• ベストアンサー

曲のテンポの決め方は?ブロック事の違い

曲のテンポを決める時 例えばAメロは136がベストとします。 サビは127だとします。 とするとどう統一しますか? ブロック事にそれぞれ変える方法も考えてるのですがおかしいでしょうか、、。

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分だったら、の話ですが 136と127なので、間をとって132くらいにします。 それか、どうしても136と127がピッタリでこのテンポ以外は嫌だっていう場合は、途中でテンポが変わっても良いと思います。 でも曲なので流れが大切ですよね。 その曲がどんなものなのか知らないのでなんとも言えませんが、もしテンポが変わる時違和感があると思ったら、変わる一小節前に何かしらアクションを起こせば良いと思います。 音符の長さを変えたり、ritしてみたり、フェルマータでためるのも良いし。 音楽は自由なので、最終的には満足出来れば成功です(^^) 曲を聴いてみて違和感を感じなければテンポが変わろうがなんでもアリです。 満足出来る曲が完成すると良いですね(・ω・)! プロの回答ではないですが参考になると幸いです。

kou_dt
質問者

お礼

わかりやすく優しい口調でありがとうございます