スマホアプリ『Line』の特徴とパケット料金について

このQ&Aのポイント
  • スマホアプリ『Line』は無料通話ができるアプリで、スカイプやバイバーと比較されています。日本語対応なので使いやすいです。
  • Lineの通知設定を『OK』にしておけば、常に起動していなくても受信時に起動します。ただし、設定を『ON』にしているだけの場合はパケット料金は発生しません。
  • しかし、設定を『ON』にしているということは常に起動していることになりますので、パケット料金については注意が必要です。特にパケ放題のプランを利用している場合は問題ありませんが、容量制限のあるプランを利用している場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ アプリ『Line』について

無料通話ができるアプリとして、スカイプ・バイバー・Lineと友人間と候補に上がっており、 Lineについては、日本語対応なのでこれが使いやすそうとの事で一致しているのですが、 そこで、お聞きしたいことがあります。 スカイプの様に、常時起動していなくても、Lineの通知設定を『OK』に設定していれば、 バイバーの様に、受信時に起動するということは分かったのですが、 設定を『ON』にしているだけの状態の場合だと、特にパケ代などは発生していないのでしょうか? それとも、『ON』にしているということは、常に起動しているということになるわけなのでしょうか? パケ放題のプランにはもちろん加入するので支障はないのですが、 私が検討しているのはXiの為、Xiの料金プランのパケ放題は上限があれど、超えても上げ止まりというわけでは内容で、 ある程度の容量を超えれば、パケ代も決まった額づつ増えていくという事を店員さんに聞いたので、 少々、このへんに関して心配を抱いております。 あくまでも設定を『ON』にしているという状態なので、パケ代は受信して、アプリが起動状態になったときに掛かり始めるものなのか・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

• hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7GB/月を越えると通信速度が128kbpsに下がる。 それが嫌ならデータ通信量が2GBごとにいくらか(忘れた。)を払うと、通常のXiの通信速度になるか。 で、基本は通信速度が128kbpsに下がる契約で、 2GBごとにいくらか払うのは別途申し込みして契約が必要なので、 何もしなければ、定額以上はかかりません。 っていうかせっかく店員さんに聞いてたんだから、心配ならその場で聞けばいいのに。