• 締切済み

Mac OS Xとアプリの起動が遅いんです。。。

PM8500の回答

• PM8500
回答No.2

tamako2さんが、普段、どのようなメインテナンスをされているのか、或いは、遅くなったと感じた時、何か新しいソフトやハードをインストールしたのか等の情報が無いので、ピンズレかもしれませんが、まずは以下の項目を試してみては如何でしょうか。 (その1)一端電源をオフにして、電源オンにした後、「command」+「option」+「P」+「R」のキーを同時に押して、2度目の起動音が聞こえたら、手を離します。(PRAMクリア) (その2)Macのメインテナンスツールとして有名ですが、Onixをダウンロードしてメンテ。 http://www.titanium.free.fr/download.php?sid=f317f5f48a5378c3a513a299e64014d5 MacOSがTigerとのことですので、Onyxのバージョンは、1.8.6ですね。これをダウンロードして、メンテ。かなり細かいメンテができますが、今まで試されたことが無いようでしたら、ネットを検索すると、色々な解説サイトがありますのでご参照下さい。 とりあえず、思いつくままコメントしました。お役に立てれば幸甚です。

tamako2
質問者

お礼

情報少なくて申し訳ありませんでした。。。 ちょうどonyXの存在を知ったところにPM8500さんのコメントがありました。 ありがとうございます。 普段メンテしてないので、早速ダウンロードして試しました。 あまり変わっていないように思うのですが、色々試してみます。 これでメンテを心がけるようにしたいと思います! ありがとうございました。