• 締切済み

1月末の伊豆の道路事情について教えてください!

1月末頃伊豆へ行きます。 レンタカーを借りて周りたいと思うのですが冬でも凍結などないのでしょうか?厳冬期の東北から行くのですが伊豆は普通タイヤなのですよね(あたりまえですね) 熱海で借りて途中一泊、翌日 天城経由 or 西伊豆を周って二日目の宿 伊豆長岡温泉へ。 最後はお昼頃に熱海へ車を返却予定です。 運転はあまり上手と言えないもので【冬道】が心配です。 また時間的にみて行程に無理があるでしょうか? 特に3日目 いちご狩りなどして1時半頃には熱海に着きたいのですが・・・ どうかご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

伊豆の住民です。伊豆は冬でもノーマルタイヤです。昼間なら凍結もありません。 ただし雪が降ったら話は別です。でも海沿いは1冬に0~2回しか降りませんし山間部でも2~3回しか降りませんから雪に当たる確率は少ないと思います。 天気予報に注意し、万が一雪が降った場合の対策もレンタカー店に聞いて考えておいてください。海沿いは問題ありませんが天城や西伊豆から伊豆長岡への道は山道になります。 行程も時間的には全く問題ありません。3日目の伊豆長岡から熱海駅までは熱函道路経由で40分位で行けます。伊豆長岡または韮山でイチゴ狩りをする時間は十分あります。

nobigon
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 安心して予定どおりレンタカーの手配をしたいと思います。 雪に降られたら相当運が悪いってことですね!

関連するQ&A

  • 伊豆スカイライン

    今度伊豆スカイラインを走りに行くんですが、どうせ走るなら熱海→天城より天城→熱海のほうが良いですよね?(富士山を見ながら走れるなど)   また、西伊豆スカイライン→西天城高原道路→マーガレットライン→伊豆スカイラインを平日バイクで走るとどのくらい時間かかるのでしょうか?南伊豆、下田などのオススメスポットも教えてくれたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 冬の伊豆スカイラインについて

    2月の中旬に伊豆へ行く予定です。 熱海でレンタカーを借りて2泊3日予定ですが、冬の伊豆スカイラインは凍結・雪の心配などあるのでしょうか? 東北在住ですので雪には慣れてはいるのですが、レンタカーは普通タイヤなのではと? また2泊目を戸田温泉に決めておりますが、戸田温泉~熱海まではどんなものなのでしょうか? 地図上では1時間くらいの様子なのですが? 道路状況をぜひ教えてください!

  • 伊豆観光のルートを教えて下さい。

    12/17(金)~19(日)の二泊三日で群馬より車で伊豆へ行く 予定です。 宿泊先と、行きたい場所は下記の通りです。この場合、 行程をどのようにしたら効率的に周れるのか教えて 下さい。 何も考えずに宿泊先を決めたので、道路状況がよく分かりません。 ■宿泊場所  12/17(金)熱海泊  12/18(土)松崎・雲見(西伊豆) ■絶対行きたい場所  MOA美術館(熱海) 伊豆シャボテン公園  下田観光 ■できれば行きたい場所  土肥金山  天城峠(じょうれんの滝) 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 還暦祝いにどの温泉がいいでしょう?(熱海・伊豆・箱根付近)

    皆さんアドバイス下さい。 両親2人を還暦祝いで温泉旅行に招待しようかと思っているのですが、熱海付近を考えています。 そこで、いろいろサイトで研究して感じたのですが、熱海温泉はあまりよくないのでしょうか?さびれてる・・・? 温泉ランキングを見ていても伊豆高原・伊豆長岡温泉の宿は入っているのに熱海は一件も入ってません。 やはり、熱海付近では、伊豆がいいのでしょうか? 熱海付近にはいろいろ温泉がありますが、還暦の夫婦が行くのにどの温泉がお勧めですか? その温泉街のセールスポイント等なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊豆の2泊3日旅行日程を検討中です。

    伊豆の2泊3日旅行日程を検討中です。 60代母、30代夫婦で1月の三連休に伊豆旅行を検討中です。距離感がつかめずなので下記の日程で回れるかどうか教えてください。 1日目:8:30羽田空港着→11:30熱海→レンタカーで出発→海鮮物の昼食→   ~大室山、城ヶ崎海岸、伊豆オルゴール館、熱川バナナワニ園~    →18:00頃までホテル(伊豆今井浜東急リゾート宿泊) 2日目:9:00出発→   ~河津七滝(サラッと見るだけ)、天城峠、浄蓮の滝~    →14:00頃まで旅館(嵯峨沢館またはあせび野に宿泊希望) 3日目:9:00出発→   ~修善寺、韮山反射炉~   案(1)→三島でうなぎの昼食→熱海(MOA美術館)→レンタカー返却17:00頃熱海出発→19:00頃羽田空港着   案(2)→レンタカー返却13:00頃熱海出発→15:00頃羽田空港着 飛行機のパック旅行なので1日目の宿泊場所は決まってしまいます。(土肥、堂ヶ島の温泉もありましたが遠そうなのでやめました。)道路はどこを走ればいいのか分からないのでほぼナビを頼りにするつもりです。雪道の運転は慣れているので特に問題にしていません。 1月の冬なので外での観光は厳しいでしょうか? 2日目は時間が余る気がします。その他観光可能な場所はありますか? 3日目は~修善寺、韮山反射炉~に寄った後、すぐ熱海に向かいそのまま帰る場合も考えています。その場合、時間的に大丈夫でしょうか? 分かる点、アドバイス等ありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。     

  • 伊豆急+レンタカー+新幹線+宿でお得なプランは?

