• ベストアンサー

イングヴェイのアルバムで

イングヴェイのアルバムにおいて、アメリカで一番売れたアルバムは何でしょうか。 日本ではなく、アメリカです。 最高何位で何枚売れたのか・・・・。 僕はオデッセイなのかなと個人的に思ったのですが、どうなんでしょうか。 一位以外のその他のアルバムにおいても、情報お持ちの方おられましたら教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビルボードで最高40位となった「オデッセイ」だと思います。 次が「トリロジー」(44位)、 「ライジングフォース」(60位)、 「エクリプス」(112位)、「トライアル・バイ・ファイア」(128位)ですね。 そして、売上数ですが、 アメリカのゴールド・ディスク&プラチナ・ディスク認定機関であるRIAAのサイトでは 確認できませんでした。 ということは、 ジョー・リン・ターナーを擁した「オデッセイ」であっても さすがに ゴールドまではいかなかったということです。 ちなみに、現在は50万枚でゴールド認定ですが、 「オデッセイ」の頃は100万枚以上でゴールドだったと思います。

hotcakeman
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やはりオデッセイですか。 僕の予想では40位もいってないと思っていたので、 ファンとしてはこのランキングでも充分嬉しいのが本音です(笑) エクリプス以降のランキングがないということは、 それ以降のアルバムが 「売れなかった」もしくは、「発売すらされなかった」 ということでしょうか。 日本ではファイアーアンドアイスから立て続けにドンドンと売れたことを思うと とても面白いです。 僕は個人的にエクリプスまでが好きです。 そしてベストはオデッセイであり、次に続くのはトリロジーです。 ただ、インギー自身はオデッセイを評価してないようで(笑) ファンとして本人の心理はわからなくもないですが、 それでもやはりオデッセイは素晴らしいアルバムと思ってます。 大変詳しく調べて頂いてありがとうございました。