• 締切済み

早足でチャンネルを変えに行くほど悲鳴が嫌なのは…?

こんにちは。 私は、悲鳴ですら聞くのが極めて不快で、 例えばTVでドラマが流れている時にも、それが演技だと分かっていながらも、 悲鳴が聞こえてくると即座にチャンネルを変えます。 ここまでは一般的にも割とよくあることかと思いますし、 もちろん初めからTVを見ないという選択が取れるのであればそうするのですが、 (私は基本的にTVをあまり観ない人間です) 私の場合、TVのある部屋にいなくとも、TVのある部屋から悲鳴がはっきりと聞こえてきた時点で、 その音が届かない部屋まで早足で向かっていく程なのです。 それで、そんな話を家の人間にしたところ、 『嫌いなタイプの番組があるのは知ってるけど、いくらなんでもそれは異常なんじゃないの!?』 と言われてしまったのですが、ここで今回のアンケートです。 あなたは、ここまで書いた私の悲鳴に対する反応をご覧になって、 『単なる好き嫌い』 と受け取ったか、あるいは 『心の病の特徴に通じる行動』 と受け取ったかを 教えて下さい。 それでは、よろしくお願いいたします。 ※一番最初に回答を頂いた方にベストアンサーを差し上げるとも限りませんので、  お時間のあるときにご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

わたしだってもちろん悲鳴を聞いて平気というわけではありませんが、わたしはあまり 神経質に嫌っているわけでもありません。 良く言う絹を裂くような悲鳴、聞けばドキッとはしますし、たとえば地震に襲われた際 などに、みんながやっと平静を保っているというのに、誰かたった一人の悲鳴で全員が パニックになってしまうといった良からぬ効果なども恐れています。 でも、わたしの場合は、近くで、あるいはどこか遠くで悲鳴が聞こえた場合には、それ がテレビか何かからの悲鳴なのか、ふざけて発した悲鳴なのか、はたまたなにかトラブ ルに遭遇して恐怖とともに発した悲鳴なのか、まず耳を澄まして冷静に判断しようとし ます。わたしの場合はこんな感じです。 こんなわたしですから、「悲鳴が聞こえてくると即座にチャンネルを変えます…、TVの ある部屋にいなくとも、TVのある部屋から悲鳴がはっきりと聞こえてきた時点で、その 音が届かない部屋まで早足で向かっていく程なのです…」というご質問者様の性癖には、 正直に言ってエエッと感じてしまったことは事実です。 たしかに多少は神経質に過ぎるようには思います。ですが、それだけで「異常」と言っ てしまうのは、これまた極端に過ぎることだと思います。 悲鳴が嫌い、電車のブレーキの音が嫌い、蒸気が漏れるシューシューという音が嫌い、 大多数の人がさほど極端に嫌うというほどでもないある種の音に対して、ことさら過敏 に反応してしまう…という傾向を持った人はかなり多いものです。 ですから、それで通常の生活にそれほど支障がなければ、それはそれでかまわないのだ と思います。つまり、ご質問者様の言葉を借りて言えば、単なる好き嫌いでもなければ、 心の病でもないということです。 ただ、ひょっとしたら、ご質問者様がこれまで生きてきた間に、悲鳴をとても嫌なもの だと心の奥底に刻み込んでしまうようななにかの経験があったのではないでしょうか。 あるいは、過去の何か辛い記憶が、それと直接には、何の脈絡もない悲鳴という異常な 音声を嫌うという結果にすり替わって表れてしまっているということもあります もし、ご質問者様が、今のような極端に悲鳴を聞きたくないご自身が苦しく困っている …とお感じでしたら、心療科のカウンセラーに相談してごらんになれば、カウンセリン グを受けるだけで、こうした傾向はかなり好転するはずです。 ですが、誤解の無いように、もう一度はっきり申しておきます。 カウンセリングを受け るということは、心に病があるからではありませんし、病気の治療でもないのです。 今日のような複雑な社会で暮らしていますと、病気ではないものの、いろいろ極端に苦痛 を感じる症候群を誰もが何かの形で抱いてしまうものです。 音声だけではありません、混み合った電車に乗ると気分が悪くなる、湿気が多いところで 蕁麻疹が出る、エレベーターなど狭いところが怖い、高いところが怖い、人それぞれです。 そして、ある人はそうした傾向を気にしないで過ごしていたり、ある人は苦痛に感じて精 神安定剤を服用したり、カウンセリングを受けてみたいと思う、ご質問者様のケースもそ うしたことのひとつの表れだと、まず理解していただきたいと思います。

