• ベストアンサー

ファミコンのドラクエ(初代)のセーブについて

いまドラゴンクエストの初代(ファミリーコンピューター)をやってるのですが、説明書などが手元に無くて セーブの方法がわかりません。回答お待ちしています

• lxlx
  • お礼率8% (8/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupark
回答No.1

今のゲームのように、当時はカセットにセーブするということが出来なかったので、 パスワードのようなものを書きとめておいて、それを再開時に入力するという方式でした。 以下、Wikipediaから引用です。 (引用文)------------- 復活の呪文 本作はRPGという性質上、ゲームを始めてからエンディングを迎えるまでに時間がかかる反面、バッテリーバックアップなどの記録機能を実装していないため、一度ゲームを中断して電源を切ったあと、パスワードを入力することで次回にその続きからプレイできるようになっている。 中断するときは、ラダトーム王に話しかけることによって画面に表示される「復活の呪文」と呼ばれるひらがな20文字のパスワードを書き留め、次回ゲームを開始するときに画面にパスワードを正しく入力すれば、中断したところから冒険を再開することができる。ただしパスワードを1字でも間違えるとゲームを再開することはできない。 通常は全くランダムの文字列となるが、わざと意味の通る文を入れるとパスワードとして有効になる場合も報告されている[注 3]。 パスワードは次作『ドラゴンクエストII』でも登場する。なお、復活の呪文には現在のHP・MPの値や、宝箱のアイテム取得済みのフラグなどといった詳細な情報は記録されず、復活の呪文を入力してゲームを再開した場合はHP・MPは必ず最大値となる。宝箱の中身は、ダンジョンから一度出て、また入り直すと自動的に復活する。そのため、宝箱の中身を何度でも取ることができる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

Wiiの「25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」の中に入っている、ファミコン版DQIではなく、 本当のファミコンのカセットのDQIですか? カセットに関しては、前の回答者様のおっしゃる通り、「復活の呪文」というパスワード制です。 スタート地点のラダトームの王様に話しかけ、パスワードを教えてもらい、再開時にそのパスワードを入力すれば再開できます。1文字でも違うと再開不可能になるのでメモの際には誤字脱字にご注意ください。