• ベストアンサー

娘が帝王切開になります

 逆子でしたが 治らず 帝王切開となりました。 産後 実家(当方)での養生するのですが 当方まで 自動車で300キロ離れております。 退院後 高速道で300キロに乗る事は 可能でしょうか。 又は どんな移動の方法がありますか。ご指導宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.12

こんばんは、もう既に回答がありますが、移動に車を使われるのでしたらチャイルドシートは必須です。 出産前から必ずご用意なさらないといけませんよ。 昨日、母親学級に参加してきましたが、必ずチャイルドシートを用意するように強く指導がありました。 新生児でしたら「ベビーシート」で検索されてみてください。 産まれてすぐの赤ちゃんはまだ首がすわっていないので、新生児用のチャイルドシートかベビーシートが必要ですし、義務化されています。新生児から6歳まで使えるタイプのものもあるようです。 何も無茶な話ではありません。 おっしゃるカゴはクーハンのようなものかと思いますが、カゴではダメです。 初孫なればこそ、ぜひともベビーシートをご用意なさってください。 宝物のお孫さんを守るためですよ。 娘さんにはまだご相談されてらっしゃらないようですが、カゴでなんて言ったら大反対されますよ。 長距離だろうと近距離だろうと、ベビーシートやチャイルドシートは絶対に必要です。 違反でもありますが、それ以前にお孫さんの命を守るものとして、用意してさしあげましょう。

nishmiharu
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。 先ほどネットで「チャイルドシート」を調べましたら おっしゃる通り「新生児用」で 取付して横に寝る事が出来るものが有るのを 始めてしりました。 誠に ご心配をおかけして申し訳御座いませんでした。 明日 婿さんと相談して 購入して参ります。有難うございました。

その他の回答 (11)

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.11

すみません、質問の答えとは違いますが・・・ 赤ちゃんを車で移動させることについて あまりに無知なご様子に恐ろしくなります。 どうしても実家に帰らないといけませんか? 娘さんの自宅でご両親かお母様が数日お手伝いされる というのではだめなのでしょうか? 自分は事故を起こさないと誰もが思っています。 何かあってから後悔しても遅いのですよ。 宝物のお孫さんです。 よくお考えください。 差し出がましいことを申しました。

nishmiharu
質問者

お礼

 ご心配をおかけして申し訳御座いません。 当初はその予定でいたのですが もし 娘が実家で 養生したいと 云った時の 質問でした。 おっしゃる通りです。婿とも相談致します。

noname#149649
noname#149649
回答No.10

No.8です。 無茶を言わないでって…、私は何か無茶苦茶なこと言ってますか? 貴方が孫をチャイルドシートではなくかごに乗せると言うから、かごに乗せるのはダメだ、そんな無茶なことして万が一があったらと想像出来ないのか?と回答したんですけど…。 ほんの数ヵ月前に交通事故で乳幼児2名が亡くなりました。 大人は全員無事でしたが、子供たちはチャイルドシートではなく大人に抱っこされていたので亡くなったんです。 その車、チャイルドシートを設置すらしてなかったですよ。 かごに乗せようと、抱っこしてようと、危険です。 チャイルドシートのおかげで助かった命はたくさんありますよ。 大事な孫ならば、チャイルドシートは乗せるものではないですか? 大事と口では言ってても、かごなんかに乗せるつもりなら、大事に思ってるように第三者からは思えません。 ネットで検索すれば色んな動画が見れます。 是非ご自身で検索して見て下さい。 そして最寄り警察署にでも聞いてみたらいいです。 『かごに乗せたい』って。 注意されますよ。違反ですから。

nishmiharu
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 無知な者は質問も出来ませんね。失礼しました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.9

