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D505iのリアカバーの欠陥について

現在、関西限定のD505iアクアブルーを使用しているのですが、購入当初からリアカバー(バッテリー部分のカバーですね)がカパカパ外れて困ってました。 そして、とうとう昨日、どこかで外れてしまったまま行方不明になり、本日ドコモショップにリアカバーのみを入手できるかどうか確認に行きました。 すると、「D505iのリアカバーはよく外れるという欠陥がありましたので、その部分を強化したリアカバーが製造元より配布されてます。無償でお渡しします」ということでした。 限定カラーということもあり、その部分だけすぐにもらえるかどうか不安だったのですが、あっさりその日にもらって帰ってきました。 でも、そんな欠陥のことなんて、メーカー側から報告があったんでしょうか?ご存じの方、おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

少し質問の趣旨とは離れた回答になってしまいますが…  携帯電話のメーカーは、よほど大きな不都合が発見されない限り、少しくらいのバグがあることがわかっていても出荷してしまうということを以前聞いたことがあります。  今回のリアカバーの件についてもメーカー(三菱電機)が「そんなたいした欠陥じゃない」と判断したから、そのまま出荷されたのでしょう(あくまで推測です)。それに、やはり「たいした欠陥じゃない」と判断したからこそ、公表されなかったのだと思います。僕としては、メールなどでもいいから教えて欲しいものだと思いますね。  なんだか回答になってないですね。すみませんm(__)m

sonorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 システム的に大したことのない欠陥でも、やはり購入者には知る権利があるので知らせて欲しいですね!

その他の回答 (4)

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.5

私は関東ですが500円出して買いました(T_T) 実は元D社故障受付担当なのであんまし文句言えなかった。 (テクノの苦労はよくわかるので) 確かに現場で「欠陥品じゃないの・・・?!」というようなもんでも他社が販売してる新シリーズだったりすると無茶して出してきたりします。 いままでで一番驚いたのがP209iで液晶部分のガラスが無い・・・。一箱に5つの携帯電話が入ってるんですが全部ガラス無い・・。直で液晶触れる状態ってのがありました。 当然回収ですが後で噂で聞いたところ「○月×日までに▼▲万台収めます」と言った手前、暴挙に出たらしいとのこと。ま、あくまで噂です。 でもNo○iaのアンテナとかエリ▲ソンのフリップとか色々欠陥ありますよ。ま、出してみなきゃわからないことも多いのでなんとも言えませんがね。

sonorin
質問者

お礼

色々と内情が分かり、納得いくようないかないようなという感じですね。でも、とりあえず無償で済んだので助かりました。ありがとうございました。

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

D505iに関しては、リアカバーの不具合の知らせは発表されていないようです。 下記サイトにはD505iの不具合のお知らせがありますが、リアカバーについては記載されてないです。 imodeのお知らせ&ヘルプにもなかったです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution_s/20038400.html
sonorin
質問者

お礼

メーカーやドコモのHPなどを見てもやはり記載されてませんでした。特に機能に支障を来さない程度のものであれば、報告はないのでしょうか。限定カラーだったので、取り寄せになるかと冷や冷やだったのですが。文句を言ってみてよかったんでしょうかね?

回答No.2

 ソフトハウスと同じ対応ですね。有料のアプリケーションソフトでもそのような対応でした。  ソフトを買って客はユーザー登録していますが、不具合、すなわちバグの通知は滅多にされません。それで、ユーザーサポートで質問してきたユーザーにだけ修正版を渡します。「なんだ。バグならバグと早く言ってくれれば、こんなに苦労することなかったのに」そのように思うことは今までしばしばありました。  最近では、メーカーのホームページがあるので、そこでアナウンスされる場合が多いです。修正版もダウンロードすればおしまいです。けれども、昔は大変でした。  メーカーは、都合の悪いことをわざわざ知らせてきません。そのくせ有料バージョンアップの通知や新製品の発表はしっかりしてきます。

sonorin
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり申し出がなければ対応しないのでしょうね。確かにリアカバー程度のことなら、特に対応を急いだりクレームが殺到することもなかったでしょうし。

  • koppepann
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

個々に報告があったかどうかは解りませんが、 iMenu→お知らせ&ヘルプ→iモードニュース でいろいろな事が報告されます。 ムーバー○505iをご愛用のお客様へ と言った具合にそれぞれの機種の情報があり、 不具合状況とか、無償交換など書いてあるので、 不具合があった場合除いてみると良いかも知れません。 N505iを使用している友だちも、 接続出来なかったり、電源が落ちたりして、 エラー報告あるよと教えたところ、翌日に交換して来ました。

sonorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度見てみましたが、リアカバーの不良については記載されてませんでした。申し出て来た場合のみに対応していると言うことでしょうか?

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