• 締切済み

1月中旬の河口湖の道路状況について

こんにちは。 1月中旬の週末に河口湖へ旅行に行きます。 車で行こうと考えておりますが、凍結などが心配です。 河口湖インターから湖畔方面へ10分ほどの場所が宿泊予定です。 近くにコンビニなどもあるエリアの様です。 その他の場所に移動する予定はありません。 チェーンを持参すれば、夏用タイヤでも走行可能でしょうか? また、チェーンの装着場所はインター付近にありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

中央道から河口湖方面に入ってくるのでしょうか? 基本的に融雪剤を撒くのでそれほど心配は要りませんが、日陰部分は凍結します。市街地の交通量の多いところを走る限りでは、それほど神経質になることはありませんが、スタッドがあれば万全でしょうね。

marimaile
質問者

お礼

ありがとうございます。 河口湖インターから降りて間もない場所なので、 日中であれば日陰に注意しながら運転でも大丈夫そうなんですね。 安心しました。 ありがとうございます!

noname#143204
noname#143204
回答No.1

山梨県の甲府盆地に住んでいるものですが、富士五湖地方に行くのなら今月中にでもスタッドレスに換えろと言われています。 夏用ではちょっと恐いですね。

marimaile
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、スタッドレス必要なんですね。 購入を検討してみます。 ありがとうございました!