こちらをご覧ください http://allabout.co.jp/gm/gc/185675/ お車をご利用されるのでしたら、必ずこのようなチャイルドシートが必要です。 生まれてからすぐ使えるものがあります。お店の方に聞いてください。 進行方向とは反対向きに設置しなければなりません。 うちは双子でしたので、高いですが、後ろ向きも前向きも出来るゼウスターンというものを 2台購入して産後帰りました。 私は双子の為に帝王切開でありましたが、5日で退院となりました普通に歩くこともできます。 300キロという距離感が私にはわかりませんが、何時間くらいかかるんでしょうか? 場合によっては電車で帰った方が早いならそうしたほうが良いかもしれません。 ずっと座っていることの方が辛い場合もあります。 傷は全くなんともありません。 お車でも結構だと思いますが、それでしたからきちんとチャイルドシートを購入されることです。 違反になる以前に、お孫さんの命を粗末にしているということになります。 せっかく授かった命ですから、大事にされてください。 チャイルドシートをせずに亡くなって行った子供たちの死を無駄にしないよう 事故というのは、起こると予想しておこるものではありません 皆大丈夫だと思って事故を起こしているのです。 せっかくこちらに投稿されたご縁ですから、みなさんのおっしゃる通りにかご?ではなく チャイルドシートを利用してください。 泣いても絶対にシートから降ろしてはいけません。 必ず停車してから降ろしてください。意味のない事を良くする方がいます。 チャイルドシートの意味をしっかりと勉強されてください。 シートベルトと同じです。運転者ならご存知のはずです。 よろしくお願いします。

nishmiharu
質問者

お礼

 有難うございました。 婿と娘とは 当然相談しての事となりますが 知識として ご相談したのです。 折角の説明が 開きませんでした。サンプルを見たいです。

noname#149649
noname#149649
回答No.8

他の方へのお礼が気になったので。 新生児からチャイルドシートはしないといけないですよ。 かご? 可愛いお孫さんを殺したいんですか? 事故ったらかごごと車外に放り出されますよ。 チャイルドシートは退院時から使用するものなので、産前から用意するべきものです。 絶対に車移動のときはチャイルドシートを使用して下さい!

nishmiharu
質問者

お礼

 有難うございます。 でも 無茶は云わないで下さい。宝の「初孫」です。 私が想像以外の チャイルトシートの様ですね。

  • 30106022
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.7

♯5です。 3度目回答です(笑) 新生児だろうと乳児だろうと、チャイルドシートは6歳まで義務です。 違反になります。 それにやはりチャイルドシートに乗せてないと危険です。 移動の距離に関係なくですが、300キロも移動するのにチャイルドシートに乗せないのは まずもって無茶な話です。 今はレンタルのチャイルドシートもありますから、ぜひともご検討を。 それに今から6歳まではどうせいるんですから、6歳まで1つのシートでいけちゃうタイプのも ありますよ。

nishmiharu
質問者

お礼

 ご説明有難うございます。 初孫ゆえ 常識すら身に付いておりません。 チャイルドシート? 産後直で 首も座っていません。 私が想像する チャイルドシートとは 違うのでしょうか。 明日にでも お店で相談してきます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.6

#1です。 寝台自動車は民間の救急車のようなものです。 ※ヘタに寝台自動車で検索してしまうと、霊柩車が出てきてしまうかもしれません(汗 例えばですが、下記のような救急サービスを展開している会社があります。 http://www.chiba99.com/ http://www.otoha.net/price/category_4/plist1.html http://minkan119.com/

nishmiharu
質問者

お礼

 再度のご指導 有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • 30106022
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

2度目の回答になります。 >本人は横になり 新生児用?のカゴとかでは如何でしょうか。 とありますが、新生児用のカゴというのは、チャイルドシートの事ですよね? 新生児用のチャイルドシートを使用されて、運転は穏やかにあまりガタンゴトン とならないようにしてあげてください。 新生児は首もまだまだすわってないですし、首がグラグラくると結構体に 負担がかかりますから。

nishmiharu
質問者

お礼

 再度のご指導有難うございました。 チャイルドシート?  いや 80センチ位の カゴに寝せて 私の妻がカゴを持ち抑えるのでは 違反になるのでしょうか?

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.4

帝王切開2回したことあります。 退院するころには、特に痛みはないですよ。 なんたって、退院したらすぐに赤ちゃんの面倒を見るんですから、それぐらい身体は回復しています。 自分で運転するわけではないのなら、 娘さんは多少疲れるかもしれないけれど、問題ないと思いますよ。 (ちなみに私は退院翌日から、毎日NICUの子どもに会うため、往復1時間、自分で運転して病院へ通っていました。) 娘さんより、むしろ、赤ちゃんの方が負担でしょうねぇ。。。。 それにしても…なぜ里帰り出産にしなかったんでしょう? 何か事情がおありだったのかもしれませんが… 1か月健診のため、出産した病院にトンボ帰りしなければいけないですから、また長距離移動しなければなりませんね。。。。。お大事に。。。。

nishmiharu
質問者

お礼

 貴重な体験 有難うございました。 運転は私、赤ちゃんはお婆ちゃん(私の妻) 娘は横になれる様に・・・とは思っていますが。 娘の夫の仕事上の件があり 私が 何時でも自由に運転できる との甘い判断でした。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

