• ベストアンサー

家中を無線LANで

家中の家電を無線LANで繋ぎたいのですが簡単に出来る方法を教えて下さい。 ディスクトップパソコン2台、プリンタ、テレビレグザZ9000、全て無線LAN非対応です。今後、レグザBDレコーダ、auスマホも購入予定です。全て無線LANに出来ますか?お力を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

ディスクトップだと円盤の上です。机の上はデスクトップ。 とりあえず必要なのは、まず無線親機(ルータ)、デスクトップ2台にそれぞれ無線子機(…というか、最低限どっちかは有線でつなげないですか?)、プリンタに無線プリンタサーバ(メーカー純正品でないと機能制限が発生する可能性がありますが、純正品は恐ろしく高いので、いっそ無線対応プリンタに買い換えるのもありかも)あるいはUSBデバイスサーバ(USB機器をネットワークに接続できるようにするもの。これで無線ルータにつないでしまえば違った意味ではありますが無線化できることに)あるいはプリンタが有線LANには愛應してるのであればイーサネットコンバータ、テレビにはイーサネットコンバータ一択。 結局、リストアップすると 親機 PC用子機2 イーサネットコンバータ1or2 (プリンタサーバ、USBデバイスサーバ プリンタがLAN非対応ならどちらか1) といったあたりでしょうか。 デスクトップ機も場合によってはイーサネットコンバータでつなぐべきかも知れません。 個人的おすすめのNECアクセステクニカ製品で言えばPA-WR9500N-HP/Eで親機とTV用のコンバータ、PC用の子機は同じくPA-WR9500N-HP/Eで2個まかなっても良いですしそれぞれにPA-WL300NU/AGを差しても良い(この場合9500の高速通信性能は多少制限を受けますが)です。 プリンタは純正プリンタサーバをつなぐんでなければETG-DS/USとかWN-DS/USで仮想USB接続にしてしまうとか。この辺買うだけの価格で無線対応プリンタが買えそうですがww BDレコについては、TVと別につなぐ必要があるとしてもTV用のコンバータに有線ポートが2個以上あるものを選んでおけば共用できます。上記PA-WR9500N-HP/Eならその辺大丈夫です。 #ま、NECの単体売り無線子機は高いんでバッファローとかの他メーカーを選ぶのもありだとは思います。11gの初期にアイオーとかバッファローにはだいぶ苦労させられたのでお勧めするにはちょっと腰が引けるんですが、最近のはそこまでひどくないでしょう

maruchan89
質問者

お礼

ディスクトップ~鋭いツッコミありがとうございます(笑) 補足ですが親機と子機は同一メーカーでなくても大丈夫なのですか?

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.3

有線LANに対応した機器なら、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_e/ の様な製品を使って無線に変換できます(これは親機と子機のセットです)。これ1台で4台までの有線LAN製品を無線に出来るので、たとえばテレビとレコーダーなら1台でまとめると便利でしょう。 子機は、必要に応じて http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ を増設すればOKです。

maruchan89
質問者

お礼

ありがとうございました!

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  まず、無線LANルータ(親機)を購入します。  デスクトップPCは子機を購入し、プリンタは下記のような製品があります。   http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html   テレビはたぶん後付けできないと思うので買い換えになると思います。 では。

maruchan89
質問者

お礼

ありがとうございました