• ベストアンサー

3月のケアンズ

3月半ばにケアンズに新婚旅行に行きます。 その頃の当地の気候はどんなものでしょうか? 服装をどうしようか迷っています。 また、シャングリラホテルに宿泊予定なのですが、ドライヤーなどの備品はあるのでしょうか? ドライヤーを持っていくとすると変圧器も必要なのでしょうか? プラグ(?)だけでは不十分ですかね? 海外旅行初心者なので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ケアンズに以前10年以上住んでいたことがあります。 基本的に雨季は1月~4月くらい。乾季は6月~9月くらいです。 しかし、年によって時期がずれることもあります。 例えば、今年は雨季が2月~5月までずれこんだといった具合です。 さらに、雨季でも夕方にスコールが降るだけの時もあるし、5日間くらい朝から晩まで降り続くこともあるのです。 もしくは、雨季なのにあまり雨がふらない年もあったりするのです。 逆に乾季なのに雨ばっかりという年も・・・。 3月半ばということなので、基本的に雨季なのですが、晴れればムシムシした暑さで、歩くだけでも汗だくという感じでしょう。 しかし、雨が降ったりすると、それほど暑くはありません。 答えにならないかもしれませんが、これはもう運任せです(笑) 一番いいのは、基本的には暑いのですが、天気が悪い時のために、一枚上着を持っていくことをオススメします。 現地のツアーバス(特に外国人と一緒のツアー)などは、冷房ガンガンです。日本人には寒いと感じる温度設定になっていることも多いのです。日本人と外国人では体温が違うためと言われています。 天気は運任せ。どんな天気でも楽しもうと思えば、旅は楽しいものですよ!

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

http://www.a-cairns.com/info/weather.html 暑いです。 ドライヤー必要です、変圧器も 240v対応のドライヤーならプラグだけで構いません。

• harun1
回答No.1

>その頃の当地の気候はどんなものでしょうか?服装をどうしようか迷っています。 日本の真夏と同じです。 というより一年中夏です。 >ドライヤーなどの備品はあるのでしょうか? シャングリ・ラ ホテル ザ マリーナ ケアンズならドライヤー 、ミニバー (冷蔵庫)、貴重品用の金庫、コーヒーメーカーなどは部屋に備わっています。 ドライヤーがない場合はコンシェルジュに言えば持ってきてくれます。