3姉妹の母です。 三人目が帝王切開でした。 私の場合は産後の移動でも、25km程度だったので、全然問題なかったです。 でも、たとえ300kmでも、渋滞しない時期で、休み休みいけるのであれば全然問題ないと思います。 赤ちゃんもぐずらなければOKでしょう。 ただ、産後実家に里帰りされることが決まっていたのであれば、 300kmも離れているなら、出産からそちらでなさった方がよかったのでは? 母体はともかく、赤ちゃんの方が心配になりますね。

nishmiharu
質問者

お礼

 大切なご意見有難うございました。 そうですよね。 反省はしても 今となってはと思索しております。

  • 30106022
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

私も帝王切開で2度出産をしましたが、帝王切開だから300キロの移動が難しいとか、 そういう事はないんじゃないでしょうか。 確かに傷口の事とか考えたら、長時間同じ姿勢でいるのもしんどいですけど。 むしろ、自然分娩の方でも300キロの移動が厳しい方もいるでしょうし、人それぞれの 体調だとかによるものなんじゃないでしょうかね。 それよりも、新生児をいきなり300キロ車で移動の方が大丈夫でしょうか。 あまり揺れのないような車ならまだしも・・・ですが。

nishmiharu
質問者

お礼

 有難うございました。 そうですね、母体より新生児の方が大切ですね。 本人は横になり 新生児用?のカゴとかでは如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 2、3人目を帝王切開で出産したママさん里帰りについてアドバイスお願いします!

    一人目が逆子で帝王切開だった為、私の通っている産院だと前回帝王切開の場合二人目も帝王切開という方針なので2月に予定帝王切開で出産します。 上の子はその頃には2歳3ヶ月になります。 入院は約10日くらいでその間上の子を旦那の実家でみてもらい、退院後は自分の実家でお世話になろうと思ってますがお姑さんは『術後二人の子供じゃ〇〇ちゃんも(←私)実家のお母さんも大変だろうし上の子は退院後もみてあげててもいいよ』とか言ってます(^o^;(ありがたいことにとてもかわいがってもらってるので多分みたいんだと思います)私は退院後旦那に上の子も実家に連れてきてもらおうと思ってたのですが確かにうちの実家の母も仕事いつまで休めるかわからないので遊び盛りにずっとお家でも可哀想だし…とか色々悩んできました(^o^; 皆さんそれぞれもちろん個人差はあると思いますが2人目の産後の回復はどうでしたか? 私は一人目の時は退院したころにはてきぱき動けたのですが一人目とは違うものですかね? 色々と体験とご意見お聞かせ下さい。

  • ズバリ!帝王切開ってどうでした?

    9ヶ月(33週)の妊婦です。 逆子と診断され、体操や左向きに眠ったりと努力はしておますが治る気配がありません。 帝王切開でもしょうがないな~という諦め(前向き)な気持ちでいます。 そこで不安や疑問があります。 帝王切開だと保険適用ですよね。 それなのに普通分娩より、高かったり安かったりといろいろな方がいらっしゃるようですが 実際どうなのでしょう?(人それぞれだとは思いますが) ちなみに私は生命保険等には加入しておりません。(残念ながら) 出産予定場所は公立の総合病院です。 また、お腹はどれくらい切るのでしょう?縦?横? 術後の回復は? 産後のリフォームガードルはいつ頃から着用できるのでしょう? まだ逆子が治るかも?しれませんが、いろんなパターンを想定しておきたいので 経験者のママさんがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開って嫌なものですか?

