• ベストアンサー

Macが多分ウィルスにやられました

友人のMacがウィルスにやられたようです。「ネット機能が働きません。Internet Configを初期化出来ない為エクスプローラを実行出来ない」と出るようです。解決方法よろしくお願いします。私はMacの事はまったく解らないのでこちらに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

質問内容だけではウイルスにやられたのかどうかは決めかねます。Macの場合ウイルスに遭遇する頻度が少ないので危機感がうすいですが、アンチウイルスのソフトは常備しておいたほうがよいでしょう。 解決方法ですが、OSのインストールディスクからHDDを初期化してOSを再インストールすれば使えるようになります。(いうまでもなく普段からバックアップをとっておくことも重要です) 応急処置的に最小限のファイルを移動して使用可能にすることも可能ですがMacに詳しくなくトラブルの診断を行えないのであればおすすめできませんので方法の解説は控えさせてもらいます。

ai1969
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アップルの電話サポートに連絡していろいろやっているようですがうまくいかないようです。HDDを初期化しないで何とかデータを残したいようですが無理なようです。結局は再インストールするしかないようです。ありがとうございました。お礼の方はまとめさせていただきました。

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.4

他の方の意見に賛成なのですが……。 ウイルスの可能性は低いと思われますが、 (個人的にには感染しなくても媒介する可能性があるのでウイルスチェックはした方が良いです) アダルトサイトからで何かダウンロードしちゃって実行した場合、TCP/IPとダイアルアップの設定を書き換えてしまう物があります。 (ADSL環境で実験してみました) この場合、TCP/IPとリモートアクセスの初期設定を削除して再起動。 その後再度設定をやり直すと復旧できました。 こういう事例もありますよって事で。 一番簡単な対処法は、重要な個人のファイルを退避させて、初期化&システムの再インストール、またはリカバリ用ディスクで出荷状態に戻すのが確実です。(上書きではなく、クリーンインストールを) 不安定な状態であれやこれや悩むより、結局早かったりします。

• ifuurin
回答No.3

回答ではありません。 アップル社のサイトにはディスカッション・ボードといスペースが用意されています。こちらの利用者はマックユーザーがメインだとは思われますが、ウィンドウズ・ユーザーであってもメールアドレス等の簡単な登録を済ませることで利用できるようです。 質問の内容に関してはアップル社が「回答しづらい、回答できない」といったものであってもユーザーから生の回答、アドバイスをいただけるようです。 ▽ Discussions Boards >> http://discussions.info.apple.co.jp/ << このようなスペースも賢く活用してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/
noname#161749
noname#161749
回答No.2

ウィルスじゃないと思いますよ、 多分OS9までのMacOSだと思いますが、 まず機能拡張マネージャーで選択されている起動セット内容を確認し、 「MacOS基本」+ネット接続に必要なファイルだけの組み合わせである事を確認し、 再起動して確認、 またシステム全体のインターネット設定ファイル(IEの初期設定ファイルにもなってます)であるInternet Preferencesを削除してみるというのも(システムフォルダ>初期設定>Internet Preferences)、 ただこれを捨てるとインターネットコントロールパネルの設定をやり直さなければなりません、 必要な項目はメモしておくといいかも。