Galaxy S2LTE Bluetooth

このQ&Aのポイント
  • ギャラクシーS2 LTEのBluetoothペアリングについて質問
  • ギャラクシーS2 LTEで新しいBluetooth製品を認識させるためにはどうすれば良いか
  • Bluetoothのペアリングについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

GALAXY S2LTE Bluetooth

ギャラクシーS2 LTEについて質問します。 これまでXPERIAを使っており、Sony製Bluetoothイヤホンをペアリングしてつかっておりました。品番[DR-BT20NX]です。 今回もそのまま使えると思っていましたが、どうもペアリングが上手くできません。 Bluetooth製品のマッチングについて質問ですが、今後新しいイヤホンなどのBluetooth製品を ギャラクシーで認識させるにはどういった規格やバージョンに注意すればよいのでしょうか?  今日家電屋で見た中ではSony製MDR-NWBT10Nという製品が音質も良さそうだと思い第一候補にしていますが、ペアリングには問題はないのでしょうか?  勉強不足で申し訳ございませんが、今後のためにBluetoothのペアリングについて(なぜBT20Nxはペアリングできなかったのかなど)教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

>参照するこのスペック表などからでは「プロトコル」がお互いに対応していれば基本的にはOKと考えればよいのでしょうか? 大雑把に言えばそうですが、使い方によって必要とするプロファイルがあって、お互いか共通にサポートしているプロファイルで、その機能に必要な物をカバーしているか次第です。 例えば再生・停止や曲のスキップなどをおこなうAVRCPがあり、電話の発着信とマイクを使った双方向モノラル音声通信をおこなうHFP、マイクの双方向モノラル音声通信だけのHSP、片方向ステレオ音声通信のA2DP、といった用途ごとの規格があります。 そして音声転送に関してはコーデックの問題もあります。 DR-BT20NXには記載されているSBC, MP3がそれです。 SBCに対応していないとワンセグなどの著作権管理がされているメディアの音声を扱えません。 音質に関してはSONY製Bluetoothの音質は昔から最良質なのでお勧めです。

cpy3300
質問者

お礼

色々と有難うございました。 結局なぜDR-BT20NXが認識できないのかわかりませんでしたが相性などの問題なのでしょうか。 同時期に発売されている商品同士なら同じような現象が起こらないことを祈るばかりです。 有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

操作される側がBluetoothのどんなプロファイルに対応していて、操作する側がそのプロファイルに対応しているかどうかを事前に調べる事が注意点でしょうね。 相性問題もありますが、これは店頭に使用する機器を持ち込んで、試させて貰えないかと相談するくらいしかありません。 DR-BT20NXとSC-03Dのスペックを比較すると、問題なく使えそうですね。 http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT20NX/spec.html http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc03d/spec.html ただ古いBluetooth機器はペアリングに難を抱えていることがあったので、新しい物を試すのは解決に繋がる可能性が高いと思います。 因みに私はSC-02C(Galaxy S2)とDRC-BT60Pを使用していて良好です。

cpy3300
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。 参照するこのスペック表などからでは「プロトコル」がお互いに対応していれば基本的にはOKと考えればよいのでしょうか?  なぜペアリングできないのかとても残念ですが、実はドコモで購入時にエレコム製のイアホンもらったんですが、超音が悪くてとても音楽を聴く代物ではありませんでした。  ペアリングできない原因が分からないのでお勧め(実績?)いただいているDRC-BT60Pも含めて検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Bluetooth のインナーイヤホンを探しています。

    Bluetooth のインナーイヤホンを探しています。 たとえばソニーのDR-BT25NX http://www.sony.jp/walkman/products/DR-BT25NX/ みたいのを コードがあまり長くないで約5~時間ぐらいのがいいです。 それと ipod touc 4g 対応していればありがたいです。 できればマイクもついてるのがいいです。

  • Walkman NW-S700FシリーズのBluetoothについて

    SONY WalkmanのNW-S700F・600Fシリーズで Bluetooth対応機器に送信する周辺機器のWLA-NWB1とBluetooth対応の イヤホンのDR-BT20NXを欲しくて、購買欲に満ち溢れているのですが、その対応のイヤホンのDR-BT20NXの仕様を見ると対応コーデックがSBCとMP3と記載されているのですが、ATRACや他の形式は聞けないということなのでしょうか?それで買ってしまったらもったいないので・・・ よろしくお願いします。