    帝王切開って嫌なものですか? 妊娠36wの妊婦です。 なかなか頑固な子で(笑)逆子が直らず、帝王切開になる可能性がたかいです。 そんななか、周りは、「心配」「困ったね」「直ってくれるといいのに」 と言うのですが…、 私が、ノー天気な性格だからか?(^^;) 何が「心配」で「困る」のかが…よくわかりません。 私としては、 「この子が無事に生まれてくる」ことが重要で、 産まれる形はどうでもいいと思っているのですが…それが少し周りの考えとズレているんでしょうか。 この子も逆子で産まれたくて育ってるわけでもないし、 「困った子」と言われるのが、なんだかかわいそうな気がしてます(・・;) 先日、TVで、「自然分娩希望なのに帝王切開になるかもしれない」と泣いている女性をみても、 何が悲しいのだろう?と不思議に思ってしまっている自分は…何か欠けているんでしょうか? 違和感を感じてしまうんです。。 ひどい言い方ですが…、「こう産みたい!」「こう産まれるもの」というのは …自己満足の為に、子供に自分の思いを押し付けるというか、利用しているようなきがするというか…。 (子供は望んでいるわけでもないのになぁ…と) 長々となりましたが、まとめると… ・帝王切開がどうして困るのか。 ・自然分娩を望む人が多い理由(?)も何故なのか分からないのですが、なぜでしょう? よろしくお願い致します。

  • 帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について

    帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開で2人目を出産しました。 その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。 産後1週間で退院してからは、援助してくれる身内がいないことや上の子供もいるので普通に家事などして過ごしています。 帝王切開後はよく歩くよう指導を受けていたので家事などもいいかな?と思っているのですが、遊びではないのでどうしても休みたい時にも休めず疲れがたまってきている感じもあります。 帝王切開後は皆さんどういう風に過ごされるのがいいかご存知ですか? 私の産院では痛いといっても「動くしかないよ。時間が経てば・・」くらいの指導でしたが、人によっては安静にした方がいいと言われた。とも聞きます。 他の方は病院から産後の注意点などどのように言われたか気になります。 傷の方も横切りだったのですが、お腹全体が未だに大きな擦り傷のように触るとヒリヒリとけっこう痛みます。シャワーをお腹に当てるのもちょっと怖いくらいです。 傷のあたりは下着の擦れでも1日中痛む感じです。 また傷の少し上あたり(どちらかと言えば左右の傷の端の上あたり)の中の方がズキズキとかギリッとした感じでまだまだ痛みます。 ぴったり目のズボンを履いたり、上の子と軽く踊ったりして遊んだりした時は特にひどいように思います。 傷自体はきれいですが、その傷の上が固めに盛り上がった状態なのも気になります←ここが特に痛いです。 こういう痛みは治まってくるものなんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 帝王切開と正常分娩の費用の差

    只今7ヵ月目。 はじめての検診からずっと「逆子だね~、でもまだ移動するから大丈夫」と言われつづけ、先週の検診でも「逆子だね~(以下略)」。 通院している病院では、逆子の場合、基本的に帝王切開になります。 すでに4人目の出産なので「そういった経験もありってことで」と 開き直っているのですが、心配なのは費用です。 退院時にいったいいくらくらい用意しておいたらいいんでしょう。 病院の方からは、5泊6日の正常分娩で38万円、 帝王切開の場合8~9日の入院で25万円と、用紙には書いてあるんですが 正常分娩は、新生児介補料と分娩料がはいった総額なのに対し 帝王切開は、新生児介補料を含んでない額。 帝王切開だと健康保険がきくから一見やすそうだけど、正常分娩よりも数日長く入院しているわけだから、その費用も加算されて、もしかして帝王切開も正常分娩も費用にそれほど差はないのか?もしくはそれより高いとか? 経験のあるかた、よろしければ帝王切開した場合の具体的な総額と、正常分娩との総額の比較を教えていただけると助かりまう。お願いいたします。

  • 帝王切開での出産

    先日、妹が帝王切開で出産しました 術後の経過も良いので1週間後には退院となる予定です 退院後の事ですが、妹は里帰りをして実家で1ヶ月ほど過ごす事になります 実家の母は他界し、現在父のみがおります そして私は実家から1時間ほどの場所へ嫁ぎ、現在8ヶ月の妊婦です 家事は父が普段からしていますので、大丈夫との事なのですが...私は退院初日から実家に3泊し妹の育児を手伝おうと思っています そこで、妹が帝王切開ということもあり良く分からないのですが、手伝いをする上で気をつけてやるべき事がありましたら教えて下さい 私自身、出産経験はあるのですが自然分娩でしたので、帝王切開の苦しみというか辛さが分からないので...

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。