• ベストアンサー

彼氏とずっと一緒にいたら吹き出物が出ます

25歳女です。 彼氏と1日中ベタベタしていたら顔に多くの吹き出物が出ます。 彼氏は顔にキスしたりずっと触れています。 私は吹き出物が出にくい体質で、生理前たまに出るくらいです。 以前もこういうことがあったので何か理由があるのかと思い、質問させていただきました。 一緒にいることが嫌ではないのでストレスではないと思いますが…。 何か原因がわかる方がいらしたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146803
noname#146803
回答No.1

いわゆる「ニキビ」と呼ばれる物は、皮脂が毛穴に詰まり炎症を起こして腫れます。 「吹き出物」と呼ばれる物は、毛穴にバイ菌などが入ったり老廃物が溜まり 表面を不潔にしたりすると起きる炎症です。 吹き出物ができるには不潔にしたりする条件が揃わないと発生しません。 ストレスなど心因性でおきる湿疹とはまた違う種類の物なので ベタベタ触られるうちに普段自分の周りにある常菌以外のバイ菌が彼氏さんの手などから持ち運ばれ顔の表面に付着し炎症に繋がっているものと思われます。 風邪や大腸菌などの発生原因はほとんど 手に付着した菌が広がって起きるものです。人間は自分が認識している何十倍もの頻度で顔付近に手を近づけています。手には何百億のバイ菌が付着しています。外出から帰ればその数倍です。だから帰宅したら手洗いうがい、と推奨されるのです。 現代で手の次に危険な菌保有率の高いのはダントツで「携帯電話」なんです。せっかく帰宅して殺菌手洗いしても外でバイ菌まみれにした携帯をあとから触れば…もうわかりますよね。毎日毎回携帯を消毒するのは難しいので うがい手洗いで防げるのはある程度なんです。一番大事なのは免疫力を上げておくと、多少の菌が体に侵入してきてもやっつけてくれる、という事なんです。 根菜や緑黄色野菜 青魚等食物から摂取できる自然の抵抗薬を 口から咀嚼(そしゃく:噛む→唾液が出る→噛む動きによって脳に色んな信号が伝わって色んなホルモンを出す指令をする)して摂ると冬場困る大抵の皮膚トラブルには対応できます。(サプリはだめ)あと、白ネギを1日必ず少量毎日摂り続けると天然の風邪予防薬になります。 これらに+αで毎日少量の運動や充分な睡眠、排泄、表皮を清潔に保つなどを気をつけていると吹き出物なんて100%出てきません。 吹き出物=不潔にして起こる としっかり自覚して、他意であれ清潔に保つ努力をしましょう。彼氏さんにもペタペタ触る前には用意しといて、肌弱いからとか言ってウェットティッシュで拭いてから触ってと 拭いてから触ってもらいましょう。拭かないなら触るな、と。 肌を守るにはあなたの自己責任です。

risa-ktd
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 家に入ったら手を洗うようにしますが、たしかに携帯はいじったりしますね…。 彼氏には肌が最近弱い等言って手をふいてもらうよう気をつけてもらうようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏・彼女と一緒に帰ってますか

    私は、高校生で最近つきあい始めました。 彼氏は同じ学校なのですが、 学校ではほとんどしゃべっておらず(周囲の目が嫌で)、同じ理由で帰りにクラスの前で待っていてくれるのも嬉しいのですが、見られているのかちょっとつらく... 決して彼氏として恥ているわけではなく、ただ恥ずかしいだけだと思うのですが、 一緒に帰るものでしょうか?一般的に また、自分の友達(女)と前まで一緒に帰っていたわけで、いきなりその友達とも帰れなくなってしまうのも、嫌だと感じてしまうのですが、 彼氏優先で、かんがえるべきなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです

  • 彼氏と一緒に寝るとき

    こんにちは、大学生の女です。 よく彼氏のアパートへ泊まりに行って、一緒のベッドで寝ています。 しかし今日彼氏から「夜中、お前の髪の毛で何回も起こされた」と言われました。私の髪の毛は部分的に短く、寝癖が彼の顔にかかってしまうようです。彼は「夜中抱きついてきてくれるのは嬉しいんだけど・・・」と言ってくれるのですが、毎日一生懸命働いてる彼に申し訳ないです。 離れて寝たほうがいいのでしょうか。 なにかいい解決方法がありましたらおしえてください。

  • 彼氏のことが大好きだけどそれと同じくらいに一緒にい

    17さいで女です 余談ですが、 私の家はあまり裕福ではなく、また 小学校低学年から暴力を受けたり、ご飯を用意して貰えなかったり、父から性的なことを強要されてきたりとあまり恵まれた環境ではなかったです。 対して、彼はおおきな一軒家に住んでいてかなり裕福な生活をしており、家族全員 かなり仲がいいそうです。 ✄----------‐-----------✄‬ いきなりですが、彼氏のことが好きなのですが一緒にいて辛いです。別れるべきなのでしょうか 理由の一つとして、余談であげた育った環境による価値観の違いがあります。 以前彼に家族のことを相談した時に、大変だろうけど家族は一生関わっていくものだからなかよくするべきだよ、と言われたことがあります。 なんども家族と上手くやろうとする度に暴力を振るわれたり家から出されたりして辛かったから慰めて欲しいという気持ちがあり相談したのに、‘仲良くするべき’の一言で済まされてしまい、その時は傷つきました。 2つ目の理由として、彼と私は釣り合ってないと思い、辛くなってしまうからです。 先程言ったような価値観の差によって惨めな気持ちになってしまう事、 また、彼はわたしが初めての彼女だそうで 絶対死ぬまで幸せにする、早くいっしよに住みたい など愛が重めの発言が多いことです。 もちろん私も彼のことは好きなのですが、まだ家族のような段階には不安があり、誰ともそういうことは考えることができません。 こんなふうにいつも彼氏の気持ちに答えることが出来ず、こんなに愛を伝えてくれているのに嬉しく受け取ることが出来ず、とても辛くなります。 なんども一緒にいるのが辛いから友達に戻りたい。と彼に伝えましたが、俺は○○のことが本当に大好きだから、一緒にいるだけでいい と彼は言います。 こういう優しさも、今の私はとても辛く感じてしまいます。 もちろん彼がいてくれたおかげで毎日頑張って生きていれていることは事実です。 しかし彼と一緒にいることによって辛くなることが多いのもまた、事実です。 好きだけどつらくて別れる というケースは多いのでしょうか。また、この気持ちの解決策は何かありますでしょうか。

  • 彼氏から連絡が来ない寂しさを乗り越えたい

    23歳の女です。 このところ、彼氏から一週間以上連絡がありません。 実は先週、彼が転職をしまして、丁度初出勤の日から連絡が途絶えている状況です。 新しい仕事はかなり忙しいから、以前よりは格段に会えなくなる、との報告は事前に受けていました。 初出勤の日に合わせて連絡が無くなるということは、きっとそれだけ仕事に打ち込んでいるということなのは理解しているつもりですし、慣れない環境で毎日余裕がないんだろうと思います。 ですが、やはり寂しさを我慢できません。 ついつい携帯に手が伸びてしまい、毎日一度はメールか電話をしてしまいます。 もちろん返信なし、電話も繋がらなくて、折り返してもくれませんが・・・ 彼が転職する前は2人とも同じ職場で、いつも顔が見れていたし、連絡も一日一回はしており、以前、私がたまたまたった一日連絡しなかっただけで、「心配するから連絡しろ!」と彼に怒られたほど日々の連絡が習慣になっていたので、情けないですが、たった一週間連絡がないだけでも寂しさに勝てないのです。 連絡がほしいと素直に言えればいいのかも知れませんが、彼の負担になるのではと考えるとそれも出来ません。 彼はもともとストレスにとても弱い体質で、円形脱毛が3つ、メニエール病も患っているので、ただでさえストレスのたまりやすい新しい環境で頑張っているだろう彼に、これ以上ストレスを与えたくありません。 どうしたら、彼から連絡が来ない寂しさを乗り越える事ができるでしょうか。 連絡がないのに、こちらから毎日連絡を入れるのはやめたほうがいいのでしょうか。 ご意見を聴かせていただけたらうれしいです。

  • プレゼントは一緒に選ぶ?

    こんにちは。女性の方に質問します。誕生日などで彼氏にプレゼントをもらう際、一緒に選んで買いたいと思いますか?それとも空けてみてのお楽しみの方がいいでしょうか?なるべく多くの女性のご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 熱い物を食べると。

    熱い物(ラーメンやうどん等)を食べると体が熱くなって来たり汗が出たりするもんですよね。 もちろん私も熱いものを食べると熱くなったり汗が多少でます。(元々汗かきではありません。) ですが、ここ最近その熱くなるのが以前と比べるとひどくなったようです。 食べていると、ものすごくカッカして熱くなるんですよ。ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、顔から火を噴くようなイメージですかな? 汗も多少はかいてますが、感覚としてはものすごく汗かいてる感じがします。 体質が変わったのか、それ以外にも何か原因があるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 彼氏に「重い」と言われ。

    恋人に「お前は重い、一緒にいても安らげない」と言われ、悩んでいます。時間を置いて二回言われたので、よっぽどのことなのだと思います。 以前付き合っていた人からも、”重い”ということを理由に振られました。 今の彼と付き合うようになって、 前の彼氏との付き合いで得た教訓を活かして、同じ轍は踏むまいとしたのですが… 具体的には今の彼と付き合うようになってから、 彼への不満・グチをこらえたり、 メールや電話を控えたり(メールは1日1度、電話は週に1度)していました。 そういったことではなく、もっと違うところ(私の態度とか雰囲気)に”重い”と言われる原因があるのかもしれません。 今の彼とは私が告白してから付き合いはじめたこともあり、これを理由に振られてしまうのではないかとちょっと心配しています。(信用しないといけないんですけど…)また同じ理由で振られたら、立ち直れません。 彼と一緒にいるときはお互い気持ちよく過ごしたいので、”重さ”をなくして彼の負担にならないようにしたいと思ってます。”重い”女って、具体的にはどんな感じなのでしょうか?それから何かアドバイスがあれば伺いたいです。

  • 彼氏がキスをしてくれない

    アラサー女です。付き合って2ヶ月の彼氏がいて、彼は4つ年下です。 彼氏が目を見ながら顔を近づけてくるのですが、あとちょっと動いたらキスできるという距離で寸止めします。そして何事もなかったかのように顔を離すのですが、何故そのままキスしてくれないのでしょうか。 歯磨きはしっかりしているので口が臭いというわけではないと思います。

  • 毎日一緒にいたがる彼氏に…

    わたしには同じ学校で同じクラスの、つきあって半年ほどになる彼氏がいるのですが、毎日休み時間、帰り道も欠かさず一緒にいることについて、悩んでおります。 彼氏と付き合うようになってから、仲良くしている女友達たちと休み時間を過ごしたりお昼ご飯を共にしたり帰り一緒に帰ることが無くなりました。 友達には「またご飯も食べたいし一緒に帰りたいよー」「一緒にかえりたいんだけど、今日も彼氏と一緒に帰るんだよね?」など声をかけられることが多いです。 わたしも、学校生活の中で彼氏と過ごす時間と友達と過ごす時間は、半々くらいにしたいと思っています。 彼氏のことが大好きで、これから先もずっと一緒にいたいです。 長く続けていきたいからこそ、彼とは適度な距離感が大事だと思うのです。 実際、毎日一緒にいすぎた結果いつか彼氏に飽きられてしまうのが怖い、と思っていることも事実ですが… 普段からすごく気をつかうタイプなので、一人でいる時間とか女友達とワイワイする時間がないと、すごく疲れてしまいます。 最近は学校生活やバイトなども 忙しく、心身共に疲労が溜まっています。 彼氏は、何でも遠慮せずに言ってね、と優しく言葉をかけてくれますが、その言葉の裏でおそらく寂しい気持ちになっているのではないか、と思ってしまいます。 そう考えるとどんなに疲れている時でも、彼が寂しがらないように笑っていなくちゃ、と頑張らなきゃいけない気がしてしまい、余計に疲れてしまいます。 正直、このままずっと無理している状態が続くのは私にも彼にとってもよくないと思います。 しかし、彼氏はとても優しく思いやりがある反面、かなりの寂しがり屋且つ甘えん坊で、ずっと一緒にいないと気が済まないタイプです。 愛されることはすごく嬉しいのですが、もしその、一見愛情に見える気持ちの本質が実は依存だとしたらよくない状態のような気がするのです。 わたしがあまりにも理性的で冷静な性格なのかもしれませんが、前にも記述しました通り、長続きのために適度な距離感が必要だと思うのです。 こんな彼を説得するにはどうすればよいのでしょうか。 彼の立場になって考えると、もし「友達といる時間もほしい」とストレートに言うと、傷つくのではないかな、と思います。 普段から言葉は推敲を重ねて、何といえば相手が嫌な気持ちにならないかとか考えて発言しておりますが、こればかりはなかなか思いつきません。 よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。 そんな彼氏とは別れろ、という意見もあるかもしれませんが、今回は、こんな彼氏をどう説得するか、についてご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼氏が怒鳴って物を投げるんです

    5年付き合っている彼氏がいます。普段はフツーなのですがちょっとした事で怒るんです。付き合い当時に比べれば気が長くはなったのですが、怒ると大声で怒鳴って物に八つ当たりするんです。例えば・・・ケータイやリモコンを投げたり、とにかくその辺にあるものを投げるんです。普段は一緒にいて楽しいし、彼氏も結婚する気満々なのですが、物を投げるのが暴力に変わらないかが心配なんです。物だけで済むなら私もこのまま結婚したいと考えています。皆さんはどう思いますか?私は25歳なので、別れるなら早い方がいいかなと考えています。意見をお願いします!!