    こんにちは。 夫婦とも、50歳を超えています。愛知県豊橋から伊豆に旅行したいと思います。 JRツアーズとかに聞けば分かると思うのですが、もし分かる方がみえましたら、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 (1)豊橋から熱海まで新幹線 (2)熱海から下田まで伊豆急に乗る (3)下田からレンタカーを借りる。 (4)西伊豆の堂ヶ島かどこかで宿泊。 (5)フェリーで土肥から清水に渡る。 (6)静岡駅でレンタカーを乗り捨てる。 (7)静岡から豊橋まで新幹線。 もし、お得なプランがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての伊豆半島ドライブ : よろしくお願いします

    関東は始めての田舎者です。よろしくお願いします。 近々2泊で箱根~伊豆を友人と旅行する事になりました。 とりあえず小田原でレンタカーを借りる事にし、1泊目は芦ノ湖温泉の旅館を予約しました。 2日目で迷っています。  希望としては芦ノ湖温泉を午前9~10時頃に出て伊豆半島をドライブし、西伊豆で2泊目をしようと考えているのですが、ドライブ・ルートが多すぎて迷っています。  2泊目は土肥か戸田あたりで、夕方4~5時頃には到着したいと考えています。 海岸線を堪能してみたいし、有名な浄蓮の滝もみたいし、かと言ってクネクネ曲がった狭い山道ばかりも嫌だし ・・ 一向にドライブルートが決まりません。 また観光スポットもガイドブックにたくさん紹介されすぎていて、一体どこが自分たちに相応しいか分かりません。 箱根や伊豆に行った事のない二人なんですが、芦ノ湖温泉をスタートしたとして、田舎者でも安全に快適に西伊豆までのドライブが楽しめるルートをよろしくお願いします。 ところでサスペンス物のタイトルシーンに出てくる天城(?)のトンネルですが、かなりの難所のようにネットで書かれていますが、実際シロウトには諦めた方がいいでしょうか? せっかくなので、行ってみたい気持ちがあるのですが ・・

  • 伊豆旅行の参考にしたいので・・・

    今週末、家族で伊豆旅行する予定です。 お昼ごろ車で名古屋を出発~夕方、西伊豆に着いて一泊~ 翌日は観光しながら深夜に名古屋へ戻るつもりです。 西伊豆に宿は取れたものの、急に決まった旅行で、しかも 西伊豆へ行くのは初めてなので、観光ポイントが良く分かりません。 個人的には「美味しい魚と美しい景色」を楽しめたら良いなぁと 思っていますが、オススメの楽しみ方があれば教えて頂きたく 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 4月の土日の伊豆・熱海旅行

    4月12日(土)・13日(日)に、一泊二日で伊豆・熱海へ、車で旅行へ行きます。 20代の女3人で行くのですが、運転できるのは私だけです。 出発地点は、神奈川県海老名市です。 12日の朝に出発、昼11時くらいに伊豆のシャボテン公園へ。 その後、熱海の多賀(長浜海水浴場付近)の旅館へ行きます。 13日は熱海をぶらぶらする予定ですが、14~15時頃には帰路につく予定です。 車はカーナビがついています。 有料道路が高くついても構いません。 渋滞等を考えて、海老名市から伊豆シャボテン公園までは、どのようなルートで行くのがオススメでしょうか? 時間はどのくらいかかると予想できますか? または、途中まで電車で行って、どこかでレンタカーを借りた方が得策でしょうか? その場合、どこの駅でレンタカーを借りるのが良いでしょうか?

  • 7月5,6日で伊豆、富士、箱根と旅行予定です。時間的にかなりハードなん

    7月5,6日で伊豆、富士、箱根と旅行予定です。時間的にかなりハードなんです。東海道新幹線は9時55分着。レンタカーを三島で借ります。宿泊は河口湖です。当日は河口湖あたりを観光です。河口湖までいくには、ナビはついていますがレンタカーで時間はどのくらいでしょうか?できれば当日西湖の夏でも氷の張っている富岳風穴を見たいです。河口湖からは1時間見ていたらいいですか?翌日は箱根をまわって、桃源台までいき、そこからロープウエイに乗り、大桶谷にいって黒いゆで卵食べたい。はやめに三島にいきレンタカー返却し、伊豆、河津七滝、旧天城街道、あたりを見て、三島を20時ごろの出発新幹線に乗るという計画です。。伊豆⇔河口湖までは地図を見ても4時間は、かかりそうです。だからレンタカーは三島で返却予定です。せっかくの旅行があまりにハードな計画を立てすぎかなとはおもいましたが・・・ 1.三島~河口湖までの(高速可)までのルートと時間。 2.富岳風穴にいくまでの河口湖~の時間。山道はカーブがきついですか? 3.河口湖~箱根桃源台までの時間。 4、三島駅から河津七滝までの電車とバスの行き方と時間。電車とバスの時刻表がわかればありがたいです。もしレンタカーで行くとしたらかかかる時間。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします・