Windows 7 Ultimateのシリアル番号確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 事務所で譲り受けた東芝のdynabookノートPCに付属品がなく、キーボードのキーアサインも問題があります。現在のOSはWindows 7 Ultimateですが、Vistaのシリアル番号は確認できますが、Windows 7 Ultimateのシリアル番号が見つかりません。どのようにして確認すればいいでしょうか?
  • 東芝のdynabookノートPCには付属品がなく、キーボードのキーアサインも日本語用でないため、工場出荷時のVistaに戻そうと考えています。しかし、現在のOSはWindows 7 Ultimateであり、Vistaのシリアル番号は分かるものの、Windows 7 Ultimateのシリアル番号が見当たりません。Windows 7 Ultimateのシリアル番号を確認する方法を教えてください。
  • 事務所で譲り受けた東芝のdynabookノートPCには付属品がなく、キーボードのキーアサインも日本語用ではありません。現在のOSはWindows 7 Ultimateですが、Vistaのプレインストール時のシリアル番号が見当たりますが、Windows 7 Ultimateのシリアル番号が分かりません。どのようにして確認すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今インストールされているwindowsのシリアル

事務所で東芝のdynabookノートPCを譲り受けたのですが、付属品が付いておらず、キーボードのキーアサインが日本語用のものでないなど、一度工場出荷時のVistaがプレインストールされていた状態に戻そうと思っています。 ただ、現在OSがWindows 7 Ultimateにバージョンアップされており、このCDROMが見当たらずPCの裏にもVistaのシリアル番号のシールは貼られているようですが、Windows 7 Ultimateのシリアル番号が見当たりません。 現在のこのノートPCでインストールされているWindows 7 Ultimateのシリアル番号を確認する方法などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

System Information for Windows(SIW)というソフトで調べることができます。 フリー版をつぎのサイトからダウンロードすることができます。 http://www.gtopala.com/siw-download.html または、 http://portableapps.com/apps/utilities/siw_portable (ポータブル版) システムに変更を加えたくないときは、ポータブル版が良いでしょう。 SIWを起動してSoftwareカテゴリーの中のLisencesのところを開くとProduct IDが分かると思います。

その他の回答 (3)

• silverfd
回答No.4

質問についての回答については、私も#1#2になりますが、質問者さんは『一度工場出荷時のVistaがプレインストールされていた状態に戻そうと思っています。』とおっしゃっています。ということは、単にリカバリするだけです。これは、普通現行OSであるWindows7ののプロダクトキーを必要としません。 私が知るかぎり、東芝のHDD初期化の方法は、下記です。 東芝:数字の「0」キーを押しながら起動 → メーカーロゴ表示で「0」キーを離す http://pctrouble.lessismore.cc/boot/recovery.html 違うかもしれないので、一応東芝のサイトでその機器のやり方を確認して頂ければと思います。 なお、私は質問者さんは、何一つ問題ある行動をされていないと思いますし、世の中の常識を兼ね備えた人間なら、誰一人例外なく質問者さんの行動にケチをつける方はいないと確信する者ですが、世の中には病的な潔癖症の方もおられるので、気にしないで行動されたらいいと思います。なお、マイクロソフトのソフトウェアの譲渡についてのルールは、参考URLとなります。気になる場合はご確認されておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/club/faq.aspx#help03
  • bunjii
回答No.3

同じような質問が有ったように思いますが、再質問でしょうか? >現在のこのノートPCでインストールされているWindows 7 Ultimateのシリアル番号を確認する方法などありますでしょうか? Windows OSは「シリアル番号」と称するものはありません。 再インストールに必要なものはメディア(DVD)とプロダクトキーです。 「OSがWindows 7 Ultimateにバージョンアップされており」と言うことはPCを譲り受けた条件にWindows 7のインストールDVDを付けることになっていれば譲り主に要求してください。 譲り受けの条件にWindows 7が含まれていないのであれば元のVistaへリカバリした状態にして貰うべきです。 譲り受けの代価が無料であれば現状のままでライセンスに適合する運用にするのは譲り受け者(あなた)の責任になると思います。 Vistaへ戻すにはHDD内のリカバリ(工場出荷状態に戻す)用プログラムとデータで行う方法と思いますが、HDD内に存在しない場合はメーカーからリカバリ用DVDの供給を受けるか、修理を依頼して復元して貰いましょう。 中古パソコンを安易に譲り受けるべきではありません。 あなたの場合は譲り主に返却すべきと思います。

• fnfnnis3
回答No.2

keyfinderをインストールしてください。 http://policy.jugem.cc/?eid=275