• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLの接続について幾つかの疑問

私の家の電話は一階と二階に電話線が延びています、ただ一階に切り替え装置(下に繋がるか二階に繋がるかを切り替える装置)が付いているので同時に電話が使えません、この場合ADSLの装置も二組必要なんでしょうか?  それともスイッチを固定して一階で装置を全て繋ぎ二階には子機を置くべきでしょうか?ただPCは二階なので其方に親機、モデムを置くパターンもありでしょうか?その場合切り替え機は無駄になるんですが工事をしておいた方が回線に負担はかからずいいのでしょうか? 解りにくい質問ですいません、解る範囲、一つででもでかまいません、皆さんのご意見を聞かせて戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • saku1

aDSLはスプリッタを経由して、電話器とaDSLモデムを分離します。 スプリッタ:IN側、 電話回線       OUT側 1.電話器       OUT側 2.aDSLモデム 注)屋外電話保安器からスプリッタまでは電話・ガスメータ検知器・ホーム   テレホンが介在しているとaDSLは繋がりません。   (スプリッタとaDSLモデムは各1個のみ、aDSL会社から貸与されます。) 従って、あなたの場合、スプリッタのINへ屋外電話保安器からの電話線を接続し、 OUT 1へ電話切替機を接続してください。更に、スプリッタOUT 2へaDSLモデム を接続し、aDSLモデムのLANポートからPCへLAN接続が必要と思われます。 (aDSLモデムのOUTはLANでパソコンへ接続します。) なお、パソコンが2台以上ある場合は、aDSLモデムの後にLANスイッチングハブが必要です。 我が家の構成  *LANケーブルは太く、這いまわしが大変なため、無線LANを構成しました*  1階壁の電話端子-スプリッタIN (1階壁の電話端子は屋外から直結でした)  1階 スプリッタOUT1-電話親機(子機は親機からワイアレスです)  1階 スプリッタOUT2-aDSLモデム-無線LAN親機(アクセスポイント)  2階 無線LAN子機を増設したパソコン1台目  2階 無線LAN子機を増設したパソコン2台目 無線LANはメルコ エアーステーションを6万円超で購入しました。  親機無線アクセスポイント 1台  子機無線LANカード  2台  なお、パソコンがデスクトップの場合、PCIバス用のLANカードアダプタが  更に必要です。 注) aDSLモデムと無線LAN親機(アクセスポイント)の両者にルータ機能があるため、 無線LANの設定には相当苦労しました。(aDSL+無線LANの接続がマニュアルに 記載無しのため) 現在は24時間、高速通信で満足しています。 参考までに、私が加入しているaDSL会社(愛知県豊橋市)のURLを記載します。

参考URL:
http://www.sala.or.jp/

質問者からのお礼

ADSLの接続にだけ目がいってました、確かにLANの事も考える必要がありました、私のPCはノートでPCスロットが右側面前の方に有るためケーブルがあるとマウスが使いにくくなりそうです、無線LANも視野に入れて考えようと思います、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

ADSLの場合、通常の電話への線と通信用の信号を「スプリッタ」という物で分けます。 このスプリッタとADSLモデムとの間は出来るだけ短い方が良いですので2階にPCがあるのでしたら2階にスプリッタを設置する必要があります。 そこに今ある切り替え装置を移設して電話用の線を2つに分け、1階まで線を引く形になるかと思います。 スプリッタまでの間には出来るだけノイズが入りにくいようにしてやる必要があるので今の切り替え機をそのまま固定にして使うのは余りお勧めしません。 スマートにしようと思ったら子機の付いた電話が最近安くなってきていますのでそれを購入して2階に親機、1階に子機というパターンが良いと思います。

質問者からのお礼

あまり付いていない切り替え装置のため雑誌には合った記事が無く、撤去する工事もまた手間がかかるためなるべく付けたままで行こうと思っていました、これからは無くした形で計画を練ろうと思います、ご指摘どうりの二階に親機~が現状ではベストの選択だと思います、ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • VRAM

全く同じ質問が以前にもありましたのでそちらを参考してください。 以下引用 ADSLの導入に関してはタイプAとタイプBがあります。 (2つの電話が同じ電話回線だと仮定すると) 前者の場合、もうひとつのモジュラーが使えなくなります しかしタイプBなら大丈夫です。 タイプBとは新たに電話回線を引くという方法です。 が、タイプAに比べると若干高くなります。 2台の電話の電話回線(電話番号)が別々の場合は 片方をタイプAで申し込めばいいと思います。

質問者からのお礼

今の家の状況でADSLにすると片方のモジュラは使えなくなるんですか・・知りませんでした、となるとモデム等は二つあってもあまり意味が無いみたいですね、これでモデムの数に対する疑問は無くなりました、有り難うございました。