• ベストアンサー

プライベート携帯から、会社のアドレスへメール

こんばんは。 プライベート携帯から、会社の先輩の、会社のパソコンにメールを送ったのですが、ウイルスか何かで私がプライベート携帯で見たサイトや送ったメールがバレることってないですよね?

  • satoq
  • お礼率100% (30/30)
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> ウイルスか何かで私がプライベート携帯で見たサイトや送ったメールがバレることってないですよね? ・ありますよ。 会社のメールシステムはプライベートメールとは異なります。 業務システムですから、社員のメールを検閲することも偶にあります。 可能性は低いながらもね。 会社のメールシステムは、サーバ管理者や業務監査部門の人間が、真面目に仕事に使っているか? 偶に、チェックする事になっています。 また、一般職の担当者は何も知らなくても、社内で不祥事などが発生した場合、関係先はすべてチェックされることがあります。 ま、チェックされても、業務だけに真面目にメールシステムを使用している分には何ら問題ありませんけどね。 一応、ご注意ください。

satoq
質問者

お礼

ありがとうございます。会社から持たされた携帯ではなく、本当にプライベートでしか使ってない携帯から、会社のパソコンにメールを送った場合でも、その送った携帯が今まで観たサイトとかがバレるんですね?怖すぎます。メールを削除してもらっても多分ダメなんですよね?気をつけます。。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

会社のPCやメールなどは、管理者などにチェックをされても問題ないでしょう。 業務に必要なものを会社から業務するために貸し出されているのですから メールなどをいつまで保管しておくかは、会社とかの管理ポリシーによって異なると思いますので あなたのプライベートなPCや携帯電話から、会社に送らなかったメールやサイトへのアクセス履歴は、会社には分かりません。 ただし、ウイルスに感染した場合は別ですけどね。 

satoq
質問者

お礼

ありがとうございます。私の携帯がウイルスに感染していないかぎり大丈夫ということですよね。 相手の迷惑になりますし、今後一切このようなことがないようにします。

関連するQ&A

  • 会社にプライベートの携帯アドレスを登録しますか

    こんにちは。 彼氏に浮気をされ、別れるか悩んだ末、一度目なので許そうと思いました。 信用できないので、とりあえずアドレスを変えてほしいというと、 一週間以内に変えると約束してくれたのですが、 会社の人にアドレスをかえることを話すと、新しいアドレスの申請に部長に判子をもらったりと手続きがめんどくさく迷惑をかけるので勘弁してほしいで言われました。 かなりむかつきましたが、他人に迷惑かけてまでかえてもらうの悪いかなと思い納得しましたが、 よく考えれば会社にプライベートの携帯のアドレスまで登録するものですか? 彼は会社用の携帯は持っておらず、部長からの電話もプライベートの携帯にかかってきています。 大手企業の営業系です。 みなさんの意見や会社ではどうかを教えてください。

  • プライベートでのメール

    仕事ではなくプライベートでは、携帯やスマホとパソコンではどちらでメールをやりとりすることが多いですか?

  • プライベートのメールアドレス

    すみません初心者で何も分からなくて質問するものです。 ネットでサイトを開き、そのサイトに問い合わせフォームがあるとします。そこをクリックすると相手方の営業かアドミンの方にメールが行く仕組みですが、自動的に私の今使っている会社のアドレスでメールが行くようになってしまいます。(当然ですが)署名がある場合にはメール下部に社名や電話番号まで載ってしまいます。 私は個人用にgmailのアドレスも持っていますが、このメールアドレスから問い合わせフォーマットを使用してメールを送るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?要するに個人的な事なので会社のアドレスではなく、プライベートアドレスでやり取りしたいのです。 これらは旅行の予約サイトや趣味の掲示板でのやり取り、投稿などでも言える事だと思います。 本当に何も知らないものですみません。どなたか分かり易く教えて頂けませんか。

  • 社内片思い中、プライベート携帯の番号。

    過去質問させてもらってます。 現在、社内の先輩に片思い中です。 お聞きしたいのは彼のプライベート携帯の番号を知らないことです。 今は会社携帯の番号しか知らず、電話は会社携帯、メールはプライベートの方でしています。 特にそれで事足りるので気にしていなかったのですが、友人などに話したらプライベート携帯の番号知らないの?!と驚かれました。そう聞くと確かになんだか距離を感じてしまい、、プライベート携帯の番号を知りたくなってきましたが、 今更?どう聞いたらいいのか、悩んでます。 彼とは3回ほど食事に行っています。連絡も週に2、3回しています。 1月初旬に彼女と別れたそうで、そこから食事や連絡の頻度が増えました。 彼は30歳なんですがどう見ても40歳前後に見えると言われるほど落ち着いてて(老けてる?!笑)職場では寡黙な上、女子からは気軽に近寄れるタイプではないそうです。 なので今日私の所へ仕事のことで彼が話に来たとき、私と話しててえらいニヤニヤしていたそうで(私はパソコンに向かってやりとりしていたので見てないんですが…)、それを見た後輩が○○(彼)さんがあんなにニヤニヤしているのを初めて見ました!ちょっとコワイ人だと思ってたんで…とびっくりしていました。 その話を聞いてちょっと嬉しくなってしまったんですけど、彼も好意的に思ってくれてるんでしょうか? 仮に付き合えたらプライベート携帯の番号を聞くことも楽なので…。 付き合うにはどう行動すればいいのか、、2~3日に1回くらいのアクションでいいでしょうか? また休日とかも誘いたいんですが、、社内恋愛は嫌と以前話していたので、休日までも職場の人間の顔を見たくないかなーと思ってしまい、いまいち誘えません。

  • メールアドレスを教えたけど・・・

    職場の気になる先輩と、二人で遊びに行く話がでたので、携帯のメールアドレスを教えました。仕事では社内メールでやりとりをしていますが、プライベートなメールは出来ません。携帯に返信がないということは、遊びに行くというのも、社交辞令でしょうか? 

  • hotmailのアドレスからケータイに迷惑メール

     自分のhotmailのアドレスから自分のケータイに迷惑メールが届きました。  英語です。  パソコンがウイルスに感染したのでしょうか?  3日ほど前にパソコンの動作が遅い気がしたのですが……。  ウイルスバスター2010を使っています。  hotmailのアドレスとケータイのアドレスの両方を登録しているサイトは楽天しかありません。  よろしくお願いします。

  • プライベートなメールを、「自宅でも会社でも」送受信したい

    以下のことを叶えたいので、ご教授ください。 ●あるサイトで知り合った相手と、 「自宅でも会社でも」受信したらすぐ分かるようにし、なるべく早く返すようにしたい。 ●相手へ教えるのは、プライベートのサブアドレスのみ。会社のアドレスは教えない。 (プロバイダーのサブアドにするか、ネットのフリーメールにするかは未定。) ●会社にプライベートのアカウントを設定するのは、何か問題が発生したら嫌なので避けたい。 ●サイトに届いたメールやフリーメールの転送先は1箇所のみなので、 「自宅でも会社でも」という点がクリアできない。 ●ログインする手間をなくすため、 できれば、サイト上や、ネット上のフリーメールではなく、 PCのメールソフトを使用して、やりとりをしたい。 ○欲を言えば、自宅でのやりとりも会社でのやりとりも、 1箇所(=自宅のメールソフト上)で管理できれば、ベスト。 いろいろすみません。よろしくお願いします。

  • 携帯の会社を変えてもメールアドレスが変わらないのはいつからですか?

    会社を変えてもメールアドレスが変わらないシステムができると聞いた事があるのですがいつからですか? 良く考えたら、その制度ができたら2年ごとに、携帯会社を変えて行けばほとんどタダで常に新しい携帯電話が持てるのでは・・・ と思いましたがどうでしょうか?

  • 携帯mailで他人のアドレスで成りすまして発信

    最近、携帯メール(docomo)で、他人のメアドdocomoなりすました、メールを受信します。 本当のメアドの主は、知らないといいます。 携帯アドレス他人になりすませますか? だれか、パソコンがウィルスにかかっていて、しらずにはっしんしているものか、それとも携帯もウィルスにかかっているのか、分かる方いますか?

  • 携帯不所持でのプライベート名刺の作り方

    こんにちは。 最近、異業種交流会に興味を持ち出し、名刺を作成しようと思っています。 しかし、私はプライベート用の携帯電話を持っていません。 携帯不所持の場合は、記載するメールアドレスは、いつも使っているフリーメールでも構わないのでしょうか? 交流会で配った名刺の連絡先に、大量の勧誘メールが来ることがあると聞いたことがあり、メールやドメインのメールの掲載には少し抵抗があります。(プロバイダーのメールは親が使用しています) あと実家の固定電話の代わりにSkypeのIDを記載しておくなどでも問題はありませんか? 仕事用は会社支給のものがあるのですが、 元々携帯を忘れてしまうことが多く、以前に所持していた携帯が壊れてからは、修理もせずそのままになり、プライベートでの携帯の必要性をあまり感じなかったので解約してしまいました。 他に載せるものとしても、私はTwitterもフェイスブックもmixiも、登録して放置といった状態で載せても仕方ないのかなと思います 今はパソコンで主なやりとりをしています。 今時珍しいかと思いますが、なにか得策があればご回答よろしくおねがいします。