• 締切済み

1月末の伊豆の道路事情について教えてください!

1月末頃伊豆へ行きます。 レンタカーを借りて周りたいと思うのですが冬でも凍結などないのでしょうか?厳冬期の東北から行くのですが伊豆は普通タイヤなのですよね(あたりまえですね) 熱海で借りて途中一泊、翌日 天城経由 or 西伊豆を周って二日目の宿 伊豆長岡温泉へ。 最後はお昼頃に熱海へ車を返却予定です。 運転はあまり上手と言えないもので【冬道】が心配です。 また時間的にみて行程に無理があるでしょうか? 特に3日目 いちご狩りなどして1時半頃には熱海に着きたいのですが・・・ どうかご回答お願いいたします。

みんなの回答

• misimaya
回答No.1

伊豆の住民です。伊豆は冬でもノーマルタイヤです。昼間なら凍結もありません。 ただし雪が降ったら話は別です。でも海沿いは1冬に0~2回しか降りませんし山間部でも2~3回しか降りませんから雪に当たる確率は少ないと思います。 天気予報に注意し、万が一雪が降った場合の対策もレンタカー店に聞いて考えておいてください。海沿いは問題ありませんが天城や西伊豆から伊豆長岡への道は山道になります。 行程も時間的には全く問題ありません。3日目の伊豆長岡から熱海駅までは熱函道路経由で40分位で行けます。伊豆長岡または韮山でイチゴ狩りをする時間は十分あります。

nobigon
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 安心して予定どおりレンタカーの手配をしたいと思います。 雪に降られたら相当運が悪いってことですね!