• 締切済み

スーパーファミコンは今でも遊べますか

最近スーパーファミコンでしか遊べないゲームを欲しくなり 買ってみようかなと思っているのですが 以前ゲームボーイを遊んでいたときカセットの寿命が来ていたみたいでセーブが出来ないことがありました。 SFCのROMカセットでセーブすることは今も出来るでしょうか。   ちなみに遊びたいソフトは ドラゴンクエストI+II ドラゴンクエストIII MOTHER2 LIVE A LIVE 星のカービィ スーパーデラックス スーパーメトロイド 等です。

みんなの回答

回答No.5

私はMOTHER2とメトロイドのカセットを発売日に買ってそのときのデータが今も残っています。意外と電池はもっています。

  • 8under
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

SFCのカセットはボタン電池でバックアップしています 電池の寿命は長くても5~6年と言われているのでもう切れているでしょうね 復活させる方法は2つ 1.メーカーに直接連絡して電池交換可能か聞いてみる 2.自分で分解して電池を入れ替える 1は発売から大分立っているのであまり期待は出来ませんし間違いなく有償です 2は壊れて元々という感じならオススメです(費用も電池代のみですし) あと電源を一切切らないという荒技もありますよ(笑)

17463a
質問者

お礼

自分で交換するのが現実的みたいですね。 ありがとうございました。

noname#178037
noname#178037
回答No.3

SFCのセーブデータは結構持っているみたいで、今でも大丈夫ですよ。 ただ、寿命を迎えているソフトも増えてきていると思いますので、寿命を迎えていたらハズレだと思って、電池の交換をしてもらいましょう。

  • Ca28
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

こんにちは 電池は、任天堂で、1,050円(送料別)で交換してくれますよ。 ただ、直接依頼できるのは、任天堂のソフトだけなので、ドラクエはスクエニ経由で任天堂に発注になると思います。 割高ですが。。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

SFCのカセットのセーブは、カセットの中に電池が入っていて、その寿命のもつ間のみ保持されます。 おそらくもうセーブ可能なカセットはないと思います。

関連するQ&A

  • ファミコンで星のカービィってありましたよね?

    今日友達と話をしていて、私がファミコン版の星のカービィの話をしたのですがその友達が星のカービィはSFCからでは?といってファミコン版の星のカービィの存在を信じてくれません。 ファミコンで星のカービィってありましたよね? 特徴はこんなのだったと記憶しています。 1、カセットがピンク色 2、達成度みたいなのがあって只単にクリアーしただけじゃ達成度が100%にならない。 3、たぶんオートセーブ 4、空気吸って空飛んだり、敵を飲み込んでパラソルやハンマーを手に入れて使ったりしてました。 そのころ私は小学生でしたがAボタン(ジャンプボタン)が壊れていたにもかかわらず達成度を100&にした大変苦労したゲームなので間違っていないという自信はあるのですが、やっぱりわたし一人の証言ではどんなに頑張っても信じてもらえずだれかの証言が必要です。 ひとまずファミコン版星のカービィあったという証言だけでもいいのですが、できれば星のカービィのカセットの画像が載っているサイトなんかがあればそこのURLなんかも知りたいです。 もし100%なかったというならそういう証言でもけっこうです。 それでは宜しくお願いします。

  • スーパーファミコンのオススメソフト

    スーパーファミコンのオススメソフト教えてください、よろしくお願いします。最近ブックオフで中古の訳あり品のスーパーファミコンの本体買いました、ソフトで買ったのはフォーチュンクエスト(夫が買いました)とぷよぷよシリーズとストリートファイターシリーズと桃鉄シリーズ、あとはスーパーゲームボーイです。夫は子供の頃にドンキーコングやマリオシリーズ、星のカービィ、格ゲー全般、超魔界村や風来のシレンとかやってたみたいです。ドラクエやFF、FEとかのRPGは無しでお願いします。 因みに連射式コントローラーやマルチタップ5とかは必須ですか?教えてください、よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストIV導かれし者たちは

    ドラゴンクエストI、II、III、はスーパーファミコンでリメイクされていますが「ドラゴンクエストIV導かれし者たちは」スーパーファミコンではリメイクされていないのでしょうか?

  • スーパーマリオワールドをDSでやりたい!

    スーパーマリオワールドが大好きです。 スーパーファミコンのカセットのセーブが危なっかしく、すぐデータが消えます。 ゲームボーイアドバンス?でマリオワールドが出ていると聞きました。 たしか、ゲームボーイアドバンスならDSでも出来るんですよね? オークションでゲームボーイアドバンス・スーパーマリオワールドを検索したら出てこなかったんですが、もしかしたらゲームボーイアドバンスのカセットタイトルが違う名前なんでしょうか? もしそうなら、タイトルを教えてください!

  • スーパーファミコンのゲーム BEST5

    スーパーファミコンで好きだったゲーム,BEST5を教えてください。 もしくは、「死ぬまでにこれは絶対遊んでおけ!」という物でもOKです。 シリーズ物が固まる場合は、別々でも、まとめても構いません。 (例) 1ロマンシングサガ 1,2,3 2ドラゴンクエスト3 3ファイアーエムブレム 紋章、聖戦、トラキア 4ドラゴンクエスト6 5ドラゴンクエスト5 ちなみに、上記であげたゲームはまだ未プレイです。 5項目で足りない方は、好きなだけ記載してくださいw 今、スーファミがマイブームなので、 これから遊ぶゲームの参考にさせて頂きます。

  • ファミコン・スーパーファミコンのカセット

    ファミコンかスーパーファミコンのカセットで 下記のようなジャンルのカセットをご存知の方おられましたら、 当方のしたことのあるもの以外のカセットの名前を教えてください。 ゲームをされたことのある方は、楽しかったかどうかの感想も聞かせてもらえたら嬉しいです。 その他お勧めのカセットがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 【希望のジャンル】 サスペンス・ミステリー・探偵・経営・シミュレーション 育成・下記のしたことあるものに書いているようなゲーム 【したことあるもの】 かまいたちの夜・弟切草・夜光虫 さんまの名探偵・マルサの女・ポートピア・オホーツクに消ゆ 山村美紗・赤川次郎・ラサール石井のチャイルズクエスト(ドラクエ系は好きではないです)

  • スーパーファミコンに詳しい方

    二人同時にプレイできてスーパーマリオのように誰でもできる簡単なカセットさがしています。漢字のないゲームで、それとがんばれゴエモン2と3はセーブできますか?他にあったら教えてください。下のゲームはやりました。ファイファンの4とミスティッククエスト、カービィシリーズ、ミッキーとミニーのマジカルアドベンチャーシリーズ、です。簡単なの教えてください。

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • ゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

    スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、 ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、 何て言うんでしたっけ?