• 締切済み

R139 精進湖付近の道路の凍結状況は?

明日、精進湖付近へ行きます。 昨年、同じ時期に山中湖へ行ったときは、まったく凍結の心配をしなかったのですが、 今年は心配になり、電車、バスで行くことにしました。 しかし、明日はよい天気のようなので、車(ノーマルタイヤ)で行こうかと迷い始めました。 八王子からお昼頃、精進湖付近へ行きます。 その後、車は使用せず、翌日またお昼頃、八王子に帰ります。 両日とも、お昼頃R139を通ります。 お近くの方、よくR139を通られる方、この時間にノーマルタイヤで出かけるのは いかがでしょうか、教えて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

ノーマルでは危険だと思います。 今月13日の夜に行きましたが、すでに道路脇には積雪した雪が残っており 昼間流れ出した溶けた雪が夜には完全に凍結しておりました。 普段からあの周辺で生活している人、または節席、凍結のある道路付近で日常生活している人の運転技術と普段から雪、凍結に慣れていない方の運転技術は全く違います。 ですから周辺の方が例えノーマルで走行していたとしても凍結、積雪の道路の熟知をしているから出来る事であり八王子当りで生活している方が現地の人、慣れている方のようには行きませんよ。

reitomira
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 残念ながら、帰ってから拝見しました。 電車・バスで出かけましたが、凍結個所はありませんでした。 前後の天候と時間によるのでしょうね。 河口湖駅からのバスの便が少なく不便でしたが、 こんなことでもなければ乗ることのない富士急の電車に乗れ、 少し楽しかったです。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

天候次第ですね。ちなみに現在は一部凍結しています。明日の朝どうなるかは不明ですが、ノーマルタイヤでは危険としか言えません。八王子からならR20ですか?高速ですか? R139は大丈夫でも分岐後のR358や対岸の県道の除雪が出来ているかも不明ですね。 予報では今夜以降雪ですよ。通過時の気温が氷点下5度でした。 朝霧付近より参考まで。

reitomira
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 拝見してから出かけ、昨日帰ってまいりました。 心配しながら行くのはいやだなと思い、電車・バスで出かけましたが、 周辺凍結個所はひとつもありませんでした。 2,3日前から晴天の続いた昼間限定ならば、大丈夫のようですね。 もちろん、次の日の予報も晴れならばですが。

関連するQ&A

  • 年末の富士付近の道路、凍結しますか?

    クリスマス頃に富士サファリパークに行く計画を立てました。 ただ、車で行くのにスタッドレスタイヤが無いため、富士付近の道路の凍結が気になります。 富士山中ではなく裾野なので大丈夫かな・・・とは思うのですが、近くにお住まいの方、毎年の様子をお聞かせください。

  • 西武園ゆうえんち付近は凍結しますか?

    今度、西武園ゆうえんちに自動車で遊びに行くことを計画しています。 2010/1~2頃の予定です。 天気を見ると、氷点下まで気温が下がることもあるようです。 自動車のタイヤは普通タイヤなので、遊びに行く際に路面が 凍結しないか、気になっています。 西武園ゆうえんち付近、路面凍結することがありますか?

  • 3月上旬の道志みち、山中湖周辺道路の凍結状況について

    こんにちは。 津久井から山中湖まで車で 道志みち(国道413号)を利用して向かいたいのですが 夏にしか道志みちを通ったことがないため、 凍結状態についてご存知の方教えてください。 3月上旬の道志みち、および山中湖周辺の道路の凍結状態はいかがでしょうか。 スタッドレスタイヤではなく、チェーンも持っていないため、 問題があれば高速を利用するか、延期をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鬼怒川温泉周辺の道路状況

    3月7日から鬼怒川温泉に車で行く予定なのですが、当方、横浜在住のためスタッドレスではありません。天気予報を見る限りでは雪の心配はなさそうですが、路面凍結が…。もちろん、深夜や早朝の運転は避けるつもりなんですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? 鬼怒川温泉付近に在住の方、もしくはこの時期にご旅行をされた方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 中央道(名古屋~八王子)の凍結

    今夜の深夜か、明日の深夜、名古屋ICから、八王子ICの走行を予定しています。 小型車(2000cc)で、タイヤはノーマルです。 無謀でしょうか?(凍結等) また、東名でしたら、凍結の心配は無いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 富士山周辺の道路状況(雪・凍結)

    1月9・10日に京都から富士サファリへ行こうと計画をしていますが、天気予報では晴れみたいですが、道中や富士山周辺の雪や凍結が心配です。国道等の主要道路はノーマルタイヤで大

  • 1/22現在の141号線野辺山付近の道路

    こんにちは。 明日23日に急用で東京から小海方面へ車で出かけなければならなくなりました。ノーマルタイヤを履いていて、スタッドレスやチェーンは持っておりません。 141号清里から先、野辺山や小海付近の道路の状態はどうなのでしょうか? 積雪や凍結などのリスクを教えていただけませんか。ノーマルだととても無理!ということなのか。。。 お近くの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • もうすぐ大嫌いな凍結道路、リアルにキメ細かく情報は

    毎年、タイヤ販売店にスタッドレスに嵌め替えてもらいますが、それでも山間部や日陰の所を通行する時に何度か怖い思いを体験しました。 そこで、対策としては:事前に週間天気予報をチェックし、ドライブ計画を断念・日程延期したり、道路情報により、通行コースを変更してますが・・・ 質問は→ もっと、リアルでキメ細かな道路(R-〇号線、△峠付近とか、県道◇線××村XYバス停で凍結しているとか積雪何cm等のピンポイント)の凍結・積雪情報を知る方法は有りませんでしょうか? <※私はチェーン装着は出来ず、凍結道路での運転に全く自信が無く、引き返す・迂回する為です>

  • 2月の箱根の路面状況は?

    2月中旬に、山中湖方面から箱根に車で1泊の旅行をしたいと考えています。 ノーマルタイヤでは心配でしょうか? 積雪や路面の凍結は、その時でないとわからないかもしれませんが、 これまでに行かれたことのある方や近隣にお住まいの方のご意見をよろしくお願いします。 宿泊は強羅を予定しています。

  • 東名高速、御殿場付近早朝は凍結してますか?

    明日(12月20日)バイクで沼津方面に東京から出かけます。 到着時間から、最も冷えるであろう御殿部付近を 午前7時過ぎに東名高速上を通過します。 最近の冷え込みは激しいので、路面凍結が心配です。 最近の様子をお知らせ下さい。 ついでに、2月頃の最も寒い時期の路面凍結についても 情報をいただければありがたいです。