noname#146392
noname#146392
回答No.2

こんにちは。 「単なる好き嫌い」なのでは? 私は、ホーラー映画などは絶対!絶対!ダメです^^; 遊園地の「おばけ屋敷」も絶対!無理無理(>_<) 作り物と分かっていても、真っ暗な所から大きな音と共に出没されると悲鳴が… 主人が、ホーラー映画を見ている時は私は他の部屋へ非難しています^_^;

回答No.1

こんにちわ 人には それぞれ ○○恐怖症があって 何百種類にものぼるそうです (恐怖、不快感を感じるほど嫌だと思うものが ないひともいると思いますが) 私は 髪の毛恐怖症 で 公衆トイレとか絶対ムリですし、 入るときは薄目をあけて入ります 自宅のお風呂も 照明を落として オレンジの(限りなく暗い) 電気で入ります 髪の毛が そこにある って想像するのがもうだめで お風呂に入ったらすぐお掃除します 薄暗い中排水溝を掃除して、髪の毛がなくなったら 電気を明るくして、もっかいきれいに ピカピカに掃除します 夜寝る前に お風呂場  とかそーゆぅ単語を頭に思い浮かべると 髪の毛が想像されて 寝付けなくなってしまうことがあります 頭についてる毛は大丈夫なのだけど ひとたび落ちると、恐怖の対象 服とかについてると 寒気がするし、人のを取ってあげた後は 指先をよーーーーーくこすって手を洗います CMで 排水溝の髪の毛が 溶ける!みたいなCMあるけど 流れ始めると すぐ変えるし目つぶるし 絶対口にだして ふっざけんなよ!!!!!!って言ってる。。。 他の人には理解できないかもしれないけど とにかく 嫌です 髪の毛 って字をうつのも ほんとはかなりツラィです^^; だから 回答者様の悲鳴も ○○恐怖症 にあたるのかなぁと? ちなみに 私の友人は 鳥恐怖症で 鳥を見ると 気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い って ずーーーーーーっと言ってます 他人からみれば そこまで?? っていぅものが ある人って 結構いるかと! 日常生活に著しい支障がなければ 病的だとは思いません

関連するQ&A

  • レオネットのCSチャンネルをTVのリモコンで操作するようにすることは可能?

    レオパレスに住んでいる者です。 レオネットでCSチャンネルを見るための専用リモコンがありますが、TVのリモコンと使い分けるのが面倒くさいです。なのでTVのリモコンでCSチャンネルも操作できるようにすることは可能でしょうか?(チャンネルを変える操作だけできればいいです) ご回答お願いいたします。 ※TV:家具家電付きの部屋なので、入居時に設置済みのTV「REGZA 19A3500」です。

  • アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき?

    アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき? OKWaveの運営が【特設】アンケートへの回答を、 プロフィール欄に表示されるベストアンサー率の 算定に含めていることについてどう思いますか? アンケートの回答は算定から除外すべきだと思いますか? 技術的な問題は考えずに回答願います。 アンケートに大量回答する会員の場合、 当該会員のベストアンサー率は その人の実際の「問題解決能力」を正しく表していないはずです。 まぁ、こんな匿名サイトのベストアンサー率だけで、 利用者の人間価値を計るバカはいないとは思いますが、 (いたとしても某2ちゃんねるで自作自演をしたりしながら  OKWave会員を中傷する社会不適合者のニートくらいだろうか) 皆さんは現在のベストアンサー率のあり方について いかが思われますでしょうか?

