• ベストアンサー

ノート作り ノートまとめ

ノート作り、ノートまとめって必要ですか? 来月テストがあるのですが、ノートまとめをするかしないかで悩んでいます。 でもノートまとめをすると書いて満足してしまって頭に入ってこない気がします。また、例えばレジュメが配られる教科なら元々先生方がわかりやすいようプリントを作ってくれたので、それをさらにまとめる必要はあるのでしょうか… でもだからといってノートまとめせずにどうテスト勉強するのか、といった感じです。 どなたかアドバイスお願いします

noname#171807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumada-
回答No.1

個人的には、試験勉強に対するノート作りはしたことがありません。 後は、macchaaa の試験科目にも依ると思います。例えば、数学や物理系の科目なら教科書参考書の例題から応用まで必要なレベルを反復することが一番です。少なくとも、授業で扱った問題は、自力で解けるようになるまで、繰り返す必要があると思います。 社会等の暗記系ならば、私は書いて覚える派なので、それが結果的にノート作りになるかもしれませんが・・・。 おそらく、macchaaa さんのノート作りの目的が「まとめる」ことが終点になってしまっていると思います。本来は、普段使いのノート(レジュメ)と教科書があれば、なんとかなるが基本だと思います。今回は遅いかもしれませんが、次回からは普段のノートのとりかたも考えてみては、いかがですか?。 来月のテスト頑張ってください。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。