• ベストアンサー

テレビでやってた映画のタイトル

タイトルが思い出せません。 3年くらい前ともっと前に一度テレビで放映されたと思うんですが、 アメリカで暮らす日系人の家族がいて、その中の娘がアメリカ人と 恋に落ちて結婚するものの、戦争が勃発。 (第2次世界大戦だったか太平洋戦争だったか・・・) で日系人の家族は強制収容されてその中で頑固だったお父さんが 小さくなっていったり、いろいろあって・・・と言う話を小さな娘に 話して聞かせているうちに電車に乗ってきた夫と再会する、と言う映画です。 タイトル忘れちゃったのでよろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkichi
回答No.1

1990年制作の「愛と哀しみの旅路」です。 監督はアラン・パーカー。主演はデニス・クエイドとタムリン・トミタです。 ハリウッドで日系人をテーマにした大作で、興行的にはあまり良くなかったようですが、内容は良かったですよね。 当時の日系人がおかれていた立場がよく描かれていたと思います。

tubutubu
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい映画でしたよね。 監督や主演のお名前までくわしく教えてくれてうれしいです。