  • 大晦日夜の番組

    特に格闘技に興味を持っていない方の意見も伺いたいために、こういったタイトルになっています。 アンケートA チャンネル選択権がご自身にあり、録画もチャンネルも変えることもできずひとつの番組しか見ることができないとしたら、 今夜どの番組をご覧になりますか?番号でお答えください。 1紅白歌合戦 2フジテレビ系のPRIDE男祭り(会場観戦・PPV含む) 3TBS系のK-1Dynamite!!(会場観戦含む) 4その他の番組 5(外出・家族団らん・ビデオ/DVD鑑賞などで)テレビは見ない アンケートB アンケートAで5以外の回答の方は、実際にはどのようにテレビをご覧になる予定ですか? あるいは、実際にはどのようにご覧になりましたか? 例1:紅白を中心に、曙ボビー戦、吉田小川戦の時だけチャンネルを変える/変えた。 例2:Dynamite!!は録画して、男祭りを見る/見た。 アンケートC 何かコメントがありましたらどうぞ。ネタバレを防ぐために、試合結果などは書かないでください。 長いアンケートにお答えいただきありがとうございました。 ポイント発行は、既にこちらで決めてある番号の方にいたします。 (※回答欄に私の名前を書くことは、ご遠慮くださるとありがたいです。)

  • TVが1チャンネルだけモザイク、音がぶれる。

    先日築18年の分譲の賃貸マンションに越してきました。新品の液晶TVが地デジの8チャンネル(フジ)だけ時々モザイクの様になり、音もぶれたりします。たまたま同じ住人に話したところ、うちもなります、と同じメーカーのTVをお使いでした。TVの取説を読むとアンテナの調整をして下さい、と書いてあったので建物の管理会社に問い合わせたところ、アンテナは半年前に地デジ対応に交換され、2ヶ月に1度は点検をしていて先日にしたばかりで原因がアンテナではなさそうな回答をしました。1チャンネルだけそういう風にならないんじゃないかと。もしかしたらTV端子が問題かも、でも占有部分の話なので大家さんに相談して下さい、と。TVの相談センターにTELしたらすぐに作業員が来てくれ、受信状態を調査してくれました。やはりそのチャンネルだけ電波の強度はあるのですが、CN(映像のきれい度)は低いとの事でした。この数値が高ければ良いそうです。TVと接続の配線には問題がないので、アンテナの調整かアンテナから部屋までの配線が問題では、と言われました。他の住人も同じ状況の人がいるのですが、と伝えたらではアンテナの可能性が高いです、と。とりあえず、今度の日曜日に住人の集まりがありますので、同じような方が他にもいないか質問するつもりですが、もしアンテナをいじっても改善がみられない場合、配線があやしいかと思いますが、そこまで直してもらえるか不安です。管理会社にそこは専有部分のような事を言われてたので。TV取説を読むと他にも、そういう状態(モザイク)の時にアンテナの前方に障害物はありませんか、とも書かれてますが1チャンネルだけ映りが悪くなると言う事もありえますか?最初、管理会社の方に集まりの時に他の皆さんに聞いてもらえませんか?とお願いしたら、自分で質問して下さい、と言われ感じが悪いな、と思いました。原因は何でしょうか?今後のアドバイス等あればお願いします。

  • 鼻づまり

    この間、TVのどこかのチャンネルで見た記事です。「人間の鼻孔は、左右どちらかが、必ず閉じているのが正常です」  Q!,これって、本当ですか? 確かに、私も、どちらかが閉じる時が圧倒的に多いです。 でも、それって、とても不快に感じるので、つまっている方の鼻孔に、ついつい点鼻薬を差してしまいます。Q2、それって、無駄でしょうか?

  • アンケート的な質問をする場合 この2つの違いは?

    広く意見を求めたい場合など,ベストアンサーを設定しにくい質問を行いたいとします 『~のお勧めはありますか?』『~について皆さんどのようにされてますか?』.etc まだしたことないですが メンタル的カテゴリの質問もこの部類に該当するかも知れませんね この前は一般のカテゴリーで質問して、 ベンストアンサーを設定出来ない旨を最後のお礼に記載し、 設定なしで閉め切らせて頂きました (不快感を覚えられた方もいたかも知れないです…) その後,アンケートカテゴリがあるのを知ったのでこれはいいなと思って、覗いてみたら そこでもベストアンサーの設定があるので,ちょっと意外でした アンケート前提でも、ベストアンサー設定があるので アンケート的な質問→ベンストアンサーを設定出来ない・しにくいような質問を行う場合… ●アンケートカテゴリーで普通に質問を行うのと, ●各該当カテゴリーで 質問の趣旨を説明 & ベストアンサー設定をしない可能性をお断りした上で質問すること この両者の違いはどのようなものがありそうでしょうか? 正直申し上げますと… 貴重な自分のプライベートな時間を割いて 回答下さる方へのお気持ちに配慮できるのは どのような質問の仕方が最も適切なのかを私は知りたい 『ベストアンサーを設定しないことで、嫌な気持ちを感じさせてしまうようなこと』 そんなことを少しでも避けたいと模索しています (ただ…OKWeb運営者さんの視点を鑑みると) そもそも直接の回答のないような質疑応答そのものが 本サイトの方針にそぐわないのかも知れませんが…

  • ブロック機能について

    こんにちは。去年までは 教えて! gooには ベストアンサーの他に次点もあったんですが、なくなってしまって残念です。それに、ロクな回答が付かなくとも 強制的にベストアンサーを選ばないと質問を締められなくなりました。前の方がよかったと思いませんか? しかし、新しい機能として、ユーザーのブロック機能が出来たようですね。 しかし、回答者が質問者のコメントを不快に思い、ブロックされたら バレバレの演技で 別IDで投稿したと思われる質問を発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6433713.html そこで質問です。教えて! gooのブロック機能についてどう思いますか? また、ブロックされて 別IDで反論することについてどう思いますか? また このような下手な芝居はどう思いますか?

  • 自分の部屋&寝室に置いてある薄型TVは何インチですか?!

    家電の方ではなくこちらのアンケートの方で質問します。          自分の部屋&寝室には何インチのTVを置いてますか?!           宜しければ回答宜しくです。

  • 締切った後のベストアンサー

    愚問です。でも、私にとっては真剣な質問です。また、過去に似た質問がありましたが、私は理解力不足の人間です。不快と思われる方も多いと思いますがお許し下さい。 他で質問をしました。数件回答を頂きました。自分自身どう操作をしたのか分かりませんが、回答にお礼を述べる前に締切ってしまいました。お礼はなんとか述べることは出来ました。頂いたすべての回答に評価するボタンを押しました。 締切ってしまった回答の中には、ベストアンサーだと思う回答が有ります。締切ってしまった後、ベストアンサーを選ぶことは出来ますか?

  • ビデオレコーダーのチャンネル設定で、アンテナの接続が認識されません

    お世話になります。 三菱のHDD&DVDビデオレコーダー(DVR-HE700)なのですが、地域コードをいれて自動チャンネル設定をしようとすると「電波が受信できないため、チャンネルの設定が完了していません」と表示がでてしまいます。 現在他の部屋で繋いでいるレコーダーでは問題なく動作するのですが、件のレコーダーを繋ぐとやはり「アンテナの接続を確認して…」と表示されてしまうので、途方に暮れております。 アンテナ→レコーダー→TVと繋いでいて、レコーダーをただ介するだけならば映像が出るのでアンテナの接続が悪いというわけではないんじゃないか、とも思ったりもするのですが…(他のレコーダーはアンテナの接続を認識してくれますし) やはり修理にだすべきなのでしょうか?それとも自力でどうにか出来るものなのでしょうか? 回答していただく上で、足りない情報がありましたら付け足させていただくので、どうぞよろしくお願いいたします。