  • iPodtouch内臓Bluetooth

    2世代iPod touch使っています。 ソフトウェア3.0が出て内臓Buletoothが魅力的だったのでさっそくインストールしました。そしてBluetoothイヤホンで音楽を聞いています。 しかし、なぜか頻繁に曲が途切れてしまいます(>_<)それでとても困っています。何か原因がわかる方、直す方法がわかる方、何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに使っているイヤホンはsonyの「DR-BT25NX」です。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスイヤホンの接続

    ワイヤレスイヤホンをBluetoothでパソコンとペアリングをしました。 ペアリング自体は成功したのですが、イヤホン側の電源を入れてもデバイスが接続されません。 Bluetoothのデバイスプロパディを開いても「接続されていません」とでます。 自動承認もしているはずなのですが… 何をどうすれば良いのか、ご指導願います。 Bluetooth:Logitec LBT-UAN04C2 イヤホン:SONY MDR-NWBT20N

  • みなさんは、どんなbluetooth対応製品で音楽聞いています?

    みなさんは、どんなbluetooth対応製品で音楽聞いています? 通勤電車やウォーキングなどで、音楽を聴いているのですがコードが邪魔ですよね。 最近bluetooth対応の機器を買いまして、iphone(ipod)とペアリングをして聴いています。 胸ポケットに受信機を入れて、そこからコードで耳にイヤホンをつなぐという感じです。 しかしこれでもコードが引っ張られるときがあり嫌なので、ネックストラップ型であれば解消できるかなと思いますが、みなさんはどんな方法でbluetoothで音楽聞いていますか? またおすすめのネックストラップ型でbluetoothに対応した製品があれば教えてください。 私が検索したところこれぐらいしか出てこなかったです。 http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT25NX/index.html

  • BLUETOOTHヘッドセットで イヤホンがマイクになっているタイプ探してます

    携帯の通話+音楽を聴く目的ですが、、、BLUETOOTH対応でイヤホンがマイクにもなってる機種知りませんか?良くあるのがクリップ部 本体にマイクが装備されていますが 私の探しているのはイヤホンが一体型のマイクになっているものです もしかしたら SONYのDR-BT20NXがそうかと思いますが なかなか確認出来ませんよろしくお願いします

  • Bluetooth イヤホン☆☆

    ワイヤレスで音楽をききたいのですが、 SONYの MW1 DRーBT150NC MDRーNWBT10N SBHー20 SBHー50 について質問お願いします。 1、音楽を流す側(PCなど)にBluetooth機能があるものなら、PC・スマホのメーカーや機種問わずワイヤレスイヤホンは使えますか? 2、Bluetooth機能がないPCでワイヤレスイヤホンを使うには 送信機?があれば、安いものでもイヤホンと送信機?のメーカーが違っても、音楽がきけたり音質は変わらなかったりするでしょうか? 上の商品だと専用しか使えないのか気になります。 3、持ってはいないのですが、富士通のMG55Uの白いPCで 上の商品や他のワイヤレスイヤホンを使うには、他に何を購入すればいいですか? このPCにはBluetooth機能はないみたいでした。 送信機の場合、できれば音質が悪くならないとか その他のイヤホンなら音質が良いものが安ければ嬉しいんですけど、高めでもオススメがあれば知りたいです。 分かりにくかったらすみません!分かる範囲だけでも教えて頂けると助かります(ρ_;)

  • NW-S785のBluetooth接続について

    NW-S785とカーナビオーディオNX702(Clarion)のBluetooth接続について教えてください。 ペアリングはできますが、接続ができません。 SONYのQ&Aに従って数回やり直してみましたが、一向に接続できません。 どちらかの機種が対応していないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Bluetoothのイヤホンのノイズ

    ノートPCにBluetoothアダプタをさして、Bluetoothイヤホンを使用してます。 動画を再生するときだけ小さく高い音でピーッと電子音のようなノイズがずっと鳴ります。 イヤホンはSONY MDR-EX31BN、アダプタはPLANEX BT-Micro4を使用しています。 解決方法はありますか?また近くに、このイヤホンをBluetooth機器登録したウォークマンやPS3が置いてあるのですがこれらが原因なのでしょうか?接続は切ってあります。

  • Iphone6sが繋がりません

    お世話になります。 今日、iphone6sをドコモで購入しました。 しかし、これまで使えていた、ソニーのDR-BT140QPに繋げません。 Xperia AXでは、快調にペアリング出来ました。 iphone6で繋がらない件は、このケースを調べてから初めて見ました。 一応、Apple Careに入っているので聞いてみますが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。 こんなことになるとは夢にも思いませんでした。 まぁ、互換性があるものを買わなければならないのでしょうか?