• 締切済み

R139 精進湖付近の道路の凍結状況は?

明日、精進湖付近へ行きます。 昨年、同じ時期に山中湖へ行ったときは、まったく凍結の心配をしなかったのですが、 今年は心配になり、電車、バスで行くことにしました。 しかし、明日はよい天気のようなので、車(ノーマルタイヤ)で行こうかと迷い始めました。 八王子からお昼頃、精進湖付近へ行きます。 その後、車は使用せず、翌日またお昼頃、八王子に帰ります。 両日とも、お昼頃R139を通ります。 お近くの方、よくR139を通られる方、この時間にノーマルタイヤで出かけるのは いかがでしょうか、教えて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

ノーマルでは危険だと思います。 今月13日の夜に行きましたが、すでに道路脇には積雪した雪が残っており 昼間流れ出した溶けた雪が夜には完全に凍結しておりました。 普段からあの周辺で生活している人、または節席、凍結のある道路付近で日常生活している人の運転技術と普段から雪、凍結に慣れていない方の運転技術は全く違います。 ですから周辺の方が例えノーマルで走行していたとしても凍結、積雪の道路の熟知をしているから出来る事であり八王子当りで生活している方が現地の人、慣れている方のようには行きませんよ。

reitomira
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 残念ながら、帰ってから拝見しました。 電車・バスで出かけましたが、凍結個所はありませんでした。 前後の天候と時間によるのでしょうね。 河口湖駅からのバスの便が少なく不便でしたが、 こんなことでもなければ乗ることのない富士急の電車に乗れ、 少し楽しかったです。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

天候次第ですね。ちなみに現在は一部凍結しています。明日の朝どうなるかは不明ですが、ノーマルタイヤでは危険としか言えません。八王子からならR20ですか?高速ですか? R139は大丈夫でも分岐後のR358や対岸の県道の除雪が出来ているかも不明ですね。 予報では今夜以降雪ですよ。通過時の気温が氷点下5度でした。 朝霧付近より参考まで。

reitomira
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 拝見してから出かけ、昨日帰ってまいりました。 心配しながら行くのはいやだなと思い、電車・バスで出かけましたが、 周辺凍結個所はひとつもありませんでした。 2,3日前から晴天の続いた昼間限定ならば、大丈夫のようですね。 もちろん、次の日の予報も晴れならばですが。