• ベストアンサー

初代旧ファミコン版初代ドラゴンクエストIについて。

何故日本版での初代旧ファミコン版での初代ドラゴンクエストIでの登場キャラクター達は全員蟹歩きだったのでしたのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

容量の制限が主な理由だと思います。横向きや後ろ向きのグラフィックを入れるだけの容量がなかったのでしょう。カタカナも全ての文字を入れることができず、決められた文字だけで魔法が作られたので「ホイミ」などの言葉が生まれたという話もあります。「ダークドラゴン」を出そうとしましたが、「ク」を入れることができなかったので「ダースドラゴン」になったという話もあります。昔のゲームによくある容量制限です。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

初代は 一人だけで冒険に出かけて魔王を倒した。 いつも正面を向いた絵だけでした。横向きの絵がなかったから 横に移動するときは カニ歩きだったということですね。 IIからパーティー制になって ぞろぞろと後ろについて行列して歩くようになってから 横方向は ドット絵も横向きになった。

• Nobu-W
回答No.2

youtubeで『初代ドラゴンクエストI』を検索するとhitしますよっ 見て確認して下さい