• ベストアンサー

オフライン環境でPC同士の接続

複数台のPCを、ネットワークにつながっていないルーターなどを 介することによって、オフライン環境でつなぐことはできないでしょうか? これを使ってPCのゲーム対戦をしたいのですが.... 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145754
noname#145754
回答No.1

可能です。 PCのゲームによるとは思いますが。 PCのネットワーク設定を、 動的IP(DHCP)設定から固定IP設定に変更してあげれば出来たはずです。 各PCのローカルエリア接続のTCP/IPプロパティと ルーターのプロパティを変更してあげる必要があるかと思いますが 例: ルータ IPアドレス:192.168.1.1 SUBネット:255.255.255.0 PC1 IPアドレス:192.168.1.11 SUBネット:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.1.1 PC2 IPアドレス:192.168.1.12 SUBネット:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.1.1

mine1828
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 出来るか試してみます。

mine1828
質問者

補足

ルータ、各PCの固定IP設定は行ったのですが、できませんでした。 パケットが届いているかpingコマンドで確かめたのですが、上の例で言うと PC1(IPアドレス:192.168.1.11)上で ping 192.168.1.1 (ok) ping 192.168.1.11 (ok) ping 192.168.1.12 (タイムアウト) という結果になりました。 設定が間違っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

noname#145754です ご返信が遅くなってしまい、すみませんでした 何点か確認させていただいてもよろしいでしょうか? (1)PC2からPC1へはpingは通りますでしょうか? (2)デフォルトゲートウェイの値を、PC1もPC2も空欄にしたら、どうなりますでしょうか? (3)ご使用のルーターをハブとして使用できますでしょうか? 下記URLの方も、似たような質問をされているようなので、 こちらも参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5206070.html
mine1828
質問者

お礼

回答有難うございます。 (1)に関してはPC2からPC1へはpingは通りせんでした。 (3)に関しては、バッファローのWZR-HP-AG300Hという機種で、ハブとして使用できると思います。 (2)を試してみたところ、PC2⇔PC1へpingが通りました。 また、PCゲームでも無事にマルチプレイすることができました。 有難うございました。