Galaxy S2LTE Bluetooth

このQ&Aのポイント
  • ギャラクシーS2 LTEのBluetoothペアリングについて質問
  • ギャラクシーS2 LTEで新しいBluetooth製品を認識させるためにはどうすれば良いか
  • Bluetoothのペアリングについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

GALAXY S2LTE Bluetooth

ギャラクシーS2 LTEについて質問します。 これまでXPERIAを使っており、Sony製Bluetoothイヤホンをペアリングしてつかっておりました。品番[DR-BT20NX]です。 今回もそのまま使えると思っていましたが、どうもペアリングが上手くできません。 Bluetooth製品のマッチングについて質問ですが、今後新しいイヤホンなどのBluetooth製品を ギャラクシーで認識させるにはどういった規格やバージョンに注意すればよいのでしょうか?  今日家電屋で見た中ではSony製MDR-NWBT10Nという製品が音質も良さそうだと思い第一候補にしていますが、ペアリングには問題はないのでしょうか?  勉強不足で申し訳ございませんが、今後のためにBluetoothのペアリングについて(なぜBT20Nxはペアリングできなかったのかなど)教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

>参照するこのスペック表などからでは「プロトコル」がお互いに対応していれば基本的にはOKと考えればよいのでしょうか? 大雑把に言えばそうですが、使い方によって必要とするプロファイルがあって、お互いか共通にサポートしているプロファイルで、その機能に必要な物をカバーしているか次第です。 例えば再生・停止や曲のスキップなどをおこなうAVRCPがあり、電話の発着信とマイクを使った双方向モノラル音声通信をおこなうHFP、マイクの双方向モノラル音声通信だけのHSP、片方向ステレオ音声通信のA2DP、といった用途ごとの規格があります。 そして音声転送に関してはコーデックの問題もあります。 DR-BT20NXには記載されているSBC, MP3がそれです。 SBCに対応していないとワンセグなどの著作権管理がされているメディアの音声を扱えません。 音質に関してはSONY製Bluetoothの音質は昔から最良質なのでお勧めです。

cpy3300
質問者

お礼

色々と有難うございました。 結局なぜDR-BT20NXが認識できないのかわかりませんでしたが相性などの問題なのでしょうか。 同時期に発売されている商品同士なら同じような現象が起こらないことを祈るばかりです。 有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.1

操作される側がBluetoothのどんなプロファイルに対応していて、操作する側がそのプロファイルに対応しているかどうかを事前に調べる事が注意点でしょうね。 相性問題もありますが、これは店頭に使用する機器を持ち込んで、試させて貰えないかと相談するくらいしかありません。 DR-BT20NXとSC-03Dのスペックを比較すると、問題なく使えそうですね。 http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT20NX/spec.html http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc03d/spec.html ただ古いBluetooth機器はペアリングに難を抱えていることがあったので、新しい物を試すのは解決に繋がる可能性が高いと思います。 因みに私はSC-02C(Galaxy S2)とDRC-BT60Pを使用していて良好です。

cpy3300
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参照するこのスペック表などからでは「プロトコル」がお互いに対応していれば基本的にはOKと考えればよいのでしょうか?  なぜペアリングできないのかとても残念ですが、実はドコモで購入時にエレコム製のイアホンもらったんですが、超音が悪くてとても音楽を聴く代物ではありませんでした。  ペアリングできない原因が分からないのでお勧め(実績?)いただいているDRC-BT60Pも含めて検討してみます。 有難うございました。