• ベストアンサー

二千円札の肖像画

二千円札って誰が描いてありましたっけ?(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 補足させて下さい。 今までのお札のように表ではなく裏に描かれてます。 今までのような・・・・でしたら 人物ではなく建造物ですが 「守礼門」が描かれています。 裏面左側には「源氏物語絵巻」第三十八帖「鈴虫」その二の絵と詞書、右側には紫式部がデザインされています。 説明不足で申し訳ありませんでした。

sae1108
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございました すっきりしましたww

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 紫式部ですよ。

sae1108
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • お札の肖像画

    新札が発表されましたね。個人的には野口英世も樋口一葉も意外な人選でした。どのような基準で選んでるんでしょうね~。 ところでみなさんなら一万円札、五千円札、千円札の肖像をそれぞれ誰を選びますか?真面目な答え、面白い答え、たくさん下さい。 因みに私は以下の通り。 一万円札:神武天皇 五千円札:坂本竜馬 千円札:乙葉

  • 10万円札の肖像画は,誰が適していますか?

    もし,10万円札ができるとして,その肖像画は誰が適していると思いますか?

  • 5万円札と10万円札の肖像は、誰が良いでしょうか。

    もし、5万円札と10万円札が、年号が変わると同時に発行されるとしたら、そこに印刷される人物は、誰が良いと思いますか? イギリスのエリザベス2世のように、日本も天皇という選択肢があって良いと思うのですが、いかがでしょうか。 平成の今上天皇が、平和なお顔をしておられるので良いなあと思うのですが、元号が変わった後は、まずいのでしょうね。 今までは政治家や小説家など、どちらかと言えば文科系の人が多いように思います。 理数系の自分としては、それにかなり不満があるし、体育系や芸能人、あるいは松下幸之助のような財界人でもいいのではないかと思います。 いま世界で、どんな人がお札やコインに載ってるのか知りませんが、自由の国ニッポンですから、手塚治虫でも、鉄腕アトムでも良いんじゃないでしょうか。

  • つぎの1000円札・5000円札・1万円札の人物画は誰にしたい?

    つぎの1000円札・5000円札・1万円札の人物画は誰にしたいですか? 今の人物画に満足してる?

  • お札の肖像画・・・

    お札の肖像画っていつからあるのでしょうか・・・? 少し気になっているのですが、 ホームページを見て調べていてもなかなかこれだ!というものが有りません・・・。 誰か教えてください!

  • 2万円札・5万円札・10万円札って作ってほしいですか?

    2万円札・5万円札・10万円札って作ってほしいですか? いまの1万円札までで十分?

  • 武内大臣の肖像画の一円札

    一円札の肖像画の名前のところに武内大臣と書いてあったんですけど、武内大臣てどのような人ですか?また下の名前は何というのですか?

  • お札の肖像

    新デザインの紙幣が発行されるとします。 あなたなら、誰を紙幣の肖像に選びたいですか? ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ ※ 紫式部は肖像としてではなく裏面の図柄です。 ちなみに、私はこんな感じです。 ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ 坂本龍馬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC  ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ 津田梅子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%A2%85%E5%AD%90 ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ 手塚治虫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ 湯川秀樹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • 1円札、100円札について

    1円札、100円札数十枚、母から何とか処理してと言われました。 近くの銀行へ持って行って普通に1円札なら1円と換金してくれるのでしょうか?