• ベストアンサー

学校に行きたい。

24歳社会人です。鍼灸の専門学校に行きたいと思っています。 学費が卒業までに600万円ぐらいかかるらしいのですが現在貯金がまったくありません。学校に行くための資金を貯金するいい方法、集める方法はないでしょうか? 現在の月給は約18万円ぐらいです。そのうち7万円は生活費でなくなります。または親の援助はうけられません。社会人から大学や専門学校に入りなおしたかたはどうやって資金をだしたのでしょうか? お願いします、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

給与の手取りが18万円とのことですね。生活費が7万円とのことですが、それ以外の出費はなんでしょうか? そのままですと月11万円が残ります。実際には毎月の小遣い等で2~3万円は消費していると思いますが、それでも収支は黒字になります。 貯蓄の基本は、 「収支バランスを黒字にして、その黒字分を貯蓄に回す」 ということです。まずはこれにより毎月どの位貯蓄が出来るのかを見極めないと先に進みません。 見当も付かない場合は6~12ヶ月家計簿をつければ、必要な出費と削減できる出費のめどがつき、貯蓄にまわせる金額が明らかになります。 手元に現金があると使ってしまうタイプの人であれば、 a)「カードでの購入はしない」(何時でも現金払い) b)給与天引きor引き落とし口座天引きのつみたて貯金をする の2点を実行することで、消費してしまわないようにすることが出来ます。 基本的に社会人で進学する人は、 1)会社に勤務しながら夜間又は通信教育(大学でも通信大学があります)により卒業を目指す。 2)貯蓄してから退職し学業に専念する。(アルバイト程度で多少は稼げる) のどちらかになります。 2を行うには十分な貯蓄が出来るまで実行できませんので、お急ぎの場合は1を選択することになります。

japanjapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 だいたい現在5万円をめどに貯金をしたいのですが、なにか緊急の出費でお金がなくなります。(知人の結婚、忘年会、会社の付き合い) まず実際に一ヶ月に必ずなくなるお金は 家賃、光熱費で5万。 子供の養育費が3万。 昔買ったバイクのローンが2万。 以上10万円。 後は食費と小遣いに3万。 それで理想は5万円の貯金 しかし実際の食費と小遣いでだいたい足がでるのでかなりつらくなります。 先月一ヶ月間だけ家計簿をつけてみたのですがよくわからなくなり今月はつけていません。 しかし家計簿はつけたほうがいいですね。 家計簿の付けかたから勉強します。 それと会社に通いながら学校にいくのは今の会社ではむりです。 具体的に会社に通いながら学校に言っている人はどのように設定したのでしょうか。 また貯蓄してから学校にいかれるかたは卒業まで600万円かかるとしたらいくらぐらいためているのでしょうか? よきアドバイスがありましたらお願いします。

その他の回答 (6)

• mellon
回答No.7

No.4です。 在学中は普通のサラリーマンでした。 入社して5年目で受験を決意し、6年目に入学した記憶があります。 技術職でしたが転職を前提で入学したので思い切って上司に「学校に行くので残業はほとんどできません!」と打ち明けたら思いのほか応援してくれたので幸運だったと思います(ちなみに転職前提とはもちろん言いませんでした…大学に行くのが自分の夢だったと純粋に訴えました)。 また、他の部署の同僚が同じケースで上司に言ったところ「ふざけんな!」と激怒され、なかなか授業に出られないで苦労してましたので、こればかりはケースバイケースだと思います。 大学は4年制でしたが社会人の二部の学生は入学当初から4年ではなく5年・6年と初めから卒業までの目標に余裕を持ってる方が多いと聞きます。 やはり仕事と学業の両立は難しいのが現実だと思います。 あまり無理をなさらず健康第一でのんびりやってください。

japanjapan
質問者

お礼

上司に相談するのがやはりベストですね。 しかし仕事と学業の両立は難しい。 お金をためようと思います。お返事ありがとうございました。

回答No.6

>卒業までの600万をためてからのほうがいいでしょうか。 生活費はどうするおつもりでしょうか? 少なくとも月13万円は稼がないと行けませんよね。 別の働き口で働きながらということでしょうか? 基本的に教育費用といえども無担保のローンになりますので、育英奨学金と国の教育ローンは破格とはいえ、それ以外は少し金利の安い消費者金融と何ら違いはありません。 また民間の物は借りてもすぐに返済が開始するものが多く、結局働きながらでなければ返済できません。 つまり、借りるのはあくまで資金的にどうしてもショートする分だけということです。 今後のことを考えると、学業を途中で断念しないためには、全額600万円は当然最低限ためるとして、生活費用・養育費用をどうするか真剣に考えねばならないと思います。 社会人で会社を辞めて大学に入り直したという人は私の知人でも数人知っていますが、みんな学費+生活費を貯金してからですね。 (学費の方は国公立大学にみな行きましたので600万円等という巨額な費用はかかっていませんが) 針灸の学校でも600万円は高い方ではないですか? 私のかみさんの友人が卒業して仕事をしていますが、確か400万円位と言っていたと思います。

japanjapan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりお金をためてから学校に行くのがベストですね。 600万はちょっと高く言い過ぎました。 すみません。

回答No.5

お子さんがいるのですね。 ちなみに学費が600万円と高額なのは生活費用や子供の養育費を含めてと考えてよいのですね? 600万+生活費用となると学業専念は不可能です。(2年としても全体で1000万円を超える) 働きながらの場合は、働くところで夜間大学などに通わせてくれる場合は夜間大学などですね。 それ以外となると通信大学になります。結構それも大変ですが、毎日夜に時間が取れればなんとかなるそうです。(わたしのかみさんも働きながら通信大学を出ています) あとは土日などに集中講義があったりするようです。 ただ針灸でそういう学校があるのかわかりませんけど、、、、 で、学業専念のほうですが、以下600万円が生活費込みこみでという前提でご回答します。 基本的に全額用意することが必要です。借りるという前提は危険なかけになります。 特に養育しなければならないお子さんがいるので、まったくお勧めできません。 現在の収支からすると、食費と小遣いで月3万円はぎりぎりすぎますね。バイクの2万円が痛いです。 生活に必須でなければ手放したいです。少なくともバイクの費用がなくなるまでは、学業に挑むという夢はそれだけ遠くなると考えてください。(中古の50ccなら数万円で手に入るはずですから必要性には乏しいと感じます) で、バイクの2万円が生活費用に回したとすると、月5万円は貯金できますので、5×12=60万円で600万円は10年後となります。 どうしてもそれまで待てないのであれば、副収入を得ることを考える(夜間や休日のバイトなど。ただし勤務先の承認を得てください)べきですね。 最悪でも国の教育ローンの上限200万円以内とすべきです。(400万円の貯金となりますので7年以内に達成なります) 針灸だともっと有利な育英奨学金は多分借りることが出来ないと思いますのでこれがベストな選択です。 働かず子供を養育して生活するというのは非常に厳しい状態ですから、相当の覚悟がないとなかなか大変なんですね。 (今働いているから年間で18×12=216万円も得ているのですから)

japanjapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 詳細にお答えいただきありがとうございます。卒業までの3年間学費だけで450万~550万です。 だいたい初年度全部で230万。2年目以降の学費が130万ぐらいです。 この場合はどうでしょうか。やはり卒業までの600万をためてからのほうがいいでしょうか。 現在バイトをしようかと考えています。

• mellon
回答No.4

家族が社会人入試で大学の二部(夜間)に通っていました。 入学金は今までの貯金(たしか30万くらい)で賄いましたが、学費はボーナスを全額充てていました。年間70万~80万ほどでしたが、学校によっては授業料を年度当初ではなく分割して支払える制度もあります(1年に2回とか1年に4回に分けて支払う等々)。 年に2回のタイミングがちょうどボーナス後だったので都合がよかったのを覚えています。 また、教育訓練給付金などはいかがでしょう?支給対象であれば学校によっては受給できる場合もあるそうです。

japanjapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 mellonさんは学校に通っている間はどんな仕事をされていましたか?社員として働くことは可能でしょうか。 教育訓練給付金については自分で調べてみます。ありがとうございます。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

>現在社会人から学生になった人で実際に借りたことがありましたらどんな感じなのかしりたいです 私は大学と大学院を奨学金で行きました。社会人になってからではないですけど。 ひとつ言えるのは、奨学金は金利が安い(あるいは金利なし)とはいえやはり借金なので、借りると返すのが大変です。それでも銀行やクレジットで借りるのと違うところは、失業や長期入院などの正当な理由でで返済が一定期間滞る場合、ちゃんと手続きをすれば延滞金なしで返済を待ってくれることです。返済額は、私が借りていたのでは1ヶ月1万円で12年間かけて返すやつが2つでした。 それと、奨学金は誰でも借りれるわけではありません。必ず定められた年数で卒業しないと(例えば大学なら4年間)、それ以降は借りれなくなります。成績優秀でないと借りれないものもあります。 あと、本人の所得制限もあります(親と同居してると親の所得も)。それから、学校によって奨学生の枠が小さい(奨学金を借りれる人数が少ない)ところもありますので、あんまりあてにしすぎるとよくないかもしれません。希望する学生のうちどれだけの人数の学生が奨学金を借りているのか、予め確認できるならしておく必要があると思います。

japanjapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。奨学金なんですが「1ヶ月1万円で12年間」というのはかなりいいですね。 whitecaさんは成績優秀者だったのでしょうか。 自分自身でホームページでさがしてみますがwhitecaさんはどのように探されたのでしょうか? よろしければ教えていただけませんか。 おねがいします。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

奨学金や教育ローンはいかがですか? インターネットで検索しても出てくると思いますし、母校の進路指導室などにもパンフレットとかが置いてあると思いますので、見に行かれてはいかがでしょうか。

japanjapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 奨学金や教育ローンについて調べてみます。 ちなみに現在社会人から学生になった人で実際に借りたことがありましたらどんな感じなのかしりたいです。 アドバイスをお願いします。