのは、例えば「もちろんです。私としましては正直いますぐにでも結婚したいくらいです」と答えたとすると、同棲を望んでいる人がプレッシャーを感じると思います。それに、「彼にも言ったことない」ことを、彼のご両親の前で、彼を前にして初めて打ち明けるのって、彼としてはどうなのかなあ。なぜ事前に彼に言わないのでしょう?

chill_mill
質問者

お礼

2人の生活の仕方などについて結婚以前に見極めたい。というのが同棲の1つの理由です。 同棲云々について結婚もしてないカップル同士がするのは結婚を先延ばしにするだろうから やめたほうがいいとかいろいろ耳に入りますが、 同棲した後に結婚するにしてもしないにしても1度は生活を共にしたほうがいいと 私は思っています。 2人とも同棲を望んでいます。 彼にも言ったことないのは…たぶんなんとなく結婚を焦っているみたいで気恥ずかしいのかな? 拒否られたらショックなのもあると思います。 正直今すぐにでも結婚をしたいと彼のご両親の前で話そうと思ったのは、 彼のご両親が彼に発破をかけてくれればいいかなとひそかに期待したものです…。 やっぱり事前に話し合いをしたほうがよさげですね~。 回答ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

まだまだ、そう簡単に、同棲もしかり、結婚など全くの欄外だと思います、相手方の両親からすれば。 最低でも、本人でお金などが確実に管理できまずは、一人での生活が維持できると、両親などが認められて始めて、同棲を許して頂けることだと痛感致します。 最低でも、今後、3年以上はしっかり掛かることでしょう、同棲が認めてもらえるようになるまででも。 もしくは、キッパリ、反対され別れることも十分に覚悟して行かれる事です。

chill_mill
質問者

お礼

早速意見ありがとうございます。 最後まで読んで頂きましたか? もしくはわかりづらかったでしょうか? でしたら稚拙な文章で申し訳ないです。 もう話をする内容は決まっているんですが、 もしこうきかれたときの私の答え方の相談、 この気持ちを静めるためのアドバイスを頂戴したかったのです。

関連するQ&A

  • 彼氏が親に挨拶(紹介

    色々アドバイス頂けたらありがたいです。 私は33歳です。2個下の彼氏がいて同棲を しています。本当は同棲前に挨拶をする予定でしたがなかなか親とタイミングも合わず、、 (両親は大人やから同棲ぐらい勝手にはじめたらいいって感じです) 彼氏が私の親にはやく合わせてと何度も言ってくるのでgwに紹介する予定です。 私は中学生の時に母親を亡くしており片親で父親のみです。 父親に言ったところ家の掃除とかもいきなり大変やから家はちょっと無理。外だったらいいよと言われ3人でお昼にランチ兼で会うことになりました。 お店をわたしが決めてたんですが、彼氏にここはどう? そんなちゃんとしたとこ行く?など行ってお店選びは強力的ではありません。 (30分以内で彼氏は終わるつもりらしい) 父親にもそんなかしこまった感じじゃなくていいんちゃう?言われたので普通なカフェとかで調べてはいました。 gwなので並ぶことになったら彼氏も気まずいかな?思ってランチでも予約可のとこを探してたのでしが、彼の態度とかを見てたら親に紹介するの嫌になってきました。 親は仕事もしていて週1休みです。 gwの連休の1日を私達にくれます。 忙しいなか時間を作って会ってくれる親になんでそんな適当なんだろ?と不信感です。 会うのやめる?って聞くとすごく嫌がります。 彼氏からしたらスタバとかそういうカフェでいいって事でしょうか? 同じ感じの方いますか? 結婚の挨拶ではなく、結婚を前提にお付き合いをしてるって挨拶です。 外でお会いしてる方は皆さんどんな感じでお会いしてますか? どれぐらいの時間会ってるかなども教えて頂けたらありがたいです。

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 結婚前に彼氏の親に挨拶

    今結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 来年の2月位には籍を入れようと計画中です。 でも今だに彼氏の親に会ったことがないんです。。。 お父さんが亡くなられているので、お母さんだけのようなのですが。 挨拶っていつ頃行けば良いのでしょうか? 彼氏にその事を言ったら、「正月に…」みたいな話をされました。 かなり直前なのでどうなのかなぁ??と不安に思ったのですが。 私の両親は「籍を入れる前に相手のお母さんも一緒にお食事にでも・・」と言っていて、「まだお母さんに挨拶行ってないの!?」と心配されていまいました^^; 結婚前ってどういう感じなのでしょうか!?

  • 付き合ってすぐの結婚の挨拶

    お付き合いして1ヶ月で結婚を前提とした同棲を彼と決めました。 (同棲する時に婚約するつもりです) 近々彼のご両親にご挨拶に伺うことになり、わからないことばかりで困っています。 お付き合いが短いので、私のことはご両親につい最近彼は伝えたようです。全くの初対面で、同棲と婚約を考えていることを伝えるので、彼のご両親の反応がとてもこわいです。 彼は結婚を前提に私と一緒に住みたいことは伝えているのですが、彼のご両親は結婚することには賛成なものの(私と会ってないのでわかりませんが)入籍しないで一緒に住むことには難色を示しているようです。 ご両親にご挨拶に伺う際にどういったものを手土産として持っていけばいいでしょうか?彼と私のお家は近く、また彼のご両親はお酒は飲めなくて甘いものがお好きということでかなりいろいろな所のお菓子をご存知のようなのです。 そういった場合、お菓子はやめてお花とかのほうがよいのでしょうか? 彼のご兄弟夫妻も来られるので、そのご夫妻の分もお土産はご用意したほうがよいのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 結婚の挨拶の時期について・・・お盆ってどうなのですか?

    私は今24歳で、同い年の遠距離の彼氏がいます。 今年の正月に、お互いの両親に結婚する意志があることを伝えました。 私は田舎で実家暮らしで、彼氏は都会で一人暮らしをしています。 私たち二人の希望としては、私が今年度いっぱいで仕事(正社員)をやめて彼の元へ行き、1年ほど結婚前提で同棲してから入籍したいと考えています。 入籍前の同棲の理由としては、私たちは遠距離なので、本当に結婚する前に、もっとお互いを知りたいからということと、実際に結婚してからやっていけるかを見極めたいからです。そして、私が今までのキャリアを活かして都会でも正社員で働きたいので、すぐに入籍せずに私の仕事の様子も見たいという理由もあります。 そこで、結婚前提の同棲の挨拶の時期で質問なのですが、彼氏がサービス業なので、土日に仕事はまず休めません。休みは週1で平日なのですが、そうなるとうちの両親が昼間は仕事でいない・・・という事になってしまいますし、夜に会うとなると、田舎なので交通の便が悪く、彼がその日のうちに帰れなくなってしまいます。 なので、彼氏も私も両親も休みがあうのが、お盆か正月ということになってしまうのですが、来年の3月いっぱいで辞めるなら、私の職場は人数も少なく引き継ぎをしっかりしないといけないので、早めに、遅くても3ヶ月前くらいには会社に退職の旨を伝えたいと思っています。 求人のことも考えると、1月に彼が来たのでは遅いような気がするのですが、1月がダメならもう今年のお盆しかありません。 でもそれだと少し早すぎではないでしょうか? 私の父が、私が正社員の仕事を辞めることに少し抵抗を感じていますので、彼云々というよりはそちらの面で反対されるかもしれないので、早い方が、説得する時間もあるしいいかなとも思うのですが、みなさんはどう思われますか? ちなみに、今の会社は今年で3年目です。

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう