• ベストアンサー

彼氏とずっと一緒にいたら吹き出物が出ます

25歳女です。 彼氏と1日中ベタベタしていたら顔に多くの吹き出物が出ます。 彼氏は顔にキスしたりずっと触れています。 私は吹き出物が出にくい体質で、生理前たまに出るくらいです。 以前もこういうことがあったので何か理由があるのかと思い、質問させていただきました。 一緒にいることが嫌ではないのでストレスではないと思いますが…。 何か原因がわかる方がいらしたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146803
noname#146803
回答No.1

いわゆる「ニキビ」と呼ばれる物は、皮脂が毛穴に詰まり炎症を起こして腫れます。 「吹き出物」と呼ばれる物は、毛穴にバイ菌などが入ったり老廃物が溜まり 表面を不潔にしたりすると起きる炎症です。 吹き出物ができるには不潔にしたりする条件が揃わないと発生しません。 ストレスなど心因性でおきる湿疹とはまた違う種類の物なので ベタベタ触られるうちに普段自分の周りにある常菌以外のバイ菌が彼氏さんの手などから持ち運ばれ顔の表面に付着し炎症に繋がっているものと思われます。 風邪や大腸菌などの発生原因はほとんど 手に付着した菌が広がって起きるものです。人間は自分が認識している何十倍もの頻度で顔付近に手を近づけています。手には何百億のバイ菌が付着しています。外出から帰ればその数倍です。だから帰宅したら手洗いうがい、と推奨されるのです。 現代で手の次に危険な菌保有率の高いのはダントツで「携帯電話」なんです。せっかく帰宅して殺菌手洗いしても外でバイ菌まみれにした携帯をあとから触れば…もうわかりますよね。毎日毎回携帯を消毒するのは難しいので うがい手洗いで防げるのはある程度なんです。一番大事なのは免疫力を上げておくと、多少の菌が体に侵入してきてもやっつけてくれる、という事なんです。 根菜や緑黄色野菜 青魚等食物から摂取できる自然の抵抗薬を 口から咀嚼(そしゃく:噛む→唾液が出る→噛む動きによって脳に色んな信号が伝わって色んなホルモンを出す指令をする)して摂ると冬場困る大抵の皮膚トラブルには対応できます。(サプリはだめ)あと、白ネギを1日必ず少量毎日摂り続けると天然の風邪予防薬になります。 これらに+αで毎日少量の運動や充分な睡眠、排泄、表皮を清潔に保つなどを気をつけていると吹き出物なんて100%出てきません。 吹き出物=不潔にして起こる としっかり自覚して、他意であれ清潔に保つ努力をしましょう。彼氏さんにもペタペタ触る前には用意しといて、肌弱いからとか言ってウェットティッシュで拭いてから触ってと 拭いてから触ってもらいましょう。拭かないなら触るな、と。 肌を守るにはあなたの自己責任です。

risa-ktd
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 家に入ったら手を洗うようにしますが、たしかに携帯はいじったりしますね…。 彼氏には肌が最近弱い等言って手をふいてもらうよう気をつけてもらうようにします。 ありがとうございました。