• ベストアンサー

DVDドライバ増設

PCゲームを買ったのですが使ってるPCにDVDドライバがついてないらしく認識されませんでした。(他のPCではちゃんと起動しました) いろいろ調べたらDVDドライバを増設すればいいようなことが書いてありましたが初心者でよくわかりません。 使ってるのはWindowsXP ThinkCentre A50 8320-8kj です。 ちょっと前のPCなのでDVDドライバを買ってもちゃんと使えるのか不安です。 あとどれがいいのかもわからないのでおすすめとかあったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

ドライバではなくドライブですね 外付けでDVDドライブを増設するか 仮想ドライブソフトで認識させて使うか  です 仮想ドライブソフトはフリーソフトでもありますが 初心者にはどうかな  DVDを読み込めるPCでゲームDVDを ディスクイメージとして取り込んで USBメモリー LANなどで DVDが読めないPCへコピー  仮想ドライブソフトをインストールして 作ったドライブに ディスクイメージファイルをマウントすると ゲームのDVDが認識されます 自分で使う分にはディスクイメージをコピーして使っても著作権には触れないと思いましたが・・・・ http://freesoftdownload.seesaa.net/category/2336968-1.html

daliac00
質問者

お礼

訂正ありがとうございます!(汗) 仮想ドライブソフトなんてあるんですか! 著作権とか大丈夫なんでしょうか…その前に難しそうで私にできるかどうか…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>DVDドライバ 一般的にはDVDドライブと言います。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031945B ↑ このパソコンですかね? 確かにちょっと古いですね。 標準では 256MB しかメモリついてないですし、ハードディスクも 40GBしかない。 >PCゲームを買ったのですが どのようなゲームなのでしょうか? ボードゲームのようなものならいいですけど、3Dゲームだったりしたら外付けDVDドライブ買ったところでインストールすらできない可能性があります。仮にその辺をクリアできているとすれば、外付けDVDドライブはどれを購入したって大して違いはありません。

daliac00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドライブなんですね(汗)訂正ありがとうございます! ゲームは3Dではないです。 外付けドライブでやれば使えるんですね、プレイできなかったらどうしようと思ってたんで安心しました! ありがとうございました!