IPhoneとPCのカレンダー等の同期化の方法

このQ&Aのポイント
  • IPhoneとPCのカレンダーを同期させる方法について教えてください。
  • 無料もしくは格安のアプリでIPhoneとPCのカレンダーを同期させる方法を教えてください。
  • IPhone3をSIMカード無しで使用しており、iOSは3.1.3です。カレンダーやTodo管理、電話帳の同期化ができるアプリを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPhoneとPCのカレンダー等の同期化の方法

現在IPhone3をいまだに使用しているものです。 仕事をする上でスケジュールの管理をIphoneとPCで 行いたいと思っています。 現在はSIMカード無しでIphoneをSIMカード無しの状態で 使用しています。 iOSは3.1.3です。 何かアプリで使いやすく、無料もしくは格安のアプリがありましたら 3つほどご自慢のものをおしえていただきたいです。 良いソフトを紹介していただけましたらベストアンサーとなります。 カレンダーやTodo管理、場合によっては電話帳なども同期化できたら 大変便利なのですが、ありますでしょうか。 困っていますのでご存知の方に助けてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> iSchedはインストールしたのですが、最初の初期設定方法が分からずログインできません。 > どうやってログインするのでしょうか。 ごめんなさい。iSchedではなく、.Schedです。これが動くかが自身がありません。iTunesには4.0対応となっています。旧バージョンが今でもiTunesでダウンロードできる私が保っている唯一のカレンダアプリです。 アプリの起動直後に、半透明のいくつかのメニューが並ぶので、その中の歯車のアイコンからGoogleの設定画面に入れます。 同期は自動ではなく、カレンダー表示の左上の矢印が丸まったアイコンで行えます。 > GeeTasksはインストールをしていくつか入力をしてrefreshボタンを押したのですが、 > PCのグーグルのどこのメニューにアップされているのか、よくわかりませんでした。 Googleカレンダには入れましたか? 通常の表示だと、右端にToDoリストが表示されます。表示されない場合、左欄のマイカレンダにToDoリスト があれば、すれをクリックすれば、左端に表示されます。 そのiOSのバージョンで今でも動くかは自信が無かったのですが、大丈夫そうでなによりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

これ、回答はつかないのでは? iOS3は、本体カレンダのデータへの直接アクセスを禁止していたバージョンで、さまざまなアプリが独自の方法で頑張ってGoogleやOutlookなどとの同期を頑張っていました。 iOS4で、直接アクセスが解禁され、ほとんどがその形式になっています。当時のアプリも、その形式に変更をされています。 考えられる方法を一応挙げておきます。入手を含めて、今再現できる確証はありません。なお、古いiTunesがお手元にあるなら、PC側のOutlookやGoogleカレンダ、住所録とiTunes経由で同期できますよ。このバージョンのiTunesがないという前提で書きます。 PC側は、Googleカレンダとの同期または、直接Googleを利用することが大前提です。OutlookとGoogleを同期させるツールがGoogleで提供されています。 iPhone側は、カレンダはGoogleと同期できるアプリを使うしかありません。私が持っている中では、iSched の2でない方です。 あとToDoは、GeeTasksが今のバージョンでも使えるかも。

kananjob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Iphone3ではIphone本体への直接の同期(sync)はできないということですね。 iSchedはインストールしたのですが、最初の初期設定方法が分からずログインできません。 どうやってログインするのでしょうか。 GeeTasksはインストールをしていくつか入力をしてrefreshボタンを押したのですが、 PCのグーグルのどこのメニューにアップされているのか、よくわかりませんでした。 PC(グーグル)とIPhone3のアプリでWiFi環境で同期化させたいので今一つ 具体的な同期化方法、もしくは別のアプリをおしえてください。 よろしくお願いします。