• 締切済み

C言語でのカンマ区切りについて

結果テキストファイルから特定の値のみ抽出するプログラムを作成しているのですが、思うように動いてくれません。どなたか教えてくださいませんか。お願いします。 <テキストファイルの形式> 様々な文字や記号slm,0.070000,-53458.000000様々な文字や記号 これが1行に4つ程含まれるものが10行ほどあるのですが、 2つ目のカンマの後の数値部分のみ抽出したいのです。 <プログラム> char line[MAXLINE]; char a1[]="slm"; char *r; char *s[2]; while (fgets(line, MAXLINE, fp) != NULL){ if(strstr(line, a1)!=NULL){ for (r = line ;r = strstr(r, a1); r += 27 ){ for(int p=0;p>2;p++){ s[p]=strtok( strstr(r, a1), "," ); printf("%s",s[3]); } } printf(" \n"); i++; } } そこでこのようなプログラムを作ってみたのですが、実行すると何も表示されません。 どなたか改善策を教えてください。本当に困っています。

みんなの回答

• trapezium
回答No.7

> こちらのdouble型のaとbは何のための配列なのでしょうか? 配列と書いたのは > これが1行に4つ程含まれるものが10行ほどあるのですが、 とあったので、それら全部を記憶しておく必要があるなら、配列とか用意するように修正してください。という意味で、a, b 自体配列でもなんでもありません。あくまでサンプルコードとして提示してみただけで、こちらとしては数値に変換していいのかどうかも知りません。 ですから文字列として処理する必要があるなら、全然見当外れとなります。

• trapezium
回答No.6

> char *s[3]; > strcpy(s[p],strtok( NULL, ",") ); これは値不定のポインタ配列 s[3] に、いきなり strtok() の返り値のアドレスからコピーしようということです。本当に内容をコピーして保存したいなら s[] のそれぞれに実体を与えてからじゃなきゃダメです。 それに strtok() 使うなら char *q; for (q = r; q = strtok(q, ","); q = NULL) { みたいに 2 回目以降の呼び出しを NULL にしなければなりません。 ただ最終的に数値として取り込みたいなら double a, b; for (r = line ;r = strstr(r, a1); r += i) { if (sscanf(r, "slm ,%lf ,%lf%n", &a, &b, &i) < 2) i = sizeof(a1)-1; あとは配列に追加してくなり、その場で加工するなり。

saruhara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 double a, b; for (r = line ;r = strstr(r, a1); r += i) { if (sscanf(r, "slm ,%lf ,%lf%n", &a, &b, &i) < 2) i = sizeof(a1)-1; こちらのdouble型のaとbは何のための配列なのでしょうか? 何度もすみませんがご教授願います。

• Tacosan
回答No.5

とりあえず 1点: strtok の使い方を確認してください.

saruhara
質問者

補足

回答ありがとうございます。勉強してみます。

• asuncion
回答No.4

それから、配列の基本もおわかりではないようですね。 >char *s[2]; という定義で、正しく参照できるのは、s[0]とs[1]の「2個」です。 定義時の*s[2]は、0番から始まる「2個の領域」という意味です。 したがって、 >printf("%s",s[2]); s[2]は定義範囲外の領域です。また、ループの中で毎回出力しているのは意図が不明です。

saruhara
質問者

補足

詳しい回答を何度もありがとうございます! ご指摘くださった部分を改良して #include <stdio.h> #include <string.h> #include <stdlib.h> #define MAXLINE 2094 int main(void){ FILE *fp; int i=1; char line[MAXLINE]; char a1[]="SIL"; char a2[]="acoustic="; char *r; char *s[3]; /* ファイルオープン */ if ((fp = fopen( "C:\\Users\\石原慎也\\Desktop\\N_best.result", "r" )) == NULL){ printf("ファイルオープンに失敗しました。B\n"); exit(1); } /* データ処理 */ while (fgets(line, MAXLINE, fp) != NULL){ if(strstr(line, a1)!=NULL){ for (r = line ;r = strstr(r, a1); r += 27 ){ for(int p=1;p<=2;p++){ strcpy(s[p],strtok( NULL, ",") ); printf("%s",s[2]); } } printf(" \n"); i++; } } } という風にしてみたんですが、プログラムが動きません・・。 他にどこか悪いところありますか? 何度もごめんなさい。

• asuncion
回答No.3

>for(int p=1;p>2;p++){ いや、ですからね、質問者さんはfor文の継続条件を勘違いされていると思うんですよ。 p>2 というのは、「pが2より大きい間」という意味です。 「pが2より大きくなるまで」という意味「ではありません」。

回答No.2

strstr()の引数が、反対です。 ファイルポインタはどこで定義されていますか? 一部ではなく、プログラム全体を掲載してほしいです。

saruhara
質問者

補足

#include <stdio.h> #include <string.h> #include <stdlib.h> #define MAXLINE 2094 int main(void){ FILE *fp; int i=1; char line[MAXLINE]; char a1[]="slm"; char *r; char *s[2]; /* ファイルオープン */ if ((fp = fopen( "ファイルへのダイレクトパス", "r" )) == NULL){ printf("ファイルオープンに失敗しました。B\n"); exit(1); } /* データ処理 */ while (fgets(line, MAXLINE, fp) != NULL){ if(strstr(line, a1)!=NULL){ for (r = line ;r = strstr(r, a1); r += 27 ){ strcpy(s[0],strtok( strstr(r, a1), ",") ); for(int p=1;p>2;p++){ strcpy(s[p],strtok( NULL, ",") ); printf("%s",s[2]); } } printf(" \n"); i++; } } } 回答ありがとうございます。こちらが全体のプログラムなんですが・・・。少々変えました。

• asuncion
回答No.1

for文の中の不等号の向きは正しいですか? s[3] は、配列の定義範囲外の領域です。アクセスして大丈夫ですか?

saruhara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。間違えていました。 ですが直してもまだできません・・・。