• ベストアンサー

唇について

唇の下の皮膚が、唇の皮膚みたいに変化することってありますか?

noname#241566
noname#241566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

参考画像の○く書いた処(ところ)を「口唇縁こうしんえん」と言います、唇と口周りの皮膚との境目になります。 口の周りは勿論、「皮膚」で覆(おお)われて居ます、だから♂だったら体毛変じて髭(くちひげ)が生えて来ます、所が口唇(くちびる)の部分は皮膚とは言わず、「粘膜」と言われる組織に変わります、当然毛は生えません。 口唇縁から口内部の粘膜までの部分は角質層が薄く、毛や脂腺が無く、真皮しんぴ(表皮の下に在る組織)部分の血液の色が赤く見えるところから「赤唇縁せきしんえん」と言います、参考画像の黒くギザギザに書いた部分です、普通、「唇」と言われる部分です。 「赤唇縁」部が<皮膚>と<粘膜>の移行部に当たります、 当然、組織が違います唇の下の皮膚が→唇(赤唇縁)の様には成り得ません、唯多少角質層が在りますので人に依っては瘡蓋(かさぶた)状に成ったり、罅(ひび)割れたりと忙しい人が居ますが、決して皮膚には成りません。でも大きな創傷や火傷(やけど)等を負った時は、ケロイドとゆう瘢痕(はんこん)が異常増殖し易い体質の人が居ます、原因は不明です。

関連するQ&A

  • 唇が腫れてしまう。

    中2の女子です。 私は、アナフィラキシーというイクラのアレルギーをもっています。 なので、サーモンや魚卵などは食べないようにしています。 アレルギーの症状は、吐き気、めまい、くちびるの腫れ等です。 アレルギーが分かってから1口も食べていないのに、なぜか唇が腫れることがあります。 最初はかゆくて、その後ヒリヒリして痛くなり、最後には腫れてしまいます。 そして、気づいた頃には腫れはひいていますが、唇がガサガサになってしまいます。 症状が出た時に、その前に食べたものをメモしているのですが、別の日に同じものを食べても何の変化もありません。 なので何が原因かも分かりません。 また、唇は何の病院に行ったら良いでしょうか? 内科ですか?皮膚科ですか? ・・・こんなことも分からなくてスミマセン。 質問に不十分なことがありましたら補足します。 何か分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 唇の皮膚について

    abcdz0213さん 唇の皮膚について質問です。 唇の皮膚は剥けてない状態でも 新しい皮膚に変わっていくんですか❓ もし、変わって行くならどれくらいのペースで変わって行きますか? わかりにくくて申し 訳ないですが よろしくお願いします。

  • 唇の病気?

    現在妊娠中です。 唇のふち(上下)に細かい水泡のようなものができ、赤くかゆみもあります。普段から唇の皮をこする癖があります。こすり落とすと膿か水のようなものがプツプツとでてきます。 皮膚科にいくと妊娠による体の変化で口唇ヘルペスではないと言われ、薬ももらえませんでした。 ワセリンや薬用のリップを塗ってもかゆみがひかないのですが何か思い当たる病気はありますでしょうか? またいい薬があれば教えて下さい。

  • 唇が荒れるんですが

     唇が荒れます  しょっちゅうリップクリームを塗っているんですが、唇の裂け目が荒れたままです   これはどうすれば直るんでしょうか?  とりあえず、総合内科の病院に行ってみますが、どこに行けばいいんでしょうか?  皮膚科になるんでしょうか?

  • しょうゆで唇がヒリヒリする

    顔の皮膚のことで悩んでます。 まず唇が荒れて困ってます。皮膚科にも行ったのですが、診断は乾燥しているとのこと。唇の皮がめくれて、唇の境目の部分がひび割れのような症状になります。塗り薬もらい、塗ると症状はよくなります。治ってきたのかな?と思っていたところ、ある日お醤油をつけて食べたら途端に唇が反応し、ヒリヒリして唇がはれ上がってしまいまいました。これって何が原因なのでしょうか?最近内臓に関係があるんじゃないかと思い始めました。 そのほか顔にも赤く斑点ができたり、目の下が黒くなったり今まではこんなことなかったのに急になんです。 とにかく顔の肌がすごく敏感になってしまって困ってます。同じ症状の方いらっしゃったらアドバイスください!

  • 唇が><;;

    私は元々乾燥肌で、毎年冬になると唇がすごく乾燥しひびわれや赤くなったり白い粉まで出てきます。(皮膚の表面がわれて落ちてくる) 今年は何故か夏までその状態なんです。 お小遣いはもらっていないのでお金をかけずに出来る唇のケアや、綺麗な唇になるためのアドバイスなどありましたら教えて下さい!; 夏休み中はよかったんですが、学校がはじまってしまってどうしようもありません←uU リップ程度なら買えるかもしれないので良いのがあれば品名も教えてくれると嬉しいです^^w

  • 唇が割れる

    冬になると唇が割れて、笑うときに痛かったり 唇が乾燥してぼろぼろはがれたり ぶつぶつができて気持ち悪かったり 毎年冬はこのことで悩まされていました。 このサイトでの対処法をいくつか拝見して、皮膚科に行く、自分に合うリップを捜す、蜂蜜を塗ってラップをつけて保湿する などありました なってからでは大変なのでどうすれば唇に異常がでないようになりますか? 睡眠をしっかりとるぐらいしか思いつかないので・・・ しっかり睡眠をとっているつもりでも毎年なってしまう・・・

  • 唇の乾燥ごときで皮膚科へ?

    唇の皮めくれが気になるので皮膚科に行こうか迷っていますが そもそも唇の乾燥ごときで塗り薬って出るのでしょうか? またそのような唇の塗り薬・・・保湿剤(?)は実際に存在するのでしょうか?? 唇の乾燥を皮膚科で診てもらった方がいましたら教えてください!

  • 唇の白いぽつぽつ

    唇全体に白いぽつぽつがあります。痛くもかゆくもないのですが、気になります。稗粒腫っぽいのですが・・・目元にできたものは簡単に皮膚科で取れそうなのですが、唇にできているものは同じように取れるのでしょうか?しかも数え切れないほど大量なのです・・・。

  • 唇がえらいことに・・・。

    どこのカテゴリーですればいいのか悩んだのですが、 ここにさせてもらいました。 今年の秋口から、口角が両方、ずっと切れているのです。 ずっとっていうとちょっと違いますが。 切れてて、リップを多めに塗ってちょっと日が経ったら治るのですが、 ちょっと油断したらまたすぐ切れてる・・という繰り返しです。 こんなこと初めてで。 なぜ切れたのかも分かりません。 大きく口をあけてわけでもないですし。 こんなことがあって、そして最近なのですが、 唇が異様にカサカサするのです。皮むけがひどいのです。 唇にとどまらず、唇の周辺の皮膚も皮がむけています。 痛いとかかゆいとかはありません。 ただ、唇がカピカピしているという感じです。 メンソレータムのメディカルリップを常につけています。 つけていないと、カサカサ・カピカピ具合がひどいのです。 いろいろ調べたのですが、口唇炎?なのでしょうか? また、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。