• ベストアンサー

暗闇に24時間程、閉じ込められるとどうなるか?

なんか変な題名で申し訳ないです^^; 昨夜、就寝する際に電気を消したときに、ふっと思ったんですが、 人間は完全に光が閉ざされた空間(完璧に閉め切った部屋など)に 放置されるとどうなると思いますか? 「失明した」と思い込んでしまうのか?、パニック状態になるのか? みなさんの回答ではなく、意見を聞きたいです。 自分でも部屋で試してみましたが、寝てました(汗 くだらないアンケートですが暇潰し程度でいいので回答待ってます^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分で暗闇にしたなどと原因が分っているのであれば暇、不自由ぐらいにしか思わないと思います。排泄時は困りそうですが。 時間感覚も狂いそうです。規則正しい生活を送っていても数時間ずれるかも知れないですね。 仮に睡眠中等にこっそりと暗闇の空間につれてこられたとして、目を覚ましても何も見えなければパニックになると思います。それこそ失明したと勘違いするかもしれません。 さらにもし無音の空間だったらまともな精神状態ではいられないと思います。 回答なのか意見なのかよくわからないので、ご質問の意図と違いましたら申し訳ありません。

djyusuke
質問者

お礼

いえいえ^^ そのような回答をお待ちしていました♪ >仮に睡眠中等にこっそりと暗闇の空間につれてこられたとして、 >目を覚ましても何も見えなければパニックになると思います。 ↑同じようなことを考えてました(笑 いつかTVで芸人などに、やらせてみてほしいものです≧Д≦ 分かりやすい意見ありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

24時間暗闇に閉じ込められている、と言うのがわかっていればなんともないです。 なぜどうしていつまで暗闇なのかわからなければ、どうにもならないので寝ます。 気が向いたら、手探りで、部屋だと思われる空間をさまよってみます。 壁があれば、手がかりになる部分を操作してみるとか。 少なくとも、「失明した」とは思いません。 もしかしたら、そのうち目が慣れてきて、真っ暗闇でも何か見えないだろうかと、安易に考えてそうです。 お腹も減って、さらにどうにもならなくなったら、どうなるのかしら。 自分の指でも食べるかも知れない。 さほどパニック状態にはならないと思う。 「みなさんの回答ではなく」と言うのは、こう言う私だったらの回答ではなくって事ですね。 さて、人がどうなるかは、人それぞれだと思うので、ひっくるめて、全員がどうにかなるとは答えがたい。 実験、と言うか、本番でもいいけど、そうしたら、どうにもならない人が多いのではないかと思います。 パニック状態になるまで閉じ込め、なるまでに何時間かかったか、と言うような実験をしないと、わかりにくいと思う。 パニック状態になったら開放するとして、そのあとで、「失明したと思いましたか」と聞いてみる。 えええ。 やっぱり、誰もどうにもならないと思う。

djyusuke
質問者

お礼

dell_OKさんはかなり冷静な意見ですね~ >お腹も減って、さらにどうにもならなくなったら、どうなるのかし >ら。自分の指でも食べるかも知れない。 それはさすがに、止めておきますw 回答有難うございました^^

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.2

大地震などで生き埋めになった場合、 餓死するより先に精神が崩壊してしまうという話を聞いたことがあります。 まあ、普通だったらパニックになるでしょう。 あと、質問者さんは寝てしまったとのことですが、 テレビ番組で思いっきり寝たいと思っている人に、 アイマスクをし、耳栓をつけ、鼻を閉じ、両手両足に筒をとりつけた(触覚を封じるため)状態にする、という実験がありました。 その被験者は寝るどころか30分以内でリタイアしました。 人間刺激が強すぎるとストレスになるくせに、 刺激がまったくないことはよりストレスになるようです

djyusuke
質問者

お礼

>刺激がまったくないことはよりストレスになるようです やはり、無音で真っ暗だったりすると居心地が悪いんですかね? 多少の雑音があるほうが、安心できたりするのかなぁ? 貴重な回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • 隣人の騒音がひどかったら?(半同棲)

    こんばんは。 かなり困っていますが、私の性格上苦情を言えそうにもないので、困り度1のアンケートという形を取らせて頂きました。(半分愚痴です) よろしくお願いします。 タイトル通り、1ヶ月前に引っ越してきた半同棲状態の隣人の騒音に困っています。 毎日ではないものの、かなりの頻度でコトに及んで声と音と揺れ(?)がものすごいです。 一応気にしているらしく、私の部屋の電気が消えるのを確認しているようですが、電気を消した後小さい電気で本を読んでいるため、眠れません。 かなり壁が薄いようで、夜中二人がしゃべっている内容も聞き取れてしまいます。 昨夜、電気が消えなかったらどうするのかと夜中ずっと電気をつけて起きていたら、頻繁に窓を開けベランダから私の部屋の電気を確認し、ついているのを確認すると、思いっきり私の部屋側の壁を殴って悪態をついています。 かなり怖くなり、さらに苦情を言う勇気がなくなりました…。 みなさんならこんなときどうしますか? (ちなみに、1Kのマンションで多分カップルの男の人が住んでいるのだと思います)

  • テレビ見るためにアンテナ端子の設置

    上記の題名の通り、私の部屋にはアンテナ端子がないため新しく設置しようと考えています。ですが工事はどうすればやってくれるか、どこに頼めばいいかもわかりません。どうすればいいのでしょうか?近くの電気屋に行けばいいのでしょうか?漠然とした質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • 一吹きのスプレーで12時間も蚊を寄せ付けないとは?

    少し前からスプレーを一吹きすると12時間も部屋に蚊が入るのを防いでくれるという殺虫剤(防虫剤?)がありますが、これは本当に効果があるのですか? 説明書には「噴射後しばらく窓やドアを閉めて」と記載されていますが、その後は窓を開けたりエアコンや空気清浄機などの運転をしています。 この時、薬剤は拡散して効果がなくなるのでは、と考えるのが一般の感覚だと思うのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか? これまでは電気式蚊取りを使っていたのですが、手軽のなので効果があるのならこれに替えようと考えています。 一時的に部屋を密閉するのもこれからの季節は面倒なので説明書通りに窓やドアを閉めきったほうがいいのでしょうか? もし薬剤が空間に定着するのであれば、人体とくに小さな子供には害はないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • sansui α607 に関して

     うちのアンプsansui α607(以下「607」)が故障しています。原因はたぶん、パワーを入れっぱなしにして3日間くらい切り忘れ、どこかの回路がいかれてしまったものと素人ながら思っています。以来、電源入れても何の反応もなしです。  しばらく放置しておいたのですが、その間、結婚し大音量で聞くこともないだろうとonkyoのCR-D1(以下「CR」)にヤマハのスピーカー、NSー10Mにつないで6畳の部屋で聞いておりました。  昨日部屋の片付けをする際に、押し入れにしまってある「607」に目がとまり、どうしたものか・・・、と考え中です。  「607」は修理に出そうと思えば、たぶん回復することはできると思います。(費用がどれほどかかるのかわかりませんが・・・。)  そこで、質問です。20年以上前の「607」と「CR」を比較してみて、その差はどの程度のものなのでしょうか。一番良いのは両者を比較して聞くのが手っ取り早いのですが、それができないので困っているところです。「607」に関してはもっと上位機種もありましたし、所有する価値みたいなところもどんなものかと考えています。(現在押し入れの主となってかなりの空間を占めてくれています。)  当然、これに関しては主観や好みが関わってくるものと考えます。それでも全くこだわりません。これを読んでくださっている方の主観や好みを参考までに教えてくだされば満足すると思われますので、暇つぶしに回答してもらってかまわないのです。  自分の部屋、たぶん6畳(フローリング)程度で聞くくらいの環境にかわりはないと思います。ジャンルはロック、ジャズ(どちらもギター系)を聞きます。今後、スピーカーも購入予定です。ちなみに予算的にパイオニアのピュアモルトか、タンノイのマーキュリーF1あたりになりそうです。(他同程度の価格でお勧めあったらこれも教えてください。)  「607」は大学時代、今は無き渋谷の城南電気(電器?)で購入しました。すぐに聞きたかったために、「持ち帰ります」といってしまい、手で抱えて新玉線駒沢大学駅まで汗をかきながら運んだ思い出も あったりします。  ここまで読んでいただきありがとうございます。長々と書いてしまいました。回答気長に待ちますので、よろしくお願いします。

  • 文鳥の日照時間

    はじめまして。 先日、生後1ヶ月程度のクリーム文鳥の雛を飼い始めたのですが、日照時間について気になっております。 飼っている家の立地上、窓から余り光が差さず(冬は特に)、部屋が薄暗いです。 また平日日中は、働きに出ているため電気がつけられず、人間が帰ってくるのが20時頃であり、やや昼夜逆転気味になっているようです。 防犯や寒さ、野鳥からの襲撃のことを考えると雛をベランダに放置することは、絶対にしたくありません。 現状を維持し、暖かくなったら休日の朝に陽光を浴びせるで問題ないでしょうか? それとも、爬虫用UVライトがあるので、それらをタイマー管理して、きちんと日照時間を作ったほうが良いでしょうか? ご意見お聴かせください。

    • ベストアンサー
  • 老人は皆寒がりなのでしょうか?

    うちの祖父は10月の始め頃から寒いと言って暖房(エアコン)を使い始め、冬が本格化すると、エアコンの他にこたつもつけ、それでも寒いのか、電気ポットを何回も沸かしてお湯やお茶を飲みます。天気の良い日でも同様です。外出するとき以外はつけっ放しです。寝るときはさすがにこたつは切りますが、エアコンは夜中中つけっ放しです。問題は夕方寒くなってから就寝までの時間で、他の部屋でもエアコンは使うし、調理中、食事中は電子レンジや電気ポットも使うし部屋の明かりなどもつけるので、たまに電気の使いすぎでブレーカーが落ち、真っ暗になります(電気の用量は40Aです)。祖父の部屋に入ると冬なのにまるでハワイにいるかのように暑くて汗が出るほどです。電気代も倍になりましたこたつかエアコンのどちらかを消してほしいというと「こっちは寒いんだ!」「風邪ひかす気か!」と消してくれません。 今は、1つの部屋で暖房をつけるのを我慢している状態です。 それで質問ですが、老人になるとそんなに寒くてどうしょうもなくなるんでしょうか? それと、なんとかけんかにならずにどちらか一方の暖房を消してもらう良い言い方はないでしょうか。 石油ストーブを買ったり、電気の用量を50Aに上げたりするのにはお金がかかるため出来ません。 何かいい案があればお願いします。

  • 腹痛、吐き気、めまい

    昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。 食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。 怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。 ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか? ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。 健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。 駄文すみません。

  • 目の中で光が

    昨夜、布団の中でうとうとしていたら一瞬、右目の中でポンと言う音と共にまぶしい光がみえました。何か爆発したのかと驚いて電気をつけましたが、部屋の中は何とも無く、自分の目もそのときだけで、後は何とも無く、気味の悪さだけが残っていました。 寝ぼけるほどの、状態でもなかったと思いますが、これは一体なんだったのでしょうね。目の病気の前触れだったのか、はたまた夢を見たのか。 皆に聞いてもそんな馬鹿な、と笑われる始末です。 同じ体験なさった方がいらしたら、教えて下さい。

  • うちのインコ(五色青海インコ)の病気のことで困っております。

    うちのインコ(五色青海インコ)の病気のことで困っております。 病院に何度連れて行っても一向に回復する気配がございません。 症状は次のような感じです。 ・昼間起きている時はほとんどパニック状態です。 ・光は絶対いやで常に暗い隅に隠れて鳴いています。  (もちろん鳥かごには入れません) ・2・3ヶ月単位の大きな周期で機嫌よくなることもあります。  (ただこのときもパニックになっていないというだけで暗闇に引きこもったままです) ・ただ、夜電気が完全に消え私が布団に入ると、枕元に来て寝ています  (人が怖いわけではないようです)。  しかし朝明るくなるとパニックが始まります。 一年半前にペットショップで購入してきたときは、もちろんかごの中の止まり木にも止まっていましたが、だんだんおかしくなっていき、今は室内犬の子犬用の犬小屋?の中で引きこもっています。 もう一羽同じ種類のインコがいるのですが、こちらは超活発です。 足して2で割ることができればいいのですが。 実は私の方も少し精神的に病んでおり、日の光を浴びできるだけ室内も明るくしておきたいところなのですが、逆に外に鳥のパニック声が漏れないよう、また光光でパニックがひどくならないよう、部屋も暗く締め切らざるを得ない状況です。 正直一日中パニックが続くと、こちらも気が変になってしまいそうです。 インターネットなどでもいろいろ調べてみましたが、時々パニックを起こすインコもいるようですが、うちの場合はそんななまやさしいものではなく、同じような例を見つけることができませんでした。 どなたか、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急です!部屋の電気ストーブが!

    大至急!部屋にある電気ストーブからパチパチバリバリと音が鳴ります。しかもさっき、スマホを充電しようとコンセントにプラグを刺すと赤く光りました。多分火花です…。中学最後の大事なテストがあるというのに、怖くて眠れません。今リビングにいるのですが、もし火が出てきたりしたらどうしよう…と、部屋に戻れません。これは放置していても大丈夫なのですか?本当に怖いです…。どなたかご回答お願いいたします。