• 締切済み

チェックイン時の部屋変更について

出発まで3週間切ってますので至急お願いします ネットの新婚旅行専門旅行会社でオーストラリア旅行をお願いしました エアーズロック&ケアンズで ケアンズのシャングリラに宿泊予定です。 シャングリラホテルにホライゾンクラブなるものを先日発見し 旅行会社に確認すると 旅行会社予約は日を締め切ったとの事 旅行会社から部屋指定無しで紹介も何もなかったために自分で探しましたが無理なようでした。 当日チェックイン時に空室があれば…差額を支払えばランクアップは可能でしょうか? 英語は話せませんが… 日本語が話せるスタッフに相談するか 事前に英訳した紙を持っていこうかと思っています。 海が見えるホテルをおすすめします と言われながら… 部屋指定がなかったのに気づいてなかったのが悪いのですが… 何かよい案はないでしょうか?

みんなの回答

• DOCTOR-OA
回答No.7

パックツアーなのか、手配旅行なのかによって対応が 異なると思います。 パックツアーの場合3週間前ではホテルに貴方の予約 状況(名前)が届いていない可能性があり、ホテルと やり取りしても成果は望めません。 この場合は現地に着いてからの交渉になります。 希望の部屋がない場合の確率が上がります。 手配旅行の場合なら名前が届いている可能性が有り ホテルと交渉が可能になると思います。 ホテルには日本人スタッフがいるので日本語メールでも 対応して貰えると思います。 当然当日なら直接日本人スタッフと交渉可能です。 取り合えずダメもとでメールしてみては! 現状状況(予約)もわかるでしょう。

回答No.6

ツアー離脱とか余り細かいことを気にせずにホテルに直接聞いてみるといいと思いますね。 「新婚旅行のために旅行エージェントから申し込んだけれど、差額を払ってホライズンクラブの部屋に泊りたいです」と言ってメールすれば返事が来ると思います。返事は英語で来るので迷惑メール扱いで紛失しないように注意した方がいいと思います。新婚旅行というのが強調のポイントです。 あと、シャングリラの会員であるゴールデンサークルに入っておくのもいいと思います。私もメンバーですが、いいことは少しあります。 ケアンズのシャングリラは使ったことはありませんが、一般論として、メールの返事が満室とかいう理由で希望がかなえられなくても当日チェックインで新婚旅行の匂いプンプンさせてお願いしてみれば案外とすんなりオッケイかも?実際、金額もそれほど高くないので無料アップグレードも可能性としてはゼロではないと思います。 たとえばシャングリラのゴールデンサークルの上級会員であるダイアモンド会員だと、満室でも48時間前の予約なら希望の部屋に泊ることができます。それに加えてアップグレードもあると思いますが、私は他のホテルグループのダイヤでシャングリラは上級じゃないので実態は分かりませんが、ダイヤになるといたれりつくせりですので実際に空室がどれだけあるかはホテルの秘密なので空室とかいうことをあまりゲスト側が突っ込まなくてもいい内容と思います。 英文でのメールはなるべく短くて要点がまとまっていることがポイントですね。

回答No.5

可能ですよ。 別国のシャングリラ(今年の2月)でホライズンフロアにアップしました。 その時は、チェックイン時にレセプションからの提案で「差額○○で アップグレードできますが、どうですか?」と言われて変更しました。 もちろん、チェックイン当日だと、空室があればの話になります。 そして、来週からの旅行でもシャングリラ(また別国)にしましたが、 会社の福利厚生を使用したいので、そこのサイトでは、ホライズン フロアのカテゴリがないため、一般の部屋で予約。 後日、ホテルにメールして、ホライズンフロアに変更してもらいました。 差額は、チェックイン時に支払うことになってます。 日本には、あまりない習慣ですが、当日に部屋を見てから決める、 変更は外国ではごくごく一般的に行われています。 なので、変更することに気を使わなくても、あちらも慣れてるので 大丈夫です。 当日、空いてれば・・・という気持ちぐらいなら、もしダメでも諦めつきますよね。 でも、どうしても変更してみたいというのであれば、やはり事前連絡。 そうすれば、空室状況、差額の料金も教えてくれるので安心ですよね。 ハネムーンのようなので、それを前面に出しましょう!!! 外国は、特に「ハネムーン」には敏感なので、アレンジしてくれると思います。

• corgisho
回答No.4

可能、不可能は、やってみなければ、わかりません。 ただし、基本的な考え方は、以下の通りです。 あなたのご利用予定の部屋のキャンセルは、ツアー(ご予約の旅程)からの 離脱と判断されますので、返金や新規のお部屋代の一部に充当することは 出来ないと思われます。 従って、改めて、シャングリラH、ホライゾンクラブカテゴリーのお部屋 の宿泊代が全額必要になります。 例えば、今のお部屋が1泊$300だとして、ホライゾンクラブが$800 だった場合、お支払い額は、$800*宿泊数です。 前提として、ご希望のお部屋に空きがあれば、上記料金をお支払いになれば 宿泊は可能だと思います。 まずは、ホテルの部屋の空き状況をご確認になるのが、必要ですね。 方法としては、直接ホテルに問い合わせするか、ご依頼になられた旅行代理 店に聞いてもらうかして下さい。 ホテルに直接なら、「ジャパニーズ、スピーカー、プリーズ」等と言えば、 日本語を話す方が対応してくれると思います。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

>当日チェックイン時に空室があれば…差額を支払えばランクアップは可能でしょうか? 可能です。ダメもとですから、やってみることです。 でも、当日では遅いかも。今すぐにホテルへ電話をするかメールを入れてください(tel、アドレスは日本語ホームページに掲載されています)。簡単に「Please Japanese staff.」と言えば(書けば)良いです。そして、日本語のできるスタッフに日本語で要望と事情を説明してください。ここで良い回答が得られなくても、当日までに何とかしてくれていることが期待できます。 それが駄目であっても、当日も要望してみるべきです。とにかく諦めないことです。 >英語は話せませんが… 日本語が話せるスタッフに相談するか事前に英訳した紙を持っていこうかと思っています。 日本人コンセルジュがいますから、何の問題もありません。 日本人宿泊客が多いホテルなので、日本人客のことはよく心得ています。ご安心を!

回答No.2

こんにちは。 私もレス1さんと同じ意見です。 うまくいけば代えてもらえるかもしれませんが、可能性は低いように思います。 まあ私の場合はヒルトンホテルを楽天で購入、その後「車いすで使える部屋」をリクエストするメールをヒルトンに送ったのですが、新しい契約でもっと高い値段を払わなければ代えないとの返答。あまりに高いので諦めて、当日チェックインの際に何事もなかったかのように話してみたのですが無理でした。 私の場合、車いすを使っているという点、景色云々ではなく、使える部屋を提供して欲しいと思うのですが、大のヒルトンホテルでさえ融通を利かせてくれませんでした。 結局は普通の部屋に泊まりました。 旅行会社を通している場合は、旅行会社との契約なのでキャンセル代がいくらかかるかは分かりませんが、通常ホテル直接の場合は3日前までとか2日前まではキャンセル料が発生しないことが多いですよね。 旅行会社への部屋の変更ではなく、ホテルの予約自体をキャンセルし、ホテルに直接予約し直した方がいいと思います。

回答No.1

当日の部屋変更は差額精算では済まないと思います。 キープしていた部屋代+リクエストした部屋代になります。 なぜなら、あまり良くないとしている部屋をあなたは予約し、 そんな部屋でもよいからと言う人の分の予約をホテル側は断り損失を出しているのですから。 事前にホテル側と交渉し、キープしている部屋をキャンセルし、 新たにリクエストを出すべきだと思います。