• ベストアンサー

プライベート携帯から、会社のアドレスへメール

こんばんは。 プライベート携帯から、会社の先輩の、会社のパソコンにメールを送ったのですが、ウイルスか何かで私がプライベート携帯で見たサイトや送ったメールがバレることってないですよね?

• satoq
  • お礼率100% (30/30)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> ウイルスか何かで私がプライベート携帯で見たサイトや送ったメールがバレることってないですよね? ・ありますよ。 会社のメールシステムはプライベートメールとは異なります。 業務システムですから、社員のメールを検閲することも偶にあります。 可能性は低いながらもね。 会社のメールシステムは、サーバ管理者や業務監査部門の人間が、真面目に仕事に使っているか? 偶に、チェックする事になっています。 また、一般職の担当者は何も知らなくても、社内で不祥事などが発生した場合、関係先はすべてチェックされることがあります。 ま、チェックされても、業務だけに真面目にメールシステムを使用している分には何ら問題ありませんけどね。 一応、ご注意ください。

satoq
質問者

お礼

ありがとうございます。会社から持たされた携帯ではなく、本当にプライベートでしか使ってない携帯から、会社のパソコンにメールを送った場合でも、その送った携帯が今まで観たサイトとかがバレるんですね?怖すぎます。メールを削除してもらっても多分ダメなんですよね?気をつけます。。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

会社のPCやメールなどは、管理者などにチェックをされても問題ないでしょう。 業務に必要なものを会社から業務するために貸し出されているのですから メールなどをいつまで保管しておくかは、会社とかの管理ポリシーによって異なると思いますので あなたのプライベートなPCや携帯電話から、会社に送らなかったメールやサイトへのアクセス履歴は、会社には分かりません。 ただし、ウイルスに感染した場合は別ですけどね。 

satoq
質問者

お礼

ありがとうございます。私の携帯がウイルスに感染していないかぎり大丈夫ということですよね。 相手の迷惑になりますし、今後一切このようなことがないようにします。