パソコンで保存したwebページをアンドロイドで閲覧する方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで保存したwebページをUSBを介してAndroidのタブレット端末に移すことは可能ですか?
  • 「Read It Later」のようなアプリは、アンドロイド上で保存したWebページだけでなく、パソコンから送られたWebページも閲覧できますか?
  • パソコンで保存したwebページをアンドロイドで閲覧する方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで保存したwebページをアンドロイドで閲覧

こんばんわ。 表題の通りなのですが、 パソコンで保存したwebページを USBを介してAndroidのタブレット端末に移し、 閲覧することはできますか? また「Read It Later」のようなアプリはありますが、 これはアンドロイド上で保存したWebページだけでなく、 パソコンから、送ったWebページも同様に 閲覧できるということなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

あれれ? 最初にお礼でいただいた「画面メモ」と、次にいただいたお礼にある「HTMLファイル」は別物ですよ? 画面メモはあくまで画面の表示を一枚に画像データとして保存する、いわば画面を撮影した写真画像です。 これに対して「HTMLファイル」は文字通り「ファイル」ですので、HTMLファイルを開くことの出来るアプリならばどれででも開き表示できます。 パソコンで任意のページを表示させた段階で、「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存した「WEBページ(htm、html)」形式のデータは自由にSDカードにも書き込めますし、その書き込んだSDカードをスマホの装着し、そのファイルをスマホの操作で見つけタップすれば、対応するアプリが自動的に起動しWEB画面が開きます。 このHTMLファイルを開く道具そのものが「ブラウザ」ですよ? ネット通信で受け取ったHTMLファイルを次々開いて表示させているのが、普段されているネットサーフィンなのですが? ネットで受け取るばかりでなく、電子記録媒体(例:SDカード)で受け取ろうが一緒です。

overrun07
質問者

お礼

そういうことだったんですね・・・ 勉強になりました。 画面メモの定義があいまいで、 混乱させて申し訳ございません。 これで何とかなりそうです。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

補足ですが、「USBを介して」というのもUSBメモリースティックを介してという意味ですか? USBに記録することが出来てもスマホのどこにもそのUSBを差し込む端子はないかと思いますが、 どうやってスマホで読み込もうとしておられるのでしょうか? USBケーブルでパソコンとスマホを接続して、という意味ですか? 同じことですよ。 URLをメモ帳なりテキストとして何かに書き込み送信するとか。 URLさえコピーしてしまえば、その文字列をどこに書き込もうとも自在かと思いますが。 URLをコピーすること自体をご存じないという意味でしょうか。

overrun07
質問者

お礼

お礼が遅く申し訳ございませんでした。 補足までしていただきありがとうございました! 端末へと読み込む方法はSDカードを使おうと考えています。 私もAndroid端末についてはあまり詳しくないのですが、 Android端末なら、SDカード等に保存した HTMLファイルをAndroid端末で閲覧できるではないのかと思ったのです。 パソコンで保存したWeBサイトのHTMLファイルを Android端末でも見ることができたらいいなと思ったのですが。 そのようなことは可能でしょうか。。。

• nabe710
回答No.1

質問の意味がよくわかりません。 「パソコンで保存したwebページ」というのは、画面メモのことですか? 単純にパソコンで見つけたお気に入りサイトをスマホでも見たいというのであれば、当該サイトのURLをスマホに何らかの方法で送れば良いだけかと思うのですが??? メモ帳、bluetooth送信、赤外線送信、メール添付・・・・・いろいろ方法はありますが。

overrun07
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわげございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 >画面メモのことですか? はい。nabe710さんがご指摘されたように 画面メモのことでございます。 WebページをHTMLとして